写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

氷点下の寒い夜は 

大きい犬に抱きついていましょう^^

柔らかい所モミモミしていてもじっと我慢して黙っていますから(笑)



この写真はF1.4で撮ったもの。
さすがに最近のレンズは開放でも気楽に使えます。
フルサイズ用の昔のNikonの50mmF1.4Dとても開放は使えなく、F2.8くらいからピシッとします。
となると・・
M4/3のF1.4はフルサイズのF2.8相当ですから同じようなもんだ^^
と思っていますが、さずがに今の設計のシグマの50mmF1.4は開放から使えます。

もう何を言ってるか自分でもよくわからなくなっていますが(笑)

要するにこれから出てくるレンズは皆優秀なものばかりだと言う事と、
ボケを楽しむならやっぱりフルサイズなのかな? と思ったのでした。

犬の手は急所です。 ちゃんと隠しているでしょ?
GH2 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
P1050277.jpg



P1050296.jpg
trackback: -- | comment: 12 | edit

じっと春を待つ 

さっきニュースでこれから冬型が強まるとの事。

毎年1月の15日前後、センター試験の時期は大荒れになります。

雪国の受験生の為にも週末は穏やかな天候であればいいのですが・・


GH2 LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
P1050241-1.jpg



満開になったらまた見に来よう。
P1050214-1.jpg


パナソニックは何だかすごいイメージセンサーを開発したようです。
次期GH3に搭載されるとしたらすごい事になりそうです。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn080205-1/jn080205-1.html
trackback: -- | comment: 3 | edit

山本五十六記念館へ 

長岡市にある「山本五十六記念館」

資料はそんなに多くはありませんが、館内の中央に長官が亡くなった時の撃墜された飛行機の翼が展示してあります。

とても優秀な軍人であったのは勿論ですが、とても勉強熱心な「国際人」という印象もあります。

また最後の「武士」でもあったのかと思います。


長岡へお越しの際は是非寄ってみてください。
長岡駅の近くです。歩いても行けます。

DSC_5501.jpg


「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実」 という映画。

ネタばれですので見たくない人は読まないように^^!!


五十六さんという人間はとても丁寧に、見ている人も飽きる事なく表現されてます。

しかし、なぜかあまり印象に残らない映画になってしまいました。

とても奇麗に作り過ぎているような印象です。


時代は戦争だったのです。

指揮官が艦とともに戦死する場面などでも何故か印象に残らない(演出)。

もっともっと命は尊いものだという事を訴えて欲しかったです。

役者が優秀な人ばかりだったのに残念な映画でした。





trackback: -- | comment: 2 | edit

