写真あそび

「心で見たものを写真に」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

バーチャルと現実 

このブログになって初めてのお仕事写真のupになります。
時々やりますので、興味のある方はお付き合いください。

工場見学へようこそ!

いまだに全然元気の無い「金型業」でありますが。
近年すべてコンピューター化されています。
PCでの処理が終わればもう出来上がったようなもの!
(そんな事言ってるのは私ばっかりですが・・)

WS000002.jpg


金型のメイン駒の実物。
P1000368.jpg


WS0010.jpg

上のCAD画面と比べると未加工の部分もありますが、次の工程で放電加工機というもので電極を使い、無人加工します。
P1000373.jpg


WS000001.jpg


P1000371.jpg 
なかなか面白いでしょ?
この形状、四角の無垢の材料から三日三晩で出来上がってしまします。
昔だったら考えられません。(僕が山形行っている間、加工していました^^)
品質も精度も加工速度も上がりながら184、値段だけが急降下しています195
それだけならいいですが、仕事の量が足りていません(><)
このままだとどんどん技術が日本から無くなっていってしまいます。

日本ユニシス  CADMEISTER
牧野フライス   FF-CAM
森精機MC    SV-500 荒加工  4H
FANUC              ロボドリル 中・仕上げ加工  32H
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。