写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

母校の桜 

私の母校(高校)の桜です。

すっかり近代的になって母校という感じはしませんが、五十嵐川の土手の桜は昔と同じです。

水害によって堤防が修復され、一段高くなっているのがわかると思います。

昔の土手は低い方です。


実は卒業して初めて桜の時期にここに立って見ました。(いったい何十年ぶりやねん)

すっかり風景は変わりましたが、桜の時期にここに立つと青春の思い出が蘇ります。

少し涙がちょちょ切れそうでしたが、我慢しました(笑)


Nikon V1 10-30mm
DSC_0328.jpg



DSC_0329.jpg



ここは木造校舎に沿って桜が何本も植えられていましたが、改築する時にこれ1本だけ残したようです。
DSC_0332.jpg






この写真は違います。

桜の花びらのアップは簡単ですが、「樹木」としての桜を撮影しようとするとなかなか難しいです。

どうやら今年も課題はクリアできそうもありません。

被写体と時間と天候と・・・・うーーん。また来年に!

DSC_0312.jpg
trackback: -- | comment: 8 | edit

