写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鯛車 

金魚ではありません^^
旧巻町に伝わる「鯛車」の展示が行われていましたので撮影してきました。
隣県のブログのお友達が最新のNikon50mm1.4Gを買われたのが刺激になり、今回は久しぶりに50mmで撮ろうと決めていたのです。
最近は怠け癖がついてしまってズームばかりでしたが、さすがは単焦点、良い感じに写ります

細い竹に和紙を立体的に張り合わせ、溶かしたロウを筆に含ませウロコを描き、その上から紅を塗る。
台座には小さいながらも車輪が付いていて、昭和30年代頃までは浴衣の子どもらの、鯛車をコロコロと引いて歩く姿がこの地域の晩夏の風物詩だったそうです。  (文才がないのでWeさんのブログより引用^^;)



D300 Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF
_DSC4330.jpg

和紙の感じを出すのははなかなか難しいですね。
_DSC4349.jpg


_DSC4335.jpg



_DSC4389.jpg



巻駅を背にして真っ直ぐの通りの右側にオープンした「一成」さんの「鯛車焼き」
型は特注でしょう。
この日は財布を忘れて車の中の小銭をかき集めやっと1つ小倉あんを買えました^^;

新潟チームの皆さん、「これ、バカうんめよー!一度食べてみなせー!」 

次はちゃんと財布を持っていってクリームも買ってみます^^
_DSC4397.jpg

