写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

岩の原葡萄園 

 岩の原葡萄園は、明治時代に拓かれました。拓いたのは、地元の富豪、川上善兵衛です。小作農家に対しては副業収入の提供を、国家に対しては殖産興業(葡萄の海外輸入削減)を目指し、自分の庭をつぶして葡萄園に変えました。奇岩銘石の庭だったことから「岩の原」という名が付きました。

 善兵衛は、私財を投げ打って葡萄とワインを研究し、マスカットベーリーA・ブラッククイーンなど、現在も国産ワインの原料となっている品種を開発し、「日本ワインの父」と呼ばれています。

 サントリーワインや、山梨のワインも、川上善兵衛の影響を強く受けています。

_DSC1026.jpg


また、ワインの醸造方法にも工夫を凝らし、良質なワインを造るため、発酵温度コントロールや夏場のワイン熟成庫の温度管 理に、越後名物の雪を利用しました。冷却設備の無い時代に、ワイン熟成庫である第二号石蔵(平成2年3月、上越市文化財に認定)に雪室を併設し、雪を保存 し雪による冷却を実現。それから100年、岩の原葡萄園では二酸化炭素の発生量を削減して環境負荷を軽減することを目的に、雪室を復活させました。


_DSC1032.jpg

公開中の貯蔵庫に入ると気持ちいいくらい冷やりとします。
壁一面ワイン熟成の為のカビ?がびっしり。
こんなカビはヨーロッパだけと思っていました。
_DSC1054-1.jpg  
内部撮影はISO1600で撮影。

_DSC1065a.jpg 


_DSC1069.jpg


コメント

雪室^^

この季節にはひんやり気持ち良さそう~。そしてエコエコ。
ブドウのジュースは大好きでいつも冷蔵庫に常備なんだけど、
なぜかワインが飲めませぬ(-_-;)

みどり #- | URL | 2010/07/03 20:30 * edit *

夏になると

訪問したくなりそうな場所ですね。
ワインって、私は飲んだことがないの。
今度安いのを買ってみようかな~(*´▽`*)

この「美雪花」素敵な名前~。
これは名前だけで選んじゃいそうです^^

ところで、kazuさんはワイン好き?

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/07/03 22:40 * edit *

コメント書くより先に、ここのHPをチェックしてきました^^
ちょうどいつも飲んでいるワインがなくなったので、一度試しに飲んでみようかな?
酸化防止剤を使っていないワインがあったりして、気になりました。
お勧めですか?って、聞くだけヤボですね(笑)

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/07/04 00:10 * edit *

今、流行の「ハイボール」が好きです。
流行る前から、飲んでいましたけどね。

ワインは苦手ですが。。。美雪花。。。
名前だけでも、美味しそうですね。
kazuさんは、お酒は強い方ですか?^^

まゆたん #- | URL | 2010/07/04 00:55 * edit *

こういう写真を見ていると、口の中にワインの味が蘇ります^^
最近、夜が気忙しくてワインの消費が減りましたが、
やっぱりすきなんですよね~
それにしても、雰囲気良く撮りましたね^^

sira #- | URL | 2010/07/04 07:50 * edit *

みどりさん

ブドウのジュースも美味しいけど、ファンタグレープも何気に大好きです^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/04 08:05 * edit *

四季さん

ワインはワシワシ飲まないで少しずつ料理の合間に口に入れるとお料理が美味しくなりますよ!
最初は少し酔う程度から始めてみてください。
僕もそれくらいの飲み方が丁度いいんです^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/04 08:07 * edit *

luellaさん

岩の原の他のワインは無料試飲できるのに「美雪花」だけは有料でした。
よほど自信があるのでしょうね。
僕は違うのを買ってきましたが、味のわかる素敵なluellaさんにお勧めは当然「美雪花」になります^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/04 08:10 * edit *

まゆたんさん

最近サントリーの角のウイスキーが底をついてきたとか・・・
まゆたんさんは飲める女性のようですね!
僕はお酒は弱ですよ!
このワインは美味しいと思います^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/04 08:12 * edit *

siraさん

山梨の人は殆どの人がワイン好きなのでしょうか?
甲州ワインはさすが美味しいですよね!
お好きなブランドも固定されているのかな?
新潟のここは歴史はかなりあります。
唯一甲州ワインに肩を並べる事ができる所です。

u-kazu #- | URL | 2010/07/04 08:15 * edit *

おはようございます。

岩の原葡萄園にいらしたのですね。
サントリーの傘下に入る前は、北方葡萄園といっていました。
実は、ここは私のサイクリングのホームコースです。
娘の名前はみゆきです。(笑)

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/07/04 11:32 * edit *

ゆたかさん

そういえばゆたかさんのホームグランドですねー。
昔と比べて雪は少なくなったようですね。
みゆきちゃん、やっぱり深い雪からとったのかな?いい名前です^^

u-kazu #- | URL | 2010/07/04 18:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/228-25a6120f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1551万稼いだ【クロノスハイ】今なら特別価格&特別特典付き

貴方のおっしゃる事には1理も2里もあります。 もちろん私もその事は理解していま...

あれ欲しい | 2010/07/12 17:05

