写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「水と土の芸術祭」 バンブーハウス 

もうすぐ終了する「水と土の芸術祭2009」。
僕の紹介する作品もこれが最後になると思います。
最後はこのイベントの象徴的な作品。
台湾の王文志(ワン・ウェンヂー)氏の作品で「バンブーハウス」
名前のとおり、全て竹で制作されています。
今年の台風18号で一度倒壊してしまいましたが、新潟市がもう一度予算を付けて立て直しています。
あいにく到着した時刻は中へは入れなかったですが、作品の大きさ、美しさは充分楽しめました。

久しぶりの夜の撮影は天候にも恵まれ、先日購入した自由雲台とDP1の夜撮影のテストもできました。
自由雲台は自分にとっては大変使いやすく、今までの安物2レバー式のものには戻れません^^

Nikon D300は  AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G  このレンズも夜の持ち出しは初めてでした。
結果は・・・このレンズをこのシチュエーションで使いこなす撮影者の技量が無いという事と
この日RAWのつもりが全部JPGだった・・・292  ざ・ん・ね・ん

DP1の夜の写真は、「T都にお住まいのDさん」から色々聞いてはいましたが、素晴らしいの一言に尽きます。

D300DSC_1252.jpg

D300
DSC_1244.jpg

D300
DSC_1268.jpg

DP1  明りが60°に振り分けられた、まるで「星」ですね! このカメラの特徴でもあります。 この日は全部ISO50です。
SDIM0437.jpg


SDIM0440.jpg

DP1   ディスプレイによっては真っ黒につぶれて見える所もあると思います。
SDIM0441.jpg 
この後は先日のペットボトルツリーを撮影してきました^^

