写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Jazzな1日 

日本一の大河信濃川をミシシッピー川に例え、「新潟は日本のニューオリンズ」になりうるのか???!!!
第15回を迎えた「新潟Jazzストリート」 初めて見に行きましたが素晴らしかった!
1000円のチケットで新潟古町を中心とする各会場どこでも入れます。
公共施設、Bar、Jazz喫茶、イタリアンなお店、カフェ、その他たくさんの会場に分かれてミュージシャンが夜遅くまでJazzを奏でています。
いやー201どこの会場も満員でした・・・。

若い方は勿論、年配の方々が体をゆすりながら、お酒を飲みながら年に2回のイベント(夏、冬)を心底楽しんでいる様子が見て伺えます。
驚いたのは若い女性のJazzファンが多いという事。
Jazzといってもいろんなジャンルに分かれていて、僕は4か所行きましたが大変楽しめました^^

新潟市は40万都市。人口的にも丁度いい感じでJazzが根付いているんだなーと感じました。
発祥の地アメリカとは歴史は違えど、今や世界音楽のJazzに国境は無し。
ここはここの歴史、気候風土が新しいJazzを生んでくれています。

これは素晴らしいイベントです。
関係者の皆様、御苦労あるかと思いますが、是非長く続けていってください。


何回かに分けて載せますので、僕の「音楽あそび、写真あそび」にお付き合いください^^

D300   Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
DSC_3494.jpg


AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_3580.jpg  
 


DSC_3561.jpg

