写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

レンズ交代 

NIKKORの50mmF1.4からコシナ・ツァイスの50mmF1.4へチェンジしました。.
同社の85mmとかなり迷いましたが、DX機には50mmのほうが、まずは使いやすいかな?と。
85mmは次の楽しみにとっておきます。

事前にネットで作例を沢山調べてからのチェンジでした。
(ドナしたものもいい値で売れて出費は0円だったです。不況の折、助かりました^^)

まず、僕らの業界的に言わせていただくとツァイスレンズ製品そのものの「精度」が全く違います。
触るとすぐに実感できます。
鏡胴全てが金属製でプラスチックは使用していません。
フォーカスリングのヘリコイド(らせん状の溝)の動きの滑らかさはもう最高レベルです(・∀・)ニヤニヤ
AFではありませんが、この価格とこの製品の出来栄えだったら納得です!
というかニコンもキヤノンも純正は高杉!!!!(><)
(この前出た24mmF1.4で¥272,000って一体何ですかーーー


ツァイスの規格どおりとはいえ、この会社の技術レベルの高さには驚きを感じます。


D300は9つのレンズ登録が可能です。
焦点距離と解放F値を入れると絞り優先モードで使用可能。
D90は新しく出たCPU対応のZF,2がいいです。
AFは効きません。MFです。
ニコン機はマニュアルFでも合焦すると左下に緑の〇印が出るので目の悪い人でも楽チンです^^
P1010153B.jpg


足りないものは撮影者のセンスと腕だけです・・・・・
形から入る男ですので・・・^^;


D300   PLANAR T*50mmF1.4ZF
DSC_4616.jpg
ISO320    1/80   F8

試し撮りに出かけましたが、寒過ぎてすぐに退散・・・

解放付近の写真はまだありませんが、噂どおりF4くらいからは、かなりシャープになります。
DSC_4621.jpg ISO320  1/250  F4


DSC_4625.jpg ISO320   1/100  F4

コメント

いい買い物されましたね。
買い替えで出費0円は助かりますね。
一枚目、いいですね^^。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/02/14 20:13 * edit *

こんばんは

先日は嬉しいコメントを頂き、どうもありがとうございました。

いいレンズ、入手されましたね。単、欲しいなぁ~。。。
今回のことや、先にノートパソコンとタイヤを買い替え、レンズやカメラどころではなくなりました・・・(+。+)
せめてコンデジと思うのですが、家族の手前、また暫くは大人しくしてます。
その分、u-kazuさまの写真を拝見して我慢します。
今後とも、よろしくお願いします。

みー太 #JalddpaA | URL | 2010/02/14 20:15 * edit *

モデルさんが・・・

タイムスリップしたかと思いました(^^;
F1.4っていいですね。
高いイメージがありましたが、30万近いのがあるのか(驚)

みどり #- | URL | 2010/02/14 20:23 * edit *

ハイ、新しい方ですね。
って、誘惑しないでください(笑)

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/02/14 22:59 * edit *

お~

レンズ換えたんですね
いいなー
一枚目なんかメッチャ良い感じですね
センスも腕も伴ってるじゃないですか
確かにNikon純正は高過ぎですよね
僕が使ってるVR18-200はヘリコイドの動きがぎこちなくて
MFが合わせづらいです

Qoo #- | URL | 2010/02/15 05:55 * edit *

mituさん

なかなか良いレンズですね。
現代のレンズらしく大変シャープ&奇麗なボケです^^
さて、何を撮ろうか・・・^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 08:27 * edit *

みー太さん

パソコンとタイヤは大事なアイテムです。
そちらに集中しましょうね!^^;
タイヤは高いのは必要ありませんね。
最近つくづくそう感じています。
道具負けしている自分ですが、がんばります^^;

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 08:29 * edit *

みどりさん

F1.4で至近距離で撮ってみたらとても写真といえるものではありませんでした。
ピントの山がうすく、ボケ過ぎ・・。
明らかにニコンのF1.4とは違います。
しかしクソ高いレンズあるよねー!

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 08:32 * edit *

luellaさん

そうです!
貴女を誘惑しています(・∀・)ニヤニヤ

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 08:32 * edit *

Qooさん

ニコンの新35mmF1.8に描写は似ています。
最新デジタルに最適化されているレンズは大変シャープですね。
18-200は確かに・・・
下向けるとすーっと自重で伸びて望遠になるしね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 08:35 * edit *

こんにちは

そうですよね、APS-Cで50mmだと70~80mmくらいになって
室内だと少し長いかもしれないですけどポートレートとか風景とか
良さそうですね!

