写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

お雛様 

享保時代のものだそうです。
お宝らしく、大切にガラスケースに入れてあり、正面から二人を撮影したものは周りが反射してボツに・・
お一人ずつの紹介です。
布の生地感をお見せしたい為に少し寄った写真にしました。

値が付けられないほどの物でしょうね。
新潟県の重要な文化財です。

お内裏様
PLANAR T*50mm  F1.4ZF
DSC_4699.jpg


お雛様  この小さな髪飾りの細工 「いい仕事してますねー」
DSC_4702.jpg
大昔、二人は愛を誓い合ったんでしょうね^^
見ていてオーラを感じました。



そしてこれ。 昔の豪農のお嬢様方が並べて遊んだのでしょうか・・。
昔の事を想像するだけで楽しいですが、この季節はさぞかし寒かったのでしょうね。
DSC_4718B.jpg ISO800 F2.8で 真ん中付近の茶色の丸いオッサン風な人形に合わせました。

昨日、たけしの番組で気管支喘息の人の為の上手なお風呂の入り方をやっていました。
なかなか簡単そうなので、良い事は試してみようと思います。
その番組を見ている最終にスーーーっと結石の痛みが引きました。
いつもそうなのですが、不思議です。
しかし石はまだ出てきません。
憎き石が出てきたらマクロで撮ってやろうと思います。

少し調子が出てきたのでコメント欄開けます^^

コメント

持病が色々とおありなんですね
お大事になさってくださいe-376

emuzu #- | URL | 2010/02/17 17:43 * edit *

emuzuさん

ありがとうございます。
あのケツの頭の写真で苦しさも笑いになりました^^
被写体に申し訳ないのでここだけの話にしておいてください。

u-kazu #- | URL | 2010/02/17 17:50 * edit *

全快というわけではないでしょうか?
でも、楽になったのは良かったです^^
50ミリでこの大きさということは、結構近接して
撮ってるんですよね?

sira #- | URL | 2010/02/17 18:19 * edit *

siraさん

ありがとうございます。
トリミングはしてないですから・・面倒ですが75mmと考えてもらうとそんなにガブリ寄りはしていないです^^;
この焦点距離表現、ややこしいですよねー。

u-kazu #- | URL | 2010/02/17 18:36 * edit *

とても美しいお内裏様とお雛様ですね^^
子供の頃雛人形を母と姉と一緒に出して
飾るのがとても楽しみでした^^v

今我が家には押入れを占領している
邪魔な五月人形があります
もう長い事飾ってません^^;

少しでも楽になるといいですね
お大事に

terulin #- | URL | 2010/02/17 19:50 * edit *

調子もどって良かったですね。 ^^
でも、無理せずお身体いたわってくださいね~

newレンズいい感じですね。
開放でのお写真も見たくなります。 ^^

ミニ助 #h0D/NfaY | URL | 2010/02/17 22:59 * edit *

少しずつ調子がよくなってきているようですね。
あまり無理はしないで下さいね。

生地の質感をうまく捉えていますね!
いつ見てもPlanarは好きだな^^

Lupin #- | URL | 2010/02/18 00:15 * edit *

おはようございます。

調子上向きの御様子で良かったです。

雛人形はよ~く見ると顔が少し不気味に感じませんか?
あまり色彩が派手で無く古い感じが良く出ていると思います。

クラビクラ #- | URL | 2010/02/18 04:51 * edit *

terulinさん

うちも男の子2人ですから5月人形が押し入れに。
次に出すのはいつの日か。
何百年後にはこんな価値が・・・無いですよね^^;
ご心配ありがとうございます。

u-kazu #- | URL | 2010/02/18 05:47 * edit *

ミニ助さん

装着して眺めているだけでもいい感じのレンズです。
もう1本違う焦点距離の物も欲しいです。
犬は寝てる姿ならOKですよ^^
解放の写真は狙っているんですけどね。いい条件探しています。

u-kazu #- | URL | 2010/02/18 05:50 * edit *

Lupinさん

ありがとうございます。
この雛人形の色、かなり忠実に再現してくれてますね。
じっくり撮るにはいい相棒のレンズになりました。

u-kazu #- | URL | 2010/02/18 05:52 * edit *

クラビクラさん

ありがとうございます。
このお顔は絶対に修理していますよね。
艶々しています。
昔はこのような顔立ちが美しいとされたのですかね?(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/02/18 05:55 * edit *

