写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

県立植物園 

相変わらず植物の名前を覚えられない男です。

僕なりの花写真の楽しみ方は・・

花自らの自然の色」が好きで撮影に夢中になります。
カメラやレンズの組み合わせを自分なりに色々考えて・・・パシャパシャ!

家に帰ってPCに取り込んだ時、あの時の色や光はカメラという機械やセンサーはどういう風に記録したのか・・・
それが凄くワクワクなのです。

うまく写真として現れてきた時はもう・・・至福の時です^^;
ちょっと特殊かもしれませんが、機械好きの最近のオッサンらしいでしょ?

シグマ DP1 3枚です。 そのまま現像しています。
SDIM0643.jpg



SDIM0659.jpg


SDIM0665.jpg

コメント

1枚目のエキゾティックな雰囲気が好きですi-185

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/01/19 20:38 * edit *

植物や花の色って

人工的に作れないですからね。
撮影も楽しみですよね。風の吹き方一つで表情かわるし。
もっと寄ってほしい気がしないこともない^^

みどり #- | URL | 2010/01/19 21:04 * edit *

luellaさん

熱帯植物の建物で、更に照明を使って演出しています。
水草はスイレンかな?
水の反射はDPならではですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/01/19 21:29 * edit *

みどりさん

うううぅぅぅ・・いたい所を突く・・。
今度、もっと寄ってみるわ。

u-kazu #- | URL | 2010/01/19 21:30 * edit *

おばんです^^

私も天候の思わしくないときはよくここへ行きました。
中は結構暑いんですよね、一枚薄着で出かけます。
DPならではの色、ちょっとそこらのコンデジとは違いますね。

のんたん #bxvF113M | URL | 2010/01/19 21:33 * edit *

ご訪問&コメントありがとうございます。
同じ新潟県内在住の人だな~と気になってはいました。
これは新津の植物園ですね?花火星人は、もっぱら
入場料がいらない保内ばっかりです(^_^;)

また遊びにきま~す

花火星人 #CSFfqH16 | URL | 2010/01/19 21:38 * edit *

こんばんは

実験的な写真だったんでしょうか
色が出てくれたときは嬉しいですよね
kazuさんの楽しそうなワクワクした感じがわかります
こういう楽しみはやめられないですよねww

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/01/19 22:13 * edit *

一枚目の階調豊富な写真がいいですね~
DP1ならではでしょうか?
明るく撮ってみても美しい場所なんでしょうね。

sira #- | URL | 2010/01/19 22:15 * edit *

DP1いい色でますね。
ラチチュードも広いようですね。
名機といわれるだけありますね^^。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/01/19 22:25 * edit *

難しい

写真始めた頃は夢中で花ばかり撮ってた
でも、花って本当に難しいですよね
なかなかイメージした色通りになってくれません
1枚目は特に良いなー
DP1は良いカメラですね

Qoo #- | URL | 2010/01/20 06:10 * edit *

おはようございます

先日から拝見していますがDP1って面白そうですね。
私もコンデジ考えているところなので候補のひとつに挙げてもいいのでしょうか、、、
1枚目の奥に照明の灯りが広がるの大好きです!

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/01/20 08:20 * edit *

のんたんさん

外は真冬の寒さでしたので服装もそれなり。中で撮影始めたら汗だくになりました^^;
DPはのんたんさんの影響もかなりあります!

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 15:13 * edit *

花火星人さん

ほぅ。
今度保内行ってみます。
保内のほうが近いしね!
これからもよろしくお願いします。

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 15:14 * edit *

ユウスケさん

DPの写真の場合は期待も込めて実験も半分入っています。
特に色鮮やかなものに出会った時はDPでも撮るようにしています。
Nikonは一応マジモードで撮っています^^;

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 15:17 * edit *

siraさん

そうそう。
1枚目はDP1ならではの写真だったもので。
siraさんにDP1で何か撮ってもらいたいです。
このカメラ面白いです。

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 15:19 * edit *

mituさん

よくこんなの作りましたよね。
白はすぐ飛ぶし、黒はつぶれますが・・・・
肝心な被写体の色はバシッ!っと表現します。
何なんでしょうね?
不思議な魅力があるんです。

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 15:21 * edit *

Qooさん

僕は花は可愛らしく撮れないので、少し引いて自然体の姿でいいと割り切りました^^;
こだわるのは色かな?
でも花って撮ってて楽しいですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 15:23 * edit *

fragmentさん

コンデジの格好していますが、センサーが違っていて・・
FOVEONというシグマだけのセンサーなんですよ。
ローパスフィルターを使わず、偽色の無い記録なのであります!
欠点は記録時間が長い、高感度に弱いくらいでしょうか。
DP1Sというモデルが出て逆光に強くなりました。
DP1もDP2もお勧めです^^

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 15:27 * edit *

その、、、ヒルクライムでしたかッ
毎年、、、友人がロードレースの富士ヒルクライムに出てます
ただひたすら、、、25キロメートルを昇るんですi-224

emuzu #- | URL | 2010/01/20 17:19 * edit *

はじめまして。
DPって結構コッテリいい色出てますね。
色の再現性もいいのではないでしょうか。
私はDPとGRDを迷い、結局安いGRDⅡを買ってしまいました。

BNR32 #- | URL | 2010/01/20 17:46 * edit *

emuzuさん

富士ヒルクライムは凄いですね!!

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 19:15 * edit *

BNR32さん

ようこそ!
僕もGR持ってました^^
諸事情で手元には今ありませんが、あれはいいカメラですよね!
GRはとても素直ですが、DPの色は好き嫌いあるかもしれません。

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 19:20 * edit *

照明の明かりなんですね。
外の明かりが差し込んでいるのかと思いました^^

ツツジの花も綺麗ですね(^_-)-☆
赤い花って・・綺麗に赤が出ないですよね。
この赤は、とても綺麗に撮れてますね(*^▽^*)

shiki flower #ixivxIWw | URL | 2010/01/21 17:37 * edit *

shiki flowerさん

照明当てていないと熱帯のスイレンだからダメになるのかな?
このカメラ、原色系(赤)は特意みたいです^^

u-kazu #- | URL | 2010/01/21 18:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/103-4ad84fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