どの写真も背景ボケがちょうどよくて好みです!
特に最後の写真は好きです。

単焦点レンズが欲しくなっちゃいましたよ・・・
でもその前に望遠ズームを買わないと。

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/02/15 12:23 * edit *

ツァイス~~~!いいなーー☆
ツァイスはボケが独特だし映りのキレ味と
色合いがいいなーって思います♪('-'*)

あ、!そうだ~ピントの緑って前にも教えてもらったやつですよねぇ~
どこだどこだって探しちゃったんだけど
一番左の●でいいのかな?^^;
って言ってももう自分の目で見つけるクセが付いちゃってるから
見る機会なさそうです(T∀T;)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/02/15 13:36 * edit *

このレンズでしたかッ
あの宮司さん、、、イイ味だしてますね
>里谷、、、コケなければ結構イイとこいっていたような感じですが
スピードも出てたしv-223

emuzu #- | URL | 2010/02/15 13:58 * edit *

こんにちは!

当たったので賞品出るかな?
このレンズ良いですよね。

ニコン純正で広角ズーム、単焦点と魅力的なレンズが発表され気になるところです。
高いですよね。
私はしばらくは3/4レンズ収集かな(笑)

#- | URL | 2010/02/15 16:44 * edit *

山キチのプーさん

スナップ、ポートレイト用に購入しました。
MFですから犬とか動きものはダメですね^^;
広角の単焦点も山へお供にするにはいいかもですよーー^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 17:26 * edit *

emuzuさん

宮司さん、たまたま歩いてくれました^^
里谷、イチカバチカ勝負に出ましたね!
あーいうの結構好きです。
外国人も結構勝負して転んでましたね!

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 17:28 * edit *

がぁこさん

がぁこさんはまだまだ眼がいいから緑の〇見なくても大丈夫!
僕みたいに退化してきたら緑の〇はありがたいよ!
がぁこちゃんの写真の作り方的にもこのレンズのボケは非常に使えると思います。
これからは頭がボケないようにしなくっちゃ!

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 17:31 * edit *

グラビクラさん

コメントの内容から、多分グラビクラさんだと思いますが・・
賞品は燕三条ラーメンの旅なんてどうでしょう?
多分一杯でギブだと思いますが^^;
新しく出たレンズはFX用に最適化してありますね。
やはり一昔前の35mm用レンズはカメラの性能を引き出せないんですね。
それにしてもクソ高い!!

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 17:36 * edit *

レンズ^^分からないので・・次!(笑)

雪景色って、モノトーンになりがちですが、このモデルさんの水色の衣装が映えますね。

センスと腕はバッチリです(*^▽^*)v

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/02/15 17:56 * edit *

四季さん

良く知ってるでははいですかぁ!
モノクロ風になりがちなのでピクチャスタイルをビビットにしてみました。
そしたら水色が出ました^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/15 18:09 * edit *

ついにPlanarに手を出しましたか・・・^^
このちょっと絞った時の立体感が、らしい描写なんです。
素晴らしい試し撮りですね~
開放ももちろんいいんですけどね。
しかし、これほど感触が良くて、これだけ撮れれば、ZEISS
にはまる気持ちご理解いただけるのでは?^^

sira #- | URL | 2010/02/15 22:05 * edit *

Planarは好きなレンズです^^
ツァイスはいい仕事していますよね!

Lupin #- | URL | 2010/02/15 23:58 * edit *

siraさん

siraさんの作例も含めて検討していました。
フルサイズなら迷わず85mmでした。
コントラストが良く、とてもスッキリで奇麗ですね。
触っても見ていても写真を撮る意欲にかられるレンズとであいました。
飽き性な僕でも長く付き合えそうです。

u-kazu #- | URL | 2010/02/16 08:16 * edit *

Lupinさん

もう少しレトロな感じの色と輪郭になるのかなと思いましたが、少し絞るとスキッ!とした画を出します。
追っかける被写体向きではありませんが、じっくり撮る時に連れて出ようと思います。
ホントいい仕事しますねー。

u-kazu #- | URL | 2010/02/16 08:19 * edit *

はじめまして。
みどれんじゃーさん経由で辿り着きました。
私もD300+ZF50㎜使っております。
実は仕事でもZEISS製品を扱っています…
それにしてもMFレンズは所有欲を満たされますよね。
今後とも、よろしくお願いします。

RAC #- | URL | 2010/02/18 23:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/126-db3b7f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

