写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Jazzな1日 

日本一の大河信濃川をミシシッピー川に例え、「新潟は日本のニューオリンズ」になりうるのか???!!!
第15回を迎えた「新潟Jazzストリート」 初めて見に行きましたが素晴らしかった!
1000円のチケットで新潟古町を中心とする各会場どこでも入れます。
公共施設、Bar、Jazz喫茶、イタリアンなお店、カフェ、その他たくさんの会場に分かれてミュージシャンが夜遅くまでJazzを奏でています。
いやー201どこの会場も満員でした・・・。

若い方は勿論、年配の方々が体をゆすりながら、お酒を飲みながら年に2回のイベント(夏、冬)を心底楽しんでいる様子が見て伺えます。
驚いたのは若い女性のJazzファンが多いという事。
Jazzといってもいろんなジャンルに分かれていて、僕は4か所行きましたが大変楽しめました^^

新潟市は40万都市。人口的にも丁度いい感じでJazzが根付いているんだなーと感じました。
発祥の地アメリカとは歴史は違えど、今や世界音楽のJazzに国境は無し。
ここはここの歴史、気候風土が新しいJazzを生んでくれています。

これは素晴らしいイベントです。
関係者の皆様、御苦労あるかと思いますが、是非長く続けていってください。


何回かに分けて載せますので、僕の「音楽あそび、写真あそび」にお付き合いください^^

D300   Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
DSC_3494.jpg


AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_3580.jpg  
 


DSC_3561.jpg

コメント

ライブはいいですよね!
寒いけど、アツい、新潟ですね。

marilyn #- | URL | 2010/01/23 21:11 * edit *

こんばんは

u-kazuさん

Jazzを聴きはじめて30数年。
最近はずっとご無沙汰です。
今の自分のJazzはタリーズコーヒーです。

コロ #HSo7gLBY | URL | 2010/01/23 21:51 * edit *

素敵なイベントがあるんですね♪
若い人もそうでない人も一緒に楽しめる
音楽♪ってやっぱり素敵です^^v

1000円でどこでも入れるというのがまた素晴らしいです^^
「音楽あそび、写真あそび」の連載楽しみにしています^^v

terulin #- | URL | 2010/01/23 22:13 * edit *

おはようございます。
最近は行ってませんが、よくjazzライブ行ってました。
いいですね♪

mitu #JalddpaA | URL | 2010/01/24 07:41 * edit *

marilynさん

外は相変わらず寒いですけどね!
中は熱かったi-201

u-kazu #- | URL | 2010/01/24 08:12 * edit *

コロさん

前のブログのテーマが「Jazzと写真と・・」でしたものね!
僕とJazzの出会いはは20歳の時。ライオネル・ハンプトンの「STAR DUST」でした^^
以来レコードを買いあさって毎日聞いていました。
最近オーディオを新しくしたのを機にまたCDを揃えています^^
タリーズコーヒーですか。カコイイ事言われる^^
今回、会場に入るやいなや、女性歌手が「MISTY」を唄ってくれて、いきなりテンション上がりました^^

u-kazu #- | URL | 2010/01/24 08:20 * edit *

terulinさん

音楽はジャンルによって楽しみ方の形態が違いますが、Jazzがこんなにも市民を動員するものかと驚きました。
音楽はいいです!

u-kazu #- | URL | 2010/01/24 08:22 * edit *

mituさん

僕もこういうイベントでないとなかなか生演奏は聞きにいかないですね。
そういう意味では貴重なイベントになっています。
地元のミュージシャンが多いですが、皆さんお上手だし、何より「お客よりも楽しそう」っていうのがいいです!

u-kazu #- | URL | 2010/01/24 08:26 * edit *

Jazz良いですね~!
  私Jazz好きです!!

町ぐるみのイベントとはさすが新潟ですナ!

もう少し近ければ行けたのに~!

7月の開催に行くかナ~!v-411

うちステ #atr3jQjY | URL | 2010/01/24 13:13 * edit *

こんにちは~^^
そちらでは、「新潟Jazzストリート」なるもが開催されているんですね!
いいですね~jazzが身近に聴けるなんて^^
私の兄弟もjazz好きなんです~。
私は、聴きませんけどね^^;;

shiki flower #ixivxIWw | URL | 2010/01/24 13:15 * edit *

いいなー

良いですね
これは楽しいでしょー
アップライトベース、僕は弾けないけど憧れます
勿論好き嫌いはあっても音楽に国境はないですよね
大人も子供も楽しめる

Qoo #- | URL | 2010/01/24 14:05 * edit *

こんにちは!

おしゃれな街新潟ですね!
そうそうJAZZファンの方は聞いている時必ず体の一部が動いてリズムを撮っていますよね。

u-kazuさんはシャッターでリズム?

クラビクラ #- | URL | 2010/01/24 16:20 * edit *

うちステさん

おーJazzファンなんですね^^
仕事疲れに今日の1曲なんていいですよね!
今度は7月。ご縁があったらいらっしゃってください^^

u-kazu #- | URL | 2010/01/24 20:29 * edit *

shiki flowerさん

Jazzに限らず音楽はいいです^^
こうして楽しめたのも頑張ってくれた人達が大勢いたから。
幸せな1日を満喫してきました^^

u-kazu #- | URL | 2010/01/24 20:33 * edit *

Qooさん

会場にいるお客さん、演奏者、全員が楽しそうでした^^
音楽の力って素晴らしい。
ベースの人の写真、たくさん撮った中で一番いい顔載せました。
Qooさんもこんな顔、またはそれ以上の顔するよね!?

u-kazu #- | URL | 2010/01/24 20:35 * edit *

クラビクラさん

この古町界隈は大好きです。
観光バスが止まるほど観光地ではありませんが、古き新潟が時々顔を出しますよね?
おシャレな街に変わろうとしていますが、目下大ピンチな街なんです。

u-kazu #- | URL | 2010/01/24 20:37 * edit *

ウッドベースに着いてる、、、サイコロはなんでしょう
どうでもイイですがv(^皿^♪)

emuzu #- | URL | 2010/01/25 17:18 * edit *

emuzuさん

僕も不思議でしたよ^^
何だろう?

u-kazu #- | URL | 2010/01/25 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/107-263b5ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

