写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

最後の紅葉 

この日曜で新潟の紅葉も終わりました。
新潟人しか知らない五泉の村松公園へ行ってみました。

さて、紅葉は南の地方の方々にバトンタッチとなります。
新潟は白鳥も帰ってきており、そろそろスノータイヤに履き換えるなど冬支度がはじまります。

D300    AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
DSC_7161.jpg


DSC_7201.jpg

黄金の里 

去年に引き続き日曜日に行ってきました。
新潟地方は金、土、日と好天が続き、最後の秋の風景を見ようと多くの方が動かれたようです。

ここは五泉市 蛭野。
この集落には樹齢100年を超える銀杏の木は100本以上あるそうです。
どうして昔からこんなに銀杏が多くあったのか?よくわかりません。
1枚目の写真の手前の木もかなり古いものでしょう。
根元には小さなお墓がいくつかあるんですよ (;一_一)


ここは多分早朝に行くといい感じの写真になるのかもしれません。
D300  AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
DSC_7074.jpg


のめしこき(なまけもの)ですから三脚は使わなく、全部手持ちです。

空気読めない車が何台か駐車してあって・・・
ま、しょうがないですね。
この日がピークでしょう!(勝手に決めつける) 素晴らしい黄金色でした!
DSC_7079.jpg



実った柿など目もくれず銀杏拾いに夢中の人々。素手で取っている人も( ̄□ ̄;)!!
DSC_7119.jpg




DSC_7122-1.jpg  

落葉 

金山神社。
ここに昔保育園があって僕はここで育ちました。
ここは桜の名所でもありますが、秋は落葉のじゅうたんで有名です。
同じ市内でも今はここより遠い所に住んでいますが、毎年年末にはここにお参りに来ています。
自分の幼少の頃の思い出の場所なんです。


SIGMA  DP1  2枚    
SDIM0519.jpg


SDIM0523.jpg



ここの自転車屋さん、まだやっているのかなー? 子供の頃お世話になりました。
D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G  
DSC_6946.jpg


DSC_6947.jpg

カメラ泣かせの所にいるねー。  D300は緑に引っ張られるんだよー!

DSC_6936.jpg