うりざね顔で品のいいお顔のお雛様~☆
ちょっと能面に似た感じもありますね♪
てかちょっと普通よかお顔も指も長めな感じなのも
歴史のある証拠?^^
うちもまん丸顔のお雛様出さなきゃだなぁ~(-ω-;)

体調はどうですか?
実はねぇ~先月末にがぁ母が喘息の発作で
2回目の入院してました^^;
それでブログはしばらく放置だったんです。
軽く咳が出始めた頃に病院行くように行ったのに
酷くなってからですよ~( ̄∇ ̄;)

あと石!
もう爆破しちゃいましょうー!
すっきりしますよ~^^

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/02/18 11:00 * edit *

こんにちは

少し調子が良いようですね。
結石は見えるほどのものが出てくるもんなんですか?
自分の時は良くわからず治ってしまったので・・・

PALANARの50mmが今ちょっと気になってます。
このレンズって絞りもレンズ側で設定するんですか?
他の作品も楽しみにしてます!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/02/18 11:52 * edit *

がぁこさん

昔って能面顔がイケメンだったのかもよ^^
お母さん、大変でしたね。
病院で落ち着かれればまずは一安心ですね。
強い薬投与するんでその後も体調に気をつけてくださいね。
「ブログ石持ち会」メンバーとしては会長のおっしゃる通りですが、残念ながらレントゲンにも写らない状況。
造影剤でやっとわかるレベルですから、出るまで待とうだそうです。
もういやになりますよねー。

u-kazu #- | URL | 2010/02/18 14:29 * edit *

山キチのプーさん

ありがとうございます。
石は出る時は感動しますよ^^
殆ど最近悩ませているのは2ミリくらいのものです。
「こんな小さいのが!」っていう感じです。
キヤノンマウントのPALANARはどうなんでしょうね?
僕の買ったのは絞りは手動です。

u-kazu #- | URL | 2010/02/18 14:33 * edit *

経験はないけど、痛いって言いますよね
尿道から出るのは辛いと言いますが・・・

Qoo #- | URL | 2010/02/19 09:41 * edit *

(oゝд・)ノこんにちは
体調も少しずつ回復へと向かっているようですね^^
良かったです(^^)
お雛様の顔つき・・・ちょっと、怖いです^^;
昔は、この方達のお顔がイケメン&美人だったのでしょうね。

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/02/19 14:03 * edit *

Qooさん

1本鼻毛を抜く痛みを「1ハナゲ」と言うそうです。
その単位からすると尿管結石は何と「10万ハナゲ」とネットに書いてありました^^;
出る時は一瞬ですから「ウォ!」って感じですよ^^
感動しますよ!

u-kazu #- | URL | 2010/02/19 19:23 * edit *

四季さん

ご心配おかけしました。
お雛様、顔ちょっと怖いですよね!
昔はモテモテだったんですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/02/19 19:24 * edit *

憎き石って

トイレで出てくる物なんじゃないの?
マクロ撮影って・・・( ̄□||||!!
昔のお雛様って、今のと全然ふんいきが違いますね。

みどり #- | URL | 2010/02/19 20:01 * edit *

みどりさん

トイレの石を勇気をだして拾うんですよ!
どうせ自分のだから^^
それをタム君じゃない昔のマクロかコンデジのマクロで撮る!
でもまだ出てこない(><)

u-kazu #- | URL | 2010/02/19 20:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/129-589b60e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

