写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

撮りたて「白鳥」 

「白鳥」
条件が合わなくてなかなか思うような写真が撮れていなかった。
自分にとっての条件は結構生ぬるい・・^^;

気象条件(寒いのはもう・・キツイ)
起床条件(これはだいぶクリアしている)
体調

その3つなのだが、今日は朝から良いお天気、早起きもした。唯一体調がイマイチ。
喘息がまたまた出始めているのと専売特許のような腎臓結石で右横、背中が痛い(><)こうしている今も・・

喘息は何とかコントロール。石の痛みは病気じゃないというのがわかっているから白鳥と引き換えに我慢することにした。


いつもの佐潟へ
今回はいつもの反対岸の白鳥側へ車を進める。
逆光の狙いもあった^^
到着したら、すでにSHOWは始まっていた。
レンズが短いのはわかっている。
この広い佐潟で300mmでどれだけ撮れるかが今回のテーマ。


D300   AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_3913.jpg


DSC_4311.jpg


DSC_4145.jpg 1000羽くらいのうち、500羽は遊びに出かけた後だったそうです。
ここは瓢湖よりもかなり大きいので、心なしか鳥も伸び伸びしているようです。

コメント

きゃー♪

野鳥はいいですね。
こういう写真見ると、
連写に強いカメラっていいなって思います^^
鳥って、何千分の一秒の瞬間に、
肉眼で分からないきれいな動きをしてるんですよね~。
2枚目の羽根がたまらない。

みどり #- | URL | 2010/01/31 13:08 * edit *

上手く撮れていますね

こんにちは
そうそう あの観察小屋のところ あそこが白鳥の寝床ですね それと木道の〇〇〇〇・・・
飛び立つ瞬間 上手く捉えています 連写に感謝ですね 
飛び立って 飛んでいる姿も いいてせすね ところで〇〇〇〇いましたか?

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/01/31 15:45 * edit *

二枚目、狙い通りの光じゃないですか~
三枚目の風景写真も大好きです!
それぞれ、水平をばっちり決めた構図が
素晴らしいです。
300ミリで撮れる絵をうまく撮って来たという
感じがします。
体調押して行った甲斐がありましたね~

sira #- | URL | 2010/01/31 16:00 * edit *

すごいきれい~~~!
翼を広げて飛び立つ写真がいいですね。

朝は何時に起床?
体調も優れなかった中でも良いものが撮れて良かったですね(*^▽^*)


shiki flower #ixivxIWw | URL | 2010/01/31 17:11 * edit *

みどりさん

あっという間に250枚撮ってしまいますが、使えるのはごくわずかですよね。
言われるように250枚から「美しい一瞬」を探します。
本物の離陸シーンを見せて上げたいです。
凄い羽根の音とともに白鳥の美しさに感動ですよ。

u-kazu #- | URL | 2010/01/31 20:49 * edit *

ユウスケさん

スイカ畑側からの撮影でした。
この後、反対岸のいつもの所へ行きましたが、変なGさんもカワちゃんも会えずじまいでしたよ^^;
またまたアオジ君が迎えてくれましたが^^

u-kazu #- | URL | 2010/01/31 20:51 * edit *

siraさん

商売柄でしょうか、水平出す写真には知らない間に気を使っています^^;
朝焼けも終わりくらいの一瞬の羽ばたきをカメラは捉えていました。
うまく追っかける、今のカメラのフォーカスはいいですねー。
富士もそうですけど、自然が相手だとテンション上がります。
今年は富士へ行きたいです。

u-kazu #- | URL | 2010/01/31 20:55 * edit *

shiki flowerさん

今朝は5時半に起きました^^;
薬を飲み始めてから早起きになってしまって・・
朝の白鳥は美しいでしょ?
そこらじゅうから飛び立つ羽根の凄まじい音が聞こえてくるんです。
飛行機の音とは違いますが、大きな鳥が飛び立つ瞬間はきっと感動しますよ!

u-kazu #- | URL | 2010/01/31 20:58 * edit *

二枚目の写真
白鳥の飛び立とうとする瞬間ですか?
白鳥の羽の内側ってあ~ゆ~色なんですか?
すごんいい写真ですね^^♪

体調管理にも気をつけてくださいね^^v

terulin #- | URL | 2010/01/31 22:56 * edit *

白鳥、良いですね。
体調、大丈夫ですか?
ステキなお写真、
これなら寒くても早起きしちゃいますよね。
過去記事のお写真もすばらしいですね。
私はカメラをもつ余裕がなかたったのですが、ようやくです。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/02/01 00:39 * edit *

terulinさん

離陸の為の滑走中の写真です。
羽根は朝日であんな色になっているだけで、真っ白なんですよ!
お気づかいありがとうございます。
体調管理気をつけます。

u-kazu #- | URL | 2010/02/01 09:06 * edit *

DIONさん

新潟の冬場は写真には不向きだという常識を何とか破ろうと・・^^;
という訳でもないですが、冬は冬のいい所がありますね!
体調を気をつけて出れる時はカメラと出かけてみようと思っています。
DIONさんもようやく体と気持ちに余裕ができましたか^^
PCがサクサクなんだから沢山撮影してくださいね!

u-kazu #- | URL | 2010/02/01 09:09 * edit *

こんにちは

体調はいかがですか?
あまり無理はされない方が・・・
でも写真は楽しみです!

太陽の光が白鳥の羽に透かせて見るとすごく綺麗なんですね。
扇子のような折り目があって精巧な工業製品のようです。
D300はフルサイズではなかったですか?
もしそうなると300mm×1.5=450mm換算になるんでしたっけ?
今、望遠レンズが欲しくてたまらないんです。
参考にさせてもらいまーす!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/02/01 12:15 * edit *

うわッ、、、キヤノンのCMみたいv-212

emuzu #- | URL | 2010/02/01 13:35 * edit *

山キチのプーさん

ありがとうございます。
体調は何とか大丈夫です^^
D300はAPS-C機でX1.5ですから300mmの目一杯ズームで450mmです。
それでも短いですね^^;
長いのに越した事はないですが、サンニッパで2倍テレコンでD300のx1.5使うと結構いけるかもと妄想ばかりしています。

u-kazu #- | URL | 2010/02/01 17:38 * edit *

emuzuさん

いやいや^^;
ド素人ですのでi-68

u-kazu #- | URL | 2010/02/01 17:39 * edit *

どれも素敵

どれも羨ましいくらい良いじゃないですか
2枚目3枚目は特に良いな
こんな写真撮りたいよー

Qoo #- | URL | 2010/02/02 17:32 * edit *

Qooさん

この日まで新潟は悪天候続きでした。
前日の予報もイマイチだったのですが、イチカバチカ出かけてみました^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/116-f7b01aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

