写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

県立植物園でレンズテスト 

今回は年末に買ったマクロレンズのテストに県立の室内植物園へ行ってきましたよ^^

入るやいなや、「書き初めゾーン」がありましたので、一筆・・・・(・・)

今年、早くも2度目の自分の「字」の登場です^^;

今年も写心(しゃしん)を込めてシャッターを押しましょうね!

しかし・・・
超 ヘ・タ・ク・ソーーー!!

DSC_2531.jpg
お見苦しいものを一発目に行ってしまいました^^;

気を取り直して・・・・






NikonD300とシグマDP1で合計約400枚撮った中
各々3枚をエントリーします。

室内でしたのでISO感度上げています。 ノイズも写真のうち^^;

まずはDP1です。
構図はともかく、DP1の凄さを見てください!

他のデジカメの記録方式とは全く異なり、ローパスフィルターも使わない「FOVEONダイレクトセンサー」の威力です。(勿論欠点もありますよ)
SDIM0656.jpg


SDIM0679.jpg


SDIM0660-1.jpg 3枚目はSIGMA Photo Pro 3で少し加工しました。
DP1の楽しいところはPCに取り込んだとき、「ウォー!」ってガッツポーズしたくなる写真が時々出てくるんですよ!

正直、撮影してて全然わからないです。モニターも暗いし解像度悪いし・・・動き緩慢だし。
そういう意味では変なデジカメなんです。

DP2欲しい・・・後輩のN君、DP2ダメだと思ったら格安で売ってくれ!!





ではNikon D300に
タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1を付けて撮影した3枚を^^

結局自分は「かなりの接写」はしない事はわかりました^^
90mm(換算で135mm)ですので寄らなくて済むだけとても楽ですね。

DSC_2658.jpg


DSC_2731.jpg


DSC_2553.jpg

これからまだまだ寒くなるというのに、こんな花を見ると春が待ち遠しいですね^^

