写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「賽の神」(さいのかみ・どんと焼き)子供まつり 

小正月の行事の一つ「どんと焼き」
調べてみたら呼び方、内容は微妙に違えど、全国的にあるみたいですね。
新潟地方は小さな集落単位であるらしく、僕は比較的町の子だったので記憶はありません。

彫金屋の社長から教えてもらったカワセミの池に行く予定でしたが、池は造成中でした(><)
途中に出くわした「どんと焼き」^^
そりゃもう美しいお母さん方から「甘酒」と「こんにゃく」をいただきました^^

習字も一緒に焼くと字がうまくなるそうです。

D300    AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_2873B.jpg


「祈り」
DSC_2925B.jpg

脇に待機するのは 「するめ美女軍団」 ^^
DSC_2963.jpg

「ファイヤー!!」  こんなになるとは思わなかった201 少しドキドキでシャッター押してます。
DSC_2970B.jpg



DSC_3006B_1.jpg


僕も「無病息災」を祈らせてもらいました。
DSC_3060.jpg 

最後にDP1の写真も1枚。
SDIM0813.jpg

