写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

世界の洋ラン展 

安田フラワーガーデンの「世界の洋ラン展 in新潟」を見てきました。 
入場料は1200円。(少し高いけど、ランは買えないので目の保養にと家内が言っておりました)

相変わらず「花」を前にしてどうやって撮っていいか、どういうレンズ使えばいいか良くわからないまま終わったという印象です。

デジイチお使いの皆さんは「花」がお題の時はレンズはどうしますか?
マクロから望遠まで全部持っていきますか?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
の3本持っていきましたが、マクロはすぐに外しました。

やはり僕は「接近戦」よりも、「やや引き気味」のほうが好きなようです。

あいかわらずセンスの無い「花写真」ですが見てください。
「洋ラン展編」はこれ1回で完結です^^;

ちなみにDP1の写真は全て撃沈しました。
(いいなーと思う写真は無し)

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
DSC_4524.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G  以下3枚
DSC_4537A.jpg  


DSC_4539.jpg


DSC_4540-1.jpg


AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G 以下2枚
DSC_4564.jpg


DSC_4578.jpg

コメント

こんばんは

ここ 行ったことあります
そうでしたね 今頃の時期洋ラン展ですね
後で悔しい思いをするのが嫌で 私はいつも持っているすべてのレンズとフィルターを背負って行っていましたね
マクロ撮影は苦手な為 もっぱら標準&ズームで写していました
とてもくっきり写っていますね
素晴らしいです!^^

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/02/08 02:24 * edit *

ユウスケさん

高速ができたら安田も近くなりました。
全く距離感が無いですね!
僕もマクロは苦手です。
買ったのはいいものの、殆ど使いませんねー。
どうしましょ・・。
洋ランは販売しているものも多かったです。
それを考えたら1200円は高いです。

u-kazu #- | URL | 2010/02/08 07:47 * edit *

洋ラン展

東京ドームの世界ラン展は、入場料2千円です。
とてもではないですけど、行けないです。

素敵なお花の写真ばかりですよ、
女性の方がマクロが好みなのかしら?

kazuさんのお花は充分魅力を切り取っていますよ。
朝から素敵なお花見せて頂いて幸せです。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/02/08 10:21 * edit *

3本しかありませんので全部もっていきます
マクロはありませんがv-212

emuzu #- | URL | 2010/02/08 12:49 * edit *

新潟でもあったんですね、洋ラン展^^
TVで見て東京であるのは知ってましたが。。。
いいですね~!間近で見れるなんて羨ましいです。

どれも素敵~(*^▽^*)
ランの魅力が十二分に出ていると思います^^。
引いて撮るのもいいですね。

ところで、一番下は同じ会場で売ってたのかしら?^^
あんずとマンゴーでしょうか・・美味しそうです♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/02/08 14:52 * edit *

こんにちは~~♪
蘭が綺麗に撮れてますね。
私は蘭は苦手です。
昨日一昨日、梅と鳥を撮りに行って来ました。
梅も桜と同様、苦手です。
珍しくもない鳥ばかりですが見に来てください~~^^*

ゆめか #XlpRw3Iw | URL | 2010/02/08 15:47 * edit *

こんばんは!

私は一枚目が一番好きです。
自然の花と違い屋内の花は構図の融通がきくので私は明るい70-200で行く事が多いです。

マクロもしばしば使いますが90~150mmの事が多いです。

ランの花は恐ろしい値段しますよね。

クラビクラ #- | URL | 2010/02/08 17:32 * edit *

夢花さん

東京ドームは2000円ですかi-198
それもすごいやー^^;
2000円だと映画見れるし、美味しい食事もできるし・・ね!
女性はマクロ好きなのは合ってますね^^
花に対する愛情が違うんですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/02/08 19:52 * edit *

emuzuさん

えー?
もっとお持ちでしょ?i-682代体制なのに。
新兵器も導入したし・・・^^
硬派な男子にはマクロは必要ないかもi-230
でもって、マクロ、早くも売る算段しています。

u-kazu #- | URL | 2010/02/08 19:57 * edit *

四季さん

ありがとうございます。
1200円の元を撮ったか?と言われれば、ダメでした。
イマイチ写真にしづらい、良くわからない花です。
ラン展の入り口、出口に色々な物品や食べ物が売っていたんですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/02/08 20:00 * edit *

ゆめかさん

ランは難しいですよね。
僕は花全部難しいですが・・。
やはり女性にはかないません。
あとでお邪魔させていただきます。

u-kazu #- | URL | 2010/02/08 20:01 * edit *

クラビクラさん

花はバックが大事ですよねー。
ここはいい被写体があってもバックがビニールハウスとか、変な物が多いです。
70-200ってF2.8のニコン?

u-kazu #- | URL | 2010/02/08 20:04 * edit *

花はむずかしいですね~
犬の次に撮ってる被写体なのに掲載できる写真が無い!
ってのが現状です^^;;
そんな自分が使うのは、
35mm 50mm 90mmマクロ の単焦点 
それと 接写リングです 参考にはなりませんが;;

お写真、素敵です!








ミニ助 #h0D/NfaY | URL | 2010/02/08 21:54 * edit *

ミニ助さん

ほぅ。長くて90mmなんですね^^
でも、今度は70-200持って行ってください。
すごいの撮れますよー。
やっぱ僕は望遠が好きなのかなー。

u-kazu #- | URL | 2010/02/08 22:17 * edit *

こんにちは

ホント花は難しいですよね。
自分も苦手です。
だから持ってるレンズ全部持って行っちゃうかもですね。
個人的には望遠が良い感じに思えました~!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/02/09 16:19 * edit *

山キチのプーさん

僕も望遠が好きなんです。
70-200のF2.8で花に迫ったらいい感じになるんでしょうね!
マクロより好きだなー。
気になるレンズです。

u-kazu #- | URL | 2010/02/09 17:37 * edit *

一本で行ってらっしゃいと言われたら・・・
歩留まり狙いなら100マクロ、
楽しむならPlanar。
最近のマクロはヒキもいけます。
今日のお花写真、どれも見事ですよ~
ネイチャー風でないところも好きです^^

sira #- | URL | 2010/02/09 17:54 * edit *

siraさん

その「楽しむなら・・」系の入門モデルです。
コッソリ・・・。

u-kazu #- | URL | 2010/02/09 19:41 * edit *

マクロをすぐにはずさないで(T.T)

もっと仲良くしてあげて~(笑)

みどり #- | URL | 2010/02/09 20:00 * edit *

みどりさん

どうもこの子(タム君)とは、ぎくしゃくしている仲なんですよ^^;

u-kazu #- | URL | 2010/02/09 20:57 * edit *

90㎜マクロ良いですねー
今日雨の中河津桜を見に行きましたが
まだ早すぎでした(;_;)
アンズ、大好きなんですよ(^^)

Qoo #- | URL | 2010/02/11 19:35 * edit *

Qooさん

マクロで成功したのはこれだけです^^;
室内でSS上がらず、感度上げ、手ぶれとの戦いです。
90ミリくらいだと手ぶれ補正付きをお勧めします。
アンズ、美味しかったですよ^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/11 20:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/122-f6ba77f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

