写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

鳥の楽園 

今回は白鳥ばかりですが、他の水鳥もウジャウジャ居ます^^;
広い佐潟ですから各々テリトリー分けができているようです。
瓢湖はカモも白鳥も一緒ですが、ここは違いますね。
白鳥は佐潟の中でも奥にいるんですよ!

SDIM0952.jpg


DP1  白鳥のテリトリーは奥です。 
SDIM0951.jpg  

D300   AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_4022.jpg

一団が皆同じ方向を向き、頭を上下させ始めたら注意が必要^^  離陸の合図らしいです。(友人が言ってました)
DSC_4167.jpg

やっぱり・・・ネ!
DSC_3973.jpg


DSC_4046.jpg

雲が切れて青空が出ました! これくらいの速さだとD300のAFは簡単に追っかけます^^
DSC_4351.jpg

カワちゃんには会えなかったけど(冬で餌の小魚が居ないです・・)、今回もアオジ君に会えました! 枝が被りましたね^^;
DSC_4388.jpg  こんな素晴らしい所が車で25分の所にあるんだから幸せです。

コメント

朝日に浮かぶ白鳥のシルエット、羽が透けて見えますね^^
とっても綺麗です。
特に飛び立つ瞬間の画が好きです。
あと、空を飛んでいる姿もかっこいい~~。

いいですね!こんなところが近くにあるって(*^_^*)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/02/01 13:13 * edit *

見事に撮らえられてますね、、、隊形のバランスがおかしいですがv-519
ボクも3丁目です

emuzu #- | URL | 2010/02/01 13:38 * edit *

こんにちは!

コメントご無沙汰で失礼しました。
いいですね、こんないいところがお近くで!
って私が言っちゃダメかな、、、

編隊飛行してくれる鳥ってまた違った狙い方なんですね。
昨日のといい今日のも素晴らしいですね!

昨日は散歩道から外れて林の中で待ってみたんですが
ヒヨドリだけで、しかも細かい枝の中にいて使い物にならないものばかりだし、今日は展望台からハヤブサか!っと思ったらトンビだったし、、、どうも私は鳥撮影には縁がないかもしれません、、、涙

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/02/01 16:46 * edit *

四季さん

白鳥は美しい鳥です。
あまり人間の世界に害は及ぼさないみたいだし。
今日も田んぼにたくさん遊んでいました。
四季さん地方は白鳥は見れないのかな?

u-kazu #- | URL | 2010/02/01 17:42 * edit *

emuzuさん

やっぱ先頭のやつがリーダーなんでしょうかね?
鳥一斉に飛び立ったり、よくわかりませんよね!
3丁目同士、「会」でも作りますか!?^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/01 17:44 * edit *

fragmentさん

僕もこんな大きい鳥はともかく、小さいのには縁が無いのかもしれません。
今年はメジロを見てみたいのですが・・。
優雅に飛んでいる鳥は3Dトラッキングの練習になりますよ^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/01 17:46 * edit *

うじゃうじゃって・・・

なんかイヤですよ(笑)
でも、こんな景色を生で見られたら、
寒さも忘れてしまいそうです^^

みどり #- | URL | 2010/02/01 19:41 * edit *

みどりさん

関西ではウジャウジャって言わないかなー?
生を見に来てよ!
寒いまんまだから^^;

u-kazu #- | URL | 2010/02/01 20:17 * edit *

これはいい所があるんですね。
私だったら通ってしまいそうです。
11月22日のオジロワシに釘付けでした。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/02/01 21:18 * edit *

水面の光、翼の透けるシルエット、
美しいですね~
写真にも無駄な空間が無く、見事です。

sira #- | URL | 2010/02/01 21:20 * edit *

離陸の合図ってあるんですね^^
先週末に琵琶湖へは白鳥を見に行ってきましたよ。
数羽しかいませんでしたが綺麗な鳥ですよね!

Lupin #- | URL | 2010/02/01 21:37 * edit *

こんばんは~~♪
やっぱりお上手ですね!
私は運がよくて2回目の撮影でカワセミを撮りました。
ボケボケですけど証拠写真としてUPしました。
お暇な時間に見に来てください~~^^*

ゆめか #XlpRw3Iw | URL | 2010/02/02 01:00 * edit *

いいですね

佐潟で白鳥 近くで撮れますよね 飛び立つ瞬間 いいですね 
飛んでいる姿もとてもいいです

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/02/02 03:00 * edit *

mituさん

mituさんなら通いそうだし、ご自分の秘密の場所見つけそうですね!
ご出張で時間があったら一声掛けてください^^
その前に出張でキヤノンの白大砲持参はありえませんかね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 08:39 * edit *

siraさん

ありがとうございます。
最初の2枚は別ですが、今回はなるべく「現場写真」にならないように努力しました^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 08:41 * edit *

Lupinさん

琵琶湖くらいが白鳥の最南端くらいなのでしょうかね?
朝と夕方にshowを見せてくれます。
琵琶湖周辺にとっては貴重な数羽ですので、優しく見守りましょうね!

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 08:43 * edit *

ゆめかさん

カワセミラッキーでしたね。
無欲の勝利って言葉がありますが、欲出すと見れない鳥のような感じです^^;
ピントがバチッ!と来た時は感動しますので、がんばってください!
僕もまだまだです。

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 08:45 * edit *

ユウスケさん

へんなGさんが居ると面白くないので、お天気の日に今度はもっと奥へ探検してきます^^
上潟っていう小さな潟もあるんですね!

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 08:47 * edit *

こんにちは!

良い場所ですね。
白鳥さんの離陸は観察していると頭の上下と呼応する鳴き声で判りますよね。

長いレンズ。。。。欲しくなりませんか(笑)

クラビクラ #- | URL | 2010/02/02 16:23 * edit *

クラビクラさん

そうそう、離陸のタイミングはだいたいわかるようになりました^^
ここは新潟市内からは近いですよ!
でもクラビクラさんち方面だと福島潟、瓢湖かな?
長いレンズ、欲しい(><)
けど我慢です。

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 17:26 * edit *

いいなー

たまりませんねー
良いところだな~
ここなら一日楽しんじゃう(^^)
長期休暇が欲しいな~
白鳥の飛翔、見事ですよー

Qoo #- | URL | 2010/02/02 17:30 * edit *

Qooさん

いくらでもご案内しますよー!
でもね、ラムサール条約締結の自然公園ですから、観察小屋以外は屋根は無いし、疲れてもベンチなんか無いし、モロ自然のままですから・・^^;
その代わり鳥たちは見事です。

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 21:31 * edit *

(oゝд・)ノこんにちは

こちら地方は、冬でも暖かい方なんですね。
白鳥が飛来できるようなところもないのでは?と・・。
やはり極寒の地に飛来するのでしょうね。

鶴なら、後楽園に行くと見ることが出来ますけどね^^

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/02/03 12:35 * edit *

四季さん

はたして白鳥は日本のどれくらいの地域に分布しているのでしょうね?
東日本だとどこでもいるような感じがしますが・・
新潟から北には多いですね。
鶴は是非一度見てみたいです。

u-kazu #- | URL | 2010/02/03 21:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/117-9f58183b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

