写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Merry Xmas! 

みなさーーん!
今日が「本チャン」のXmasなんですよーー!10372
みんなで「25日のクリスマスを盛り上げる会」を結成しませんか??278

そんな事言っている自分が完全に出遅れだったのは知ってます^^;

いまさら「ナン」ですが・・・イルミでも投下します。
お暇な方はどうぞ見てやってください^^;

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
DSC_1663.jpg


DSC_1665.jpg


うちの車と。 MINIはこういうの、良く似合います^^
DSC_1685.jpg


DSC_1691.jpg
お粗末様でした。
無意識に選んだもの全てが縦撮りでしたね。
やっぱ縦のほうが好きなんですね。

まだまだ楽しいクリスマスを!

「手もずら」 

雪国チームの皆さん、今年も憂鬱な時期がやってきました。
ドカ雪は降るし、昨日あたりからは雨がバシャバシャ。 いよいよお出かけが難しい季節になってきましたねー180

こんな時は家の中で「手もずら」でもしていましょう!

「手もずら」 : 新潟弁で、ゴソゴソと自分の世界に入り込んで何かしていること・・だと解釈してください。

自分の場合、こういう時はこのレンズの出番となります^^;
Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S  (Nikonはマクロとは呼びません。マイクロなんです。でもマクロと言います^^)
最新のマクロレンズとは差が出ますが、このレンズもなかなか銘レンズらしいです。(違いのわからない男が使ってますが)

完全にマニュアルレンズなのですが、D300はこうしたマニュアルレンズの開放F値を登録することによって機械的な絞りの値が本体に反映されます^^(9個まで登録できます)
普通にMF(マニュアルフォーカス)だけ気にしながら最近のレンズと「ほぼ」同じに扱いが可能となります。

問題のMFですが、目の悪くなった僕でもフォーカスが合うとファインダーの左下に緑のランプが点灯します。
それが一応「合焦」の合図です。
だから被写体を見ながら緑ランプのポカポカを気にしていればほぼ間違いなく撮れます!
この機能はNikon機共通かな?

コシナ・ツァイスを付けるとどうなんでしょうか?
密かにプラナー欲しいんですが・・(ひそかではないですね^^)
D300で同じように使えるのでしょうか?
どなたか情報いただければ嬉しいです!


それで、今回の「手もずら」となりました^^
全てF2.8開放。 Exif情報もちゃんと付いてきていますね^^
DSC_1608-2.jpg


DSC_1609-2.jpg


DSC_1638-2.jpg

関係ない話ですが。
歳をとりました181
今朝メガネをかけたまま目薬を差してしまいました183

新潟より「寒さ」送ります 

朝早くから行ったんですが、雪ありすぎです201 寒すぎです201 
白鳥が遊び場へ動きだす前にこちらのほうがギブアップでした201
手袋が全然効きませんでした^^;

AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G  2枚
DSC_1489.jpg


DSC_1497.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G  3枚
DSC_1540.jpg


DSC_1524.jpg


DSC_1567.jpg

