写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「ブルームーン」 

ひと月に満月が2回あるときの、
2回目に見られる満月のことを「ブルームーン」と呼ぶそうです。 青くはないけど・・

それも今年は1年に2回!1月と3月に「ブルームーン」が!
「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがありますよ。

友達からメールをもらって早速、家の物干し台から三脚で撮ってみました^^
昨日は雲が無く、空気も澄みきっていて満月がとても綺麗でしたね。

今年最後の「ブルームーン」の奇跡は起きるのか

そしてこの写真を見た「皆さまにも幸運が訪れますように(なんのヒネリもなくありきたりの平凡な写真ですが)

D300   AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
DSC_5660.jpg

秘密の洋食屋 

最近はDP1でがんばって室内写真も撮るようにしています。
ハマった時の写真の鮮明さが楽しいです。

大好きな新潟市内の「きたなシュラン」 (-_-;) (お店の名前と写真は控えます)

お店の中も全体に乱雑、置物も数年間誰も触っていないらしく埃だらけ・・・
 「神経質な人の入札はお断りします」 のヤフオクで良く見かける一文が頭をよぎります。


さて君はこのソースだか醤油だかわからない液体を使えるか!!? 
ついでに爪楊枝も!! (・∀・)ニヤニヤ

しかし、店内は満員。 立って待っている人も・・

DP1 3枚
SDIM00008D.jpg
スペシャルセット これが美味しいのですよ!
 メンチカツ、ポークソテー、チキンのタツタ風


SDIM00010D.jpg 皆さんお住まいの地域にも必ずありますよね!こういうお店^^;



上の2枚とは関係ありませんが、
 シグマDPは水やガラスの表現がすごく奇麗なんです。

SDIM0030D.jpg

おいらん道中 

桜満開?の長い土手を4人のおいらんの行列が練り歩きます。
小学生の頃見た記憶があるけどそれっっきり。
合併して同じ市になったんだから行ってみようかな?どうしようかな?

そもそも「おいらん」てなんだろ? で、何故こんな田舎に?
あとで調べてみましょう。

G1     Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF
P1010310.jpg


P1010318.jpg

