写真あそび

「心で見たものを写真に」

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

Nikon1 というカメラ 

発売当初から気になっていたカメラでしたが、やっと価格も下がってきたので今回購入しました。

M4/3が世に出る前から密かに開発を初めていたNikon1

Nikon流に言うと「ミラーレスカメラ」ではなく「アドバンストカメラ」と呼ぶのだそうです。


発売当初はそのセンサーの大きさからネガティブな意見が多かったと記憶しています。

それが今年2月には欧米、中国においてミラーレスカメラでシェア1位です!
日本ではパナソニックに0.2ポイント差で2位。


購入のきっかけはNikonの上級一眼レフ並みのAFの追尾と精度。既存のニッコールレンズが普通に使えるという事からでした。
(このAFは他社はできないそうな)


買ってみたらその他にも多彩な機能が満載でした。

これは楽しいカメラになりそうです!



今年はD800にも驚きましたが、今さらですがNikon1にもすごく驚かされています。



画質、びっくりしますよー。


あたらしくなった水道塔。  ここで今日リリィの狂犬病の注射でした^^
NIKON V1 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
DSC_0075.jpg


寄れます!これは嬉しい誤算、
DSC_0035.jpg


別売りのマウントアダプターを付けるとこんな感じです。
35mm換算で2.7倍になりますから300mmでは810mmの望遠レンズに変わります。
勿論オートフォーカス、レンズ側手振れ補正は効きます。
DSCF1363.jpg


約410mm
DSC_0048.jpg

暗いレンズでも光さえ確保できていれば手持ちでこれくらいいけます。

最大の810mm
DSC_0047.jpg

こんな望遠はほとんどやらないので、このレンズではなく、ナノクリスタルコートの24-120F4を付けて色々撮ってみたいと思っています。
それでも64-327mmですね。

 

でもってそのレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 
232mm
DSC_0043.jpg


楽しくなってきました。
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: 12 | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。