写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

大寒 

暦の上では今日は「大寒」
しかし、全国的に穏やかで暖かな1日でしたね。

こちら新潟平野部でも、ついこの前まで膝まで埋まるくらいの雪があったのにかなり融けてしまいましたよ。

雪が融ける一番早要因は気温が上がるのも勿論ですが、雨や風が吹くとどんどん無くなります。
少しそんな日が続くと、このように土が見えてきて下はぐちゃぐちゃ・・。
一番始末が悪いパターンになります(><)

だいたい1月に雨がザンザン降るなんて、昔は考えられなかったです。毎日雪か低温でしたから^^;


気温は暖かでも「懐は寒い」よねー。(あらら僕だけ?)
いろいろ悩んだり、考える事はあるけど、心まで寒くならないようにしなくっちゃね201201

DP1    空の色がいい色が出たり出なかったり・・・
SDIM0861.jpg

コメント

こんばんは

そうですね
1月に雨だなんて 雪国とは思えない陽気です
温暖化の影響なんでしょうね
でも 暖房費が少し減って助かります
毎年冬場の灯油の使用量は 半端じゃないですから・・・(泣

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/01/20 21:11 * edit *

こちらも今日は暖かく一枚少ない目でOkって感じでした^^
気温は暖かでも「懐は寒い」…
私もです(涙


DP1って本当に綺麗な色ですね
欲しくなっちゃいます^^v

PS.天使の羽
   そ~肩の所のことです^^♪

terulin #- | URL | 2010/01/20 21:33 * edit *

ユウスケさん

灯油代もバカになりませんよね。
今日また注文しました。
明日から値上がりだそうですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 21:50 * edit *

terulinさん

懐が寒い仲間ですねーー(・∀・)ニヤニヤ
仲良くしましょう!
DP1は時々変な色出ます。
逆光は全然ダメですしね^^;
でもすごいカメラなんです。
天使の羽根、リリィの肩、後で見てみます。

u-kazu #- | URL | 2010/01/20 21:53 * edit *

ほんとだ!
先日の締まった雪景色とは違いますね~
また明日から冬型になるとか・・・
次の雪景色も楽しみにしております^^

sira #- | URL | 2010/01/21 01:34 * edit *

大寒でしたね

何だか不思議な大寒、関東は小春日和でしたよ。
雪景色、変わりましたね、土の部分が見えるなんて~
明日辺りから、雪また厳しくなりますか!

↓の温室風景も素敵ですね、
KAZUさんの世界も素敵ですね。
熱帯スイレンのお花ってとても素敵なのですよ。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/01/21 09:44 * edit *

siraさん

午後3時現在でめっちゃ雪が降っていますv-276
それも湿った重い雪です。
写真撮りに出かけられなく、ストレスが溜まります。

u-kazu #- | URL | 2010/01/21 15:12 * edit *

夢花さん

お褒めいただきありがとうございます。
僕の悪いところは撮り逃げな所。
ちゃんと花の名前覚えなくてはi-201といつも思っているのですが・・
こちらは今日から冬の気温に戻りました^^;

u-kazu #- | URL | 2010/01/21 15:14 * edit *

大寒

ほんと昨日は、春の陽気でした。
寒さは何処へ?って感じでしたよ^^
今日は、こちら雨時々曇りでした。
この写真見てると、童心に返って雪合戦したいですね~。
相手してくださいますか?^^
でも、雪玉を作ってる間に・・・ぶつけられそうな気もしないでもないが( *´艸`)クスッ♪


shiki flower #ixivxIWw | URL | 2010/01/21 17:45 * edit *

今日、、、又降ってますよね、、、21日ですがv-276

emuzu #- | URL | 2010/01/21 17:58 * edit *

shiki flowerさん

いつでも相手になりますよ!!^^
って。。何十年もやったこと無いし・・・。
これだけ暖かくなると子供もここでは遊べません。
泥だらけになります^^;

u-kazu #- | URL | 2010/01/21 18:28 * edit *

emuzuさん

昼間めっちゃ雪降りましたが、まだ気温が上がっているので積もらないみたいです。

u-kazu #- | URL | 2010/01/21 18:29 * edit *

雪解け後のどろどろは始末が悪いですよね
この季節は降れば雪が定番だと思ってましたが・・・
そう言えば、昔上越国際でスキーしてて
大雨に見舞われたことがあった
アレには参ったな

Qoo #- | URL | 2010/01/22 13:45 * edit *

真っ白い粟ヶ岳と、白山、菅名岳。
見てるだけで嬉しくなります。

でも、最近スカっと飯豊が見えないなぁ。。。

花火星人 #CSFfqH16 | URL | 2010/01/22 22:46 * edit *

Qooさん

そういう中途半端が一番嫌なパターンですよね。
いっそ雪なら雪がちゃんと?降って欲しいです。
でもその繰り返しで雪国は春を迎えるんですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/01/23 17:57 * edit *

花火星人さん

真っ白の雪にスカッとした青空の日って何日あるのでしょうね?
多分数えるほどしかないはずですよね。
雪国の宿命なのでしょうけど、春が待ち遠しいです。

u-kazu #- | URL | 2010/01/23 17:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/104-a590269e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

