写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

Canon EOS-1Ds Mark III 

まさか! 買い換えたわけではありませんよ^^
僕をこの世界に引き込んでくれた恩人というか、支障のないお気軽な師匠というか・・^^
そんな方が遊びに来られて春でもないのにカメラ談義に「花が咲き」ました!

このCanon EOS-1D系は触ると欲しくなりますねー。
ハッキリいってかなり危険な雰囲気のする、マジでヤバイカメラです!

もともとキヤノンのシャッター音はパコパコ系だと思っていましたが、これは全くちがいます。
「小気味いい音。気持ちのいい音。」(意味同じか?)  とてもカメラらしい?いい音ですねー。
Nikon D3は「ガッガッガッ!」っていう音の方が近い。

ご本人は「この50mmは解放付近ではじゃじゃ馬レンズで苦労してますよ^^」と言われてましたが、
シャープさとナイスなボケですね! スゲーーー^^
これも危険なレンズです。


この写真のカメラじゃありませんよ!!
被写体は僕のD300 ^^; こだわって撮影はしていません。おしゃべりしながらの写真。
wDulfZSmwqmJmawSCU03ks3kskXL01.jpg  カメラ機種    Canon EOS-1Ds Mark III
Tv(シャッター速度)    1/50
Av(絞り数値)    1.8
露出補正    0
ISO感度    200
レンズ    EF50mm f/1.2L USM
焦点距離    50.0mm
ストロボ    非発光
ホワイトバランス    オート
赤目補正    補正していません




で、
あまり危険地帯や沼地の話ばかりでは何ですので・・^^

でちなみにD300でのボケは?と色々「手もずら」してみたら、変な発見してしまいました。
LUMIXのLにピント合わせたつもり。

精密な検査でありませんのであしからず。 
 等倍切り出しというテクニックがありませんのでこの画像ではわからないと思います^^;
独り言だと思ってみてください。



Ai AF Nikkor 50mm F1.4D   F1.4で
これではわかりませんが若干後ピン。
ピント付近でも描写が、モヤモヤで甘いのがおわかりになると思います。何度撮ってもダメでした。
50-f14

同じレンズで F1.8で 同じく周りは甘い描写。
50f18.jpg

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G  F1.8で このレンズは安価にも関わらず、大変シャープに描写してくれています。
さすがに最新のデジタル専用設計で開発されたレンズといえます。
35-f18
こうなるとこの甘い50㎜はどうしようかと迷ってしまいます。
アレいこうかなー
「手もずら」はこういうシーズンオフにおいては重要な作業なんだと思いました^^;

コメント

ヨドバシで一度だけ手にした事があります
秒間10コマ、、、ブッたまげましたv-212
カタログだけはあるんですが、、、カタログだけは

emuzu #- | URL | 2010/02/02 16:19 * edit *

こんにちは!

単焦点レンズですからD300の方でピント調節をやってもだめですか?

クラビクラ #- | URL | 2010/02/02 16:25 * edit *

emuzuさん

これは1Dsですから連写は苦手と聞いていますが、自分ライクの方は10連写の1Dですね^^
とにかくこんなご時世は自営業にとっては大変危ない存在ですね。

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 17:08 * edit *

クラビクラさん

こんにちわ!
前後のピンにかんしては設定をいじょって(いじくって)みようと思います^^
でもF2.8以下でピンと周りのシャープさが無いのは直らないんじゃないかなー。

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 17:12 * edit *

なるほど

すっかりご無沙汰してしまいました
やっと一段落です

凄く参考になりましたよ
僕もピントの甘さにはずっと悩んでいたんです
シグマのレンズの方がシャープだな~って思ってたんです
やはりレンズによって違うんですね
手動での調整をしようかとも持っているのですけど
上手く行くかな?

Qoo #- | URL | 2010/02/02 17:27 * edit *

こんばんは

いいですねぇ、1Ds。
音って写りには関係ないと思ってますが、
違いますよね、何かが。
すごく気持ちが良い!

