写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

もうひとつの秋色 

毎年時期になると白いティシュペーパーで作ったような花を咲かせるシャクヤクの木。

秋はこんな楽しい色の葉っぱになります。

GH2 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
P1040462.jpg
trackback: -- | comment: 2 | edit

「鴨焼き」忘年会 

新潟、西蒲区の旬の味「鴨焼き」を旧潟東村 割烹「長吉」で今年も忘年会でした。

この鴨は♀の鴨をおとりに使って(古典的ですねー人間と同じカモ!)田んぼで網で捕獲するらしく大量には捕獲できないそうな。

今年は去年よりも少ないと聞きました。


何はともあれ、最近はほとんど顔をあわす事もない友人達が今年も元気で鴨を食べました(笑)


GF1 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S
レンズが油で。。。
P1030088.jpg



P1030090.jpg


薬味は最初は塩で。それから醤油に大根おろし、ネギを混ぜていただきます。
P1030089.jpg



そっち火が強いろー!
P1030096.jpg


当然締めは雑炊が用意されてます。
P1030098.jpg


2月に入るとシーズンが終わるそうですが、美味しいピークは12月までだそうです。

「市島邸」の黄金色 

今日はのんたんさんのテリトリーで写真あそびです。
新発田市は「市島邸」の紅葉を見に行ってきました。

素晴らしいお庭の紅葉で、おそらく今日がピークだったと思います。


今日の記事は「黄金色」でまとめてみました。

GH2 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. 2枚
P1040693-1.jpg



P1040698-1.jpg


GF1 LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S 3枚
P1030076-1.jpg



P1030077-1.jpg



P1030049-1.jpg

