写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

戦いの後始末 

お仕事ネタ・・
意味わからんと思われる方、迷わずスルーしてくださいね

15年前の金型が紛失したと・・・・図面もほとんど無い状態から色々作ってはみたものの・・・・・
やはり問題が出てきた!
圧力上げると窓のインサート部に黒の樹脂が漏れ出ます^^;
これは圧力下げた状態。それでも左側が樹脂漏れ・・・・

しかし発注側も僕らもこれくらいは想定の範囲。 ここからが勝負という事だろうか・・・
逆に仕事が引けてきた今しか時間がないのでがんばってモノにしようではないか!


各個別の部品をどんどん金型にインサートして、さらに最終型に入れ、1つの大きな製品を成型する。
わからんでしょーーー?   やっている弊社も(自分も)わからんのです なんでこうなるんや!P1010124B.jpg

図面のあるのも後始末・・・・。
黒い2個取のやつ、(CDが入る口の部品らしい)
L形状とR形状の2型作ったのに完全にLRではなく、ボスが1本違うんだ!!(><) 赤印部
L側の2D、3D図しか来なかったんだよ!!  (怒)
P1010127B.jpg
ひたすら後始末に追われます。

明日レンズが来る・・。(そのかわりドナするレンズもあるんよー。そっちのほうが興味深かったりして・・)

コメント

何のレンズでしょうねぇ~
奥様には、、、ひょっとしてv-319

emuzu #- | URL | 2010/02/09 17:40 * edit *

レンズ?
なんだろう。興味ありますね~
私は当分おとなしくしようとしてますが・・・
刺激を受けそうで恐いです^^

sira #- | URL | 2010/02/09 17:50 * edit *

まず、レンズは何ですか~
私も300mmF4L買ったばかりですが
もう次のレンズを・・・調査中です^^;

Lupin #- | URL | 2010/02/09 19:07 * edit *

emuzuさん

いやいや、そんな高いやつではありませんので、隠していません^^
少し前の記事にヒントがあります。

u-kazu #- | URL | 2010/02/09 19:43 * edit *

siraさん

siraさんお持ちの標準焦点距離のブツです。

u-kazu #- | URL | 2010/02/09 19:45 * edit *

Lupinさん

サンヨンもいい描写ですねー。
欲しいなー。
僕のはそんなカッチョイイものではありませんので^^;

しかし、皆さんレンズに食いつきますねー!

u-kazu #- | URL | 2010/02/09 19:47 * edit *

15年前の(-_-;)

失くすなよ~と思いつつ、
おかげでお仕事増えたんだから、いいのか(笑)

みどり #- | URL | 2010/02/09 19:59 * edit *

みどりさん

この記事の言いたいところの一番いい所を突いてくれました^^
何か「賞」やろうか?

u-kazu #- | URL | 2010/02/09 20:56 * edit *

こういう射出成形の金型を見ると、昔を思い出します。
夏、暑いんですよね。
レンズなんでしょうか? 楽しみですね^^。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/02/10 06:37 * edit *

u-kazuさん!
 お疲れ様です!!

紛失~!

ウチのお客さんはメーカの指示で型を廃棄
したらどうも指示ミスで廃棄いけない型を廃棄
して大騒ぎになりました。

実はそのパターンだったりて。v-391


うちも、チョコ!チョコ!!
他人様の金型持ち込まれます。 (ずたボロの型)

出来れば他人様の型は触りたくですネ・・・。v-390

うちステ #atr3jQjY | URL | 2010/02/10 12:44 * edit *

こんばんは!

50mm単焦点、コシナ・・・・・・・?

なんの部品かまったくわかりませんでしたがCDスロットの恰好だけは判りますね。

クラビクラ #- | URL | 2010/02/10 17:46 * edit *

mituさん

成型屋さん、冬は暖かいのか?と思うけど、寒いんですよね^^
レンズ到着!でもお天気が・・。

u-kazu #- | URL | 2010/02/10 17:58 * edit *

うちステさん

多分同じ状況で捨ててしまったんだと思いますよ。
おかげで仕事が回って来たのです^^
でも予算が無いとかで・・・あたりまえですよね!
これからそっちの¥交渉です^^;

u-kazu #- | URL | 2010/02/10 18:01 * edit *

クラビクラさん

カーオーディオみたいですよ。
LRだからハンドルの右、左でしょうね。
レンズ来ました!

u-kazu #- | URL | 2010/02/10 18:04 * edit *

CD CD-R・・・

こんばんは
CD CD-R LDは作ったことがありますけれど なんでしょう DVD・・・分からないですね 

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/02/10 21:49 * edit *

ユウスケさん

LDって懐かしいですねー^^
2枚目の黒い2個取の部品はカーオーディオの部品だと思います。

u-kazu #- | URL | 2010/02/10 23:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/123-3930590a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

