写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

85-14持ち出す。 

FX機に85-14を付けて・・

長岡へ行く用事のついでに丘陵公園で撮ってきました。

暑くてすぐに退散しましたが写りの感じをつかむには良いテストになりました。

久しぶりにPCに取り込んで「凄いな―」と声の出たレンズ。


D700
Carl Zeiess Planar T* 1.4/85 ZF
F4
DSC_7170.jpg


F2.8  これ以上寄れません。 多分、寄るならMacro Planar買えと言われます(笑)
DSC_7185.jpg


F2.8  
DSC_7192.jpg


F8
DSC_7194.jpg
trackback: -- | comment: -- | edit

Planarが来ました。 

50mmのPlanarはピントの山の捉えが僕の腕では難しく、シグマのAFに変わった経緯があります^^;

少ないお小遣いを貯めて今回どうしても欲しかった85mmが届きました。

さて、何を撮りましょうか(笑)


DSC_0612-1.jpg

届いたのが夕方だったのでD700にはまだ付けず、Nikon1に付けてみました。

えと・・2.7倍ですから230mmの望遠レンズになってしまいます。

三脚に付けてと・・

F1.4
F14.jpg

F2.8
F28.jpg

F4
F4.jpg

F8
F8.jpg

F16
F16.jpg

てな具合の、何も参考にならない写真でした(笑)

3連休仕事ばっかりしていて、ついつい遊びモードに入ってしまってます。
trackback: -- | comment: 8 | edit

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 

「また花かよ!」と思われるでしょうけどテーマが違います(笑)


Nikon1用の小さな望遠レンズが届いたので仕事を終えて写真撮ってきました。
30-110という長さのレンズ。35mm換算では80-300mmとなります。
今の相場では2万円しません^^;安い!!


今回は全てカメラ任せモード。ISO感度もお任せ。AFも中央1点でなくこれもお任せ。

このカメラのシーン自動認識は素晴らしい。
色も見たまま。
最後のネコは一発でフォーカスが合います。

写真をPCに取り込んだ時は正直ショックでした。
安い望遠レンズでも何も問題ありません。


もう一眼レフは不要かもしれません・・・・。



Nikon1 30-110mm
DSC_0232-1.jpg



DSC_0236.jpg



DSC_0296.jpg
trackback: -- | comment: 12 | edit

無題 

NikonV1で撮った社員の在庫です^^;

最初の2枚はこの前のGW最終日。

気候も暖かくなってこの日は夜7時キックオフになってました。

日本海に沈む夕日がスタジアムをオレンジにする時間です。


1NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 3枚とも
DSC_0757.jpg



DSC_0759.jpg



今日仕事の途中で見つけた芝桜。
この花を見ると思いだす・・・
とある団体に所属していた頃、大失敗した経験・・
増やし、育てるのは難しい花でした。
DSC_0798.jpg
trackback: -- | comment: 4 | edit

Nikon1 というカメラ 

発売当初から気になっていたカメラでしたが、やっと価格も下がってきたので今回購入しました。

M4/3が世に出る前から密かに開発を初めていたNikon1

Nikon流に言うと「ミラーレスカメラ」ではなく「アドバンストカメラ」と呼ぶのだそうです。


発売当初はそのセンサーの大きさからネガティブな意見が多かったと記憶しています。

それが今年2月には欧米、中国においてミラーレスカメラでシェア1位です!
日本ではパナソニックに0.2ポイント差で2位。


購入のきっかけはNikonの上級一眼レフ並みのAFの追尾と精度。既存のニッコールレンズが普通に使えるという事からでした。
(このAFは他社はできないそうな)


買ってみたらその他にも多彩な機能が満載でした。

これは楽しいカメラになりそうです!



今年はD800にも驚きましたが、今さらですがNikon1にもすごく驚かされています。



画質、びっくりしますよー。


あたらしくなった水道塔。  ここで今日リリィの狂犬病の注射でした^^
NIKON V1 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
DSC_0075.jpg


寄れます!これは嬉しい誤算、
DSC_0035.jpg


別売りのマウントアダプターを付けるとこんな感じです。
35mm換算で2.7倍になりますから300mmでは810mmの望遠レンズに変わります。
勿論オートフォーカス、レンズ側手振れ補正は効きます。
DSCF1363.jpg


約410mm
DSC_0048.jpg

暗いレンズでも光さえ確保できていれば手持ちでこれくらいいけます。

最大の810mm
DSC_0047.jpg

こんな望遠はほとんどやらないので、このレンズではなく、ナノクリスタルコートの24-120F4を付けて色々撮ってみたいと思っています。
それでも64-327mmですね。

 

でもってそのレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
232mm
DSC_0043.jpg


楽しくなってきました。
trackback: -- | comment: 12 | edit

フィルム再デビュー 

何十年ぶりかでフィルムを詰めて「写真」を撮ってみた。

今だからこそアナログ写真とかフィルム写真とか言うけど、昔は普通に「写真」と呼んでいた。

儀式のようなフィルムを入れる作業がとても新鮮で神聖な事のように思える。

いつもはスケッチの如くバシャバシャとシャッターを押すのだけど、さすがにこれは慎重にならざるをえない。

果たしてちゃんと記録されているのだろうか。

モニターが無いのでとても不安なのだ。

かろうじて露出計が付いているので何とかなっているという感覚はある。


しかし2回に1回はフィルムの巻き上げを忘れていた^^;

たまに不便な事もやってみるのはいいのかもしれない。


しばらくは富士フィルムのフィルムをCD化するサービスを利用するが、画像が小さく精細さに欠けるのでいずれちゃんとしたフィルムスキャナーで自らスキャンするのが目標。


勿論、気に入った写真が撮れた暁にはデジタル化ではなく、ちゃんと大きくプリントしてみたい(笑)


FM2 Ai-s 85mm F2.0
FH000005.jpg

trackback: -- | comment: 6 | edit

Nikon D800 

買うわけありません(笑)
早い方で今日D800が届いたらしいのでネットをウロチョロしていたらスゴイ動画を見つけました。

全編D800で撮影されているらしいです。

やはり一眼動画は革命でした。
これからは映画もドラマも一眼で撮るものが増えてくるのでしょうね。
いや、しらないうちにかなり見ているのだと思います。

ぜひ画像を大きくしてご覧ください。

Joy Ride from Sandro on Vimeo.


trackback: -- | comment: 4 | edit

新しい相棒 

バタバタも少し落ち着きました。
マイペースですが更新していきます。



このカメラは新入りですが良き相棒となりそうな予感です。

新製品ラッシュが続くカメラ業界ですが、あえてこのカメラを選択しました。

1年前の3月5日に発売され、予想を上回る注文でメーカーはウハウハと思いきや、11日の震災でX100の生産工場も被災し、その後の販売が大きく遅れたカメラです。

レンズ交換式で無い為、レンズに振りまわされる事もありません(笑)



これからは常に僕のそばに置いておくカメラにしようと思います。

D700 SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
DSC_6063.jpg

明日は次男の卒業式で金沢です。
trackback: -- | comment: 8 | edit

カメラ来た! 

Nikon NEW FM2が届きました。

懐かしい人もいるかもしれません。。

2002年頃まで販売されていた超ロングランのフィルムカメラです。(銀塩カメラとも言います)

写真学生の入門機としても有名な機種。

一応電池を入れると露出計は作動します。ファインダーの中で確認でき、その他はオールメカ。

電池関係なくシャッターが切れます。

Nikonらしいとてもシビレるシャッター音が響きます。


D700 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR ISO1600 で撮ってます。
DSC_6020.jpg

モノクロが主体になると思いますが、いい写真が撮れたらアップしますが、少々お待ちください^^;

アナログ→デジタル(jpg)にするに一番良い方法を調査中なのであります(笑)
trackback: -- | comment: 12 | edit

レンズキタ。。。 

Ai-s 85mm F2.0 です。
Nikonレンズをご存じの方はこの記号でどういうも物かわかるはず。
銀塩全盛期のMFレンズです。

一昨日夜「程度の良い銀塩機」をヤフオクで探している時にどうやら無意識にポチッとしてしまったようです。

非常にストレスが溜まっていた為、本人あまり記憶が無く翌日に取引連絡→即座に振り込み→本日朝佐川急便で届きました(笑)

安くてもとても状態は良く、特にレンズは奇麗で安心しましたよ。



*D700(D200以上機種)はレンズ登録をしておく(焦点距離、開放F値)とマルチパターン測光が可能になり、絞り優先モードで撮影が可能です。
目の悪い僕でもファインダー内に合焦マークが点灯するのでMFでも気楽に遊べます。

不思議な事にD700になってから昔のレンズを付けてもとても奇麗に撮影ができます。
センサーの大きさの違いでしょうか?良くわかりません。


さて、何を撮影しに行こうか?と外を見ると天候は荒れてます(><)

雪国の冬は室内でモンモンとする事が多く、くれぐれも物欲には注意しましょうw



GH2 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S  
P1050409.jpg


D700 Ai-s 85mm F2.0 の開放F2.0で撮影。
DSC_5786.jpg

ニコンFマウントバンザイ!




trackback: -- | comment: 9 | edit

