写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ご当地ラーメン 

皆ががむしゃらに働いた高度成長期と共に育ち、この地に根付いた煮干し系スープがベースの背油醤油ラーメン。
通称「燕三条系ラーメン」です。(この呼び方は最近になってです)

工場での労働者の多いこの地は毎日残業につぐ残業。
夜は会社でまとめてラーメンを出前で頼む習慣がありました。

出前で麺が伸びないために、うどんのように太く(この写真では麺が見えませんね^^)
スープが冷めないように背油でコーティング。
地域に根付くには理由があったんですね。

数ある燕三条系ラーメン屋の中で自分の一番お勧めは三条市荒町の「中華亭」かな。

県外の方々はこの写真を見ると「ギョェ」って思うかも知れませんね。
食べてビックリ。案外すっきりしているんです。

DP1    チャーシューメンマラーメン 1100円
SDIM0965.jpg


口直しにケーキでも買って、ここでも食べて・・^^;
SDIM0976.jpg 最近口直しと称して食べ過ぎだ
今日も夕ご飯は抜きにしよう。

コメント

地域ごとに言われのあるラーメンがあるんですね。

ごめんなさい、多分(絶対!)私は食べられないと思います。
ケーキは任せて^^
寒くて動きが鈍いのに、食欲だけは・・・少し増えました~><

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/02/06 19:44 * edit *

こんばんは!

おいしそうなラーメンですね。
夕飯抜きで眠れます?

そうそう!
DP1ですが、DIONさんの故障と同じ症状になっている方がたくさんいるようです。
少し心配です。

クラビクラ #- | URL | 2010/02/06 20:15 * edit *

わっ!!
ホント 一瞬引き気味になる位
見た目は油ギッシュなラーメンですね^^:
でも私こってり系もあっさり系も好きなんで
一度食べてみた~い^^v

ケーキは洋ナシ?桃?
おいしそ~ 
外で食べたんですか?
コーヒー冷えちゃったんじゃないですか(笑

terulin #- | URL | 2010/02/06 20:20 * edit *

燕三条系??

ネーミングが面白いですね。
電車の車両みたいです。
背油たっぷりなのが、すごく気になります。食べたい~^^
ケーキ、外で食べたんですか?窓際なだけでしょうか。
寒そうです。

みどり #- | URL | 2010/02/07 01:53 * edit *

美味そう

こういうラーメン好きです
今色んなラーメンがあるけど、やっぱり醤油が良い
背脂らーめんって意外とさっぱりなんですよね
燕三条系ラーメンと言うんですね
今度行ったら食べに行ってみます

Qoo #- | URL | 2010/02/07 06:45 * edit *

おはようございます。
燕三条に行った時、食べらなかったのが残念でした。
しかし、美味そうですね。
現地のセブンイレブンで、燕三条ラーメン買って帰りました。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/02/07 07:38 * edit *

luellaさん

では、「ケーキ係り」ということで^^
どちらも食べ過ぎると体に良くないみたいですね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/02/07 08:17 * edit *

クラビクラさん

最近は新潟市もこれ系のラーメン屋ができているようですが、なかなか本物っぽいものは現地でないと無いみたいです。
DP1心配ですねー。
リコーの開くレンズキャップ買いましたが、まだ細工していません。

u-kazu #- | URL | 2010/02/07 08:18 * edit *

terulinさん

あぶらギッシュなんですが、そうでもないんですよ!
何より豚臭くなく、いい香りなんです^^
雪が見えますが、大きなガラスで、ここはお店の店内です。

u-kazu #- | URL | 2010/02/07 08:20 * edit *

みどりさん

絶対京都のラーメンのほうがこってり系だよね。
僕はとても食べれない感じです。
これはあっさりしていますよ!

外でケーキ食べたら死ぬって!

u-kazu #- | URL | 2010/02/07 08:22 * edit *

Qooさん

三条市内にたくさんあります。
下田へ行く順に「中華亭」「いこい」「松本商店」などなど^^
現地の人にどこが一番か?と聞くと全員違う所言うかもしれません。

u-kazu #- | URL | 2010/02/07 08:25 * edit *

mituさん

うーん、残念でしたねー。
今度来られたら一報くださいね!
もしくは時間がなかったら当地の人に聞いてください。
タクシー運転手もいいかも^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/07 08:26 * edit *

Σ(-∀-ノ)ノ

ギョエー!Σ(lll゚ё゚ノ)ノ

やっぱりしちゃいました(笑)
背脂たっぷりコテコテと思いきや魚介スープのせい?
あっさりしてるんですね~♪
上に乗ってるチャーシューがとってもおいしそうです♪
こういうご当地ラーメン増えましたよね☆(^-^*)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/02/07 11:51 * edit *

こんにちは

燕三条系らーめんですか。
知りませんでした、すいません。
チャーシューが豪快に乗ってて美味しそうですね!
自分はこってり系が好きなんです。
いつか食べてみたいなぁ・・・

こちらの地元ではやはり横浜家系らーめんでしょうか。
ものすごくこってりしてて美味しいですよ~
あっさり系が好きな方にはあまりお薦めできませんが・・・

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/02/07 12:56 * edit *

がぁこさん

でしょ?
でも一口で「ほぅ!」ってなりますよ^^
チャーシューも豚臭くなくこんな無造作な感じが美味しいのです。

u-kazu #- | URL | 2010/02/07 18:03 * edit *

山キチのプーさん

横浜家系らーめんって初めて聞きました。
食べてみたいものです。
ご当地のB級のグルメは楽しいですよね!
蕎麦食べて!ラーメン食べて!って何かと多いですね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/02/07 18:05 * edit *

うわッ、、、イイお値段ですね
美味しそうだけどv-373

emuzu #- | URL | 2010/02/08 12:50 * edit *

ラーメン・・食べに行きたくなりました。。
見た目は、こってりなのかと思えるのですが
食べるとそうでもないんですね^^
でも、お値段が。。高級すぎる(笑)

それと、やっぱりお口直しは必要ですよね~^^
甘いものを見ると、消化吸収が早くなるんですよね(^_^;)
だから入っちゃうの。。メタボに気を付けましょうね♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/02/08 14:38 * edit *

emuzuさん

言われると思いました。
値段、ひどすぎますよねi-191

u-kazu #- | URL | 2010/02/08 15:22 * edit *

四季さん

多分食べてみて納得の美味しさです。
そんなにこってりではありません。
許せないのはこの価格。

メタボ・・・もう諦めの境地です(><)
トトロのお腹のようですよ。

u-kazu #- | URL | 2010/02/08 15:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/121-de2a4b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