自分はここのところ望遠レンズとサブ機が欲しくて
色々と調べてるんです。
今の5D(MarkⅠです・・・笑)だと連射は遅いし、
フルサイズなので望遠も弱いし・・・
候補は1Dの古いものか7D、このあたりだとサブ機というかメインになりそうですが・・・
有力候補は40Dの程度の良い中古でもと思ってます。
バッテリーも共用できますし。

自分の話ばかりですいませんでした・・・

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/02/02 20:36 * edit *

私と同じ事考えている~(笑)
まだまだ様子見ですが。

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/02/02 20:44 * edit *

ぱこぱこ系ってなんだ?(爆)

みどり #- | URL | 2010/02/02 21:14 * edit *

Qooさん

結局手動で調整試みましたが、ピントは前後しますが、シャープさは変わらないもんね^^;
50mmも僕のこのD型でなく新しいG型は違うでしょうね。
それよりシグマの50mmのほうがいいみたいですね!

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 21:37 * edit *

山キチのプーさん

この師匠も1Dsの前は元祖5Dでした^^
今でもいいカメラですよね!
APS-C機が1台あるといいかもしれませんね。
それ自体が1.6倍ですし、比較的小型ですもん。
好きな長さの望遠付けて連写などいかがですか?
40Dは求めやすい価格になったでしょうね^^
40D最強という人は結構いられますよね!

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 21:45 * edit *

luellaさん

多分同じ事考えてます(・∀・)ニヤニヤ
50mmは好きな画角ですので何とかしたいです。
その前にMFの練習しなくっちゃi-201

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 21:48 * edit *

みどりさん

えとね・・・
パコパコはパコパコだ(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/02/02 21:52 * edit *

Planarどうぞ~
多分、シャッター音も違ってきますよ^^
50ミリはいいですよね~
各社特徴があるので、面白い世界です。
世界といえば、1D系は別世界ですよね。
私の1Dはついにレンズに化けましたが・・・

sira #- | URL | 2010/02/02 23:06 * edit *

siraさん

海坊主と言われるデザインも触ってみるとしっくりきますね^^
うゎ!プロ機だ!というオーラ出しまくりです。
Planar85mmとかなり迷っていますが、この50mmの状態で50mmが欲しくなりました。
もう少し様子見ます。
桜の時期には・・・

u-kazu #- | URL | 2010/02/03 07:49 * edit *

(ー`´ー)うーん

イマイチカメラに詳しくないもので^^すみません。
最後の写真が一番、よく撮れてるのはわかりますけどね^^
あと、シャッター音の「パコパコ系」と「「ガッガッガッ!」っていうの?
想像がつかない(笑)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/02/03 12:42 * edit *

四季さん

いいんですよ!
こういう内容は男子かluellaさんしかわからないですよ^^
ちなみにソニーは「カタン」系^^
オリンパスは「キシュン!」
各社それぞれ特徴があるから面白いんですよ!!

なおこの「擬音」は僕のみしか通用しないと思います^^;

u-kazu #- | URL | 2010/02/03 17:35 * edit *

1D系は触ると欲しくなりますよ^^
旧機種新品を安く手に入れて正解でした。

Lupin #- | URL | 2010/02/03 23:43 * edit *

おぉ!春が楽しみですねnewレンズ ^^

うちは、あんまり気にしないことにしてます。
50mmF1.4Dには、随分いろんなことを勉強させてもらいましたし ^^
あと、デザインが好きなんで35mmもあえてDタイプにしちゃいました。(汗
それと、接写リング(PK-12)使えるから、まぁいいやって(大汗
でも、興味ありますよね、Gタイプやシグマ ^^

ミニ助 #y6MC/mQE | URL | 2010/02/04 00:39 * edit *

Lupinさん

そういえば最近は1DⅢですね^^
あの10連写は危険な武器というイメージ・・
いいなー。でもレンズが高い・・。

u-kazu #- | URL | 2010/02/04 07:51 * edit *

ミニ助さん

旧35mmは僕の35mmより寄れるんですよね!
あれに接写リングでなんちゃってマクロになりますね(笑)
これから出てくるレンズはデジタルに最適化されていますから純正に限らず優秀なものばかりですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/02/04 07:53 * edit *

キヤノンに乗り換えたのかと思いましたよ。
1Dはいいですよ、一度使うと他のが使えなくなります。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/02/04 19:45 * edit *

mituさん

世の中がもう少し良かったら乗り替えていたかもしれませんよ^^
今はやけどしないように1Dを眺めているだけです。
NikonはD300クラスのプロ仕様機を出しませんからねー。

u-kazu #- | URL | 2010/02/04 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/118-ae489c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

