写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

苦手分野 

アヤメやアジサイのような梅雨の花はどうも寂しそうでイカンです。



特にアヤメは最初からしなびたような花びらですから(笑)




苦手なくせに取引先に行く途中に咲いている奇麗なアヤメに目を付けていました^^



Nikon V1 30-110
DSC_0512-1.jpg
trackback: -- | comment: -- | edit

季節は変わる 

2カ月前くらいから新しい取引先の仕事をやり始めて、毎日毎日が勝負なのであります。

体と気持ちの忙しい時は周りの季節の変化がすごく速く感じるのは僕だけでしょうか。

当地では薔薇は終わり、アジサイ、菖蒲など梅雨の花が満開を迎えつつあります。


別にテンションが下がっている訳ではありません^^
むしろ上がり気味?
もうしばらく集中を切らさないようにします。


今年の在庫写真より
Fuji X100
DSCF1984-1.jpg
trackback: -- | comment: -- | edit

多分 

花菖蒲だと思うんですけど・・・

fuji X100
DSCF2042-2.jpg
trackback: -- | comment: -- | edit

フジカラーで写そう 

仕事で旧分水町地区を走っていたら鮮やかなオープンガーデン(個人のお宅らしい)を発見。
看板が「どうぞご覧ください」になっているので遠慮なく鑑賞させていただいた。


車にFUJIのX100が乗せてあったので今回の写真は「フジカラー」です(笑)

このFinePix X100には富士フイルムのリバーサルフィルムの色合いを再現する、「フィルムシミュレーション」が搭載されています。

スタンダードモードであるPROVIA、ビビッドなVelvia、ソフトなASTIAなど。

今回はPROVIAで撮影しましたが、スタンダードでも、とても鮮やかです。




FinePix X100
DSCF1967-1.jpg



DSCF1980-1.jpg



DSCF1972-1.jpg



DSCF1996-1.jpg
trackback: -- | comment: 2 | edit

お口直し 

こってりラーメンの記事の放置が長いと僕のブログを見るごとに気持ち悪くなると悪いので急いで更新!(笑)

下手ですが、やっとシーズンに入った薔薇の写真でも見てやってください。



花とか料理の静止物の写真は素人的には比較的簡単。(怒られるかもしれませんが)

だいたい望遠かマクロがあればほぼそれらしく撮れて、自己満足の世界に入る事ができるし(笑)


でもね。やっぱ「色」が勝負だと思うんですよ。

フィルムは製品それぞれに色表現の特徴がありますが(ひそかに撮ってます)
デジタルはレンズの特徴による表現の違いくらいしか変化無し。

所詮カメラのマイクロチップの見た色なんて信用するわけにはいきません(笑)

撮る際に色々設定を変えたり、せっかくのデジタルですからRAWで撮ってじっくり現像します。

というのが自分主義なのです。


でも元が良くないと、どう料理してもうまくならないです。

という事で、まだまだ修行中なのであります。






D700 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
どこにピンを合わせていいかわからないので雰囲気で!
DSC_6875.jpg


いい香りしているはず。(現在鼻が効きません)
DSC_6905.jpg


良し!いい色出た! ほとんど調整してませんが。
DSC_6900.jpg


これは予定通り今朝うちに咲いたシャクヤクの花です。
DSC_6932.jpg

trackback: -- | comment: 10 | edit

フライング 

ちょっと早すぎました。

新潟地方はあと1週間で見頃が始まります。

競争ではないので何度フライングしても失格にはなりませんからね!




35mm換算で189ミリマクロは手振れしまくり・・

NikonV1 FT1+SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
DSC_0005.jpg



DSC_0025.jpg
trackback: -- | comment: 8 | edit

藤の花 

満開でした^^

D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
DSC_6596.jpg



DSC_6573.jpg


ブレ写真ではありません。水面の写り込みです(笑)
DSC_6568.jpg


室内から昔のソーダガラス越しに撮ってみました。
DSC_6662.jpg
trackback: -- | comment: 14 | edit

タンポポ 

今日の新潟地方は夏を思わせる気温でした。 暑かった

いつも行く熔接屋さんの前にたくさんのタンポポが満開でした。

日差しがとても強くて写真にならないかな?と考えましたが、このX100というカメラはNDフィルターが内臓してあります!
使ってみました。

FUJI X100
DSCF1513-1.jpg



DSCF1517-1.jpg
trackback: -- | comment: 6 | edit

鯉のぼりと桜 

毎年この時期は桜は終わっているのですが。

今日地元のホームセンターへ買い物に行ったついでにペットコーナーへ行ってみると・・
「GWわんにゃんフェスティバル」という催しをやっていて、見ているとめちゃくちゃ可愛くて

危うく猫を買いそうになりました


X100
DSCF1465-1.jpg
trackback: -- | comment: 2 | edit

桜夜景 

地元の桜のライトアップ。

とても奇麗なのですが、近くで見なければ咲いても咲いてなくても関係ないかもしれません(笑)

草藪に入って自分&三脚&D700ごとひっくりかえって危うく川に落ちそうになりました( ̄□ ̄;)!!

カメラは無事。
レンズのフィルターが濡れて応急処置をしましたが拭きムラが画像に現れています^^;

自分は後になって左足付け根がおかしいようです。

夜間のカメラを持っての移動は気を付けましょう(笑)




D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
DSC_6490-1.jpg
trackback: -- | comment: 4 | edit

