写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「北方文化博物館」 最終回 

「豪農の館」も最終回です。
実は去年も行ったのですが、このレンズが届いたら真っ先に行ってみたかった場所でもありました。
この日はモーグルが気になって早々に引き揚げてきました^^;

現代のツァイスレンズの片りんは見えたように思います。
レンズが見た色はとても奇麗に記録センサーへ持ってきています。
何より嫌らしくないシャープさがこのレンズの持ち味なのかもしれません。
解放付近、ボケなど、いい被写体に出会ったらご紹介していこうと思います。
MFでじっくり撮るならいい相棒になりそうです。

PLANAR T*50mm  F1.4ZF
DSC_4712.jpg


DSC_4731.jpg


DSC_4737.jpg


春はもうすぐそこまで来ているんですけどねー。
DSC_4754.jpg

コメント

私が求めているのは、見たままを見たままの色で記録する事です。
これには主観が入ると思うのですが、今持っているカメラはそれに近く、あとはレンズ次第の事がありますよね。
このレンズは、私の求めている事を叶えてくれそうですね^^

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/02/19 20:38 * edit *

うーん、いい感じで写ってますね~
このレンズで、F8くらいに絞った絵が好きなんです^^
ポートレートでは、開放から行きますけど。
それに、絞り羽根の金属音が良くないですか?

sira #- | URL | 2010/02/19 22:56 * edit *

ツアイスの50mm、とってもお気に入りのようですね。
過去記事のお写真もとても素敵ですね。
撮影するのが楽しみで仕方がないという感じですね。
良いレンズと出会えてよかったですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/02/19 23:37 * edit *

差し込んだ光も影もシャープで綺麗に撮れてますね~☆
屋根に積もった雪をバックにした蠟梅もとても綺麗♪
ほんと~!これの開放時の独特のボケが早く見てみたいです♪( ・∀・ )ノ
あ、、安産祈願してますね~~(ー人ー)
お子さんちゃんと記録しといてね(笑)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/02/20 11:59 * edit *

春はそこまで・・・

雪がこれだけ積もってると、実感がわきませんね。
昔の蛇口に光が差し込んでるのが、とっても素敵です。
レンズと撮る人の相性ってあるのかなぁ?
あるんだな、多分^^

みどり #- | URL | 2010/02/20 12:22 * edit *

luellaさん

そうですね!luellaさんのお写真はいつも見たまんまの美しい姿が写されていると思います。
最新デジタルに最適化されたレンズはさすがに自然。
そう意味ではマイクロ4/3は全て最新ですからね。
こちらの世界でもお待ちしています(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/02/20 15:05 * edit *

siraさん

F5.8~F8くらいがスッキリ使いやすい域のようですね!
「瞳のメッセージ」には遠く及びませんが、これからも色々と解放付近での使いこなしも頑張ってみます^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/20 15:08 * edit *

DIONさん

僕の場合は出会いがあればドナする別れも一緒に付いてくるんですが、今回は結果良かったと思います。
長く付き合えるレンズの一つになりました^^
まだまだ修行します。

u-kazu #- | URL | 2010/02/20 15:10 * edit *

がぁこさん

がぁこさん的には解放付近に興味津々でしょ??
撮影はいくらでもできますが、被写体も出来栄えも納得するのが全然できないですからもう少しお待ちを!
会長から安産祈願してもらえばもうすぐ出る!って感じかな^^
ありがとうございます。

u-kazu #- | URL | 2010/02/20 15:13 * edit *

みどりさん

この雪見ると実感わかないでしょ?
そちらは梅がどんどん咲いているのでは?
お便り届きませんよー!
機械と人間は相性はあるみたいですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/02/20 15:15 * edit *

んんッ、、、なんでここにコーヒーミルが
しかも屋外だし、、、豆も入ってるしv-273

emuzu #- | URL | 2010/02/20 15:32 * edit *

emuzuさん

ここは喫茶店^^
このコーヒーミルはいつも外に出してありますね。
そのわりに奇麗です。
明日ジャンプ金メダルですよ!早く起きましょう!

u-kazu #- | URL | 2010/02/20 16:02 * edit *

こんばんは

豪農の館 いいものですね
私も色々行ったりします 北方博物館の藤の咲いている頃は いいですね 
いいレンズですね これからは MFレンズでも私も撮って見たいと思います ニコンのフィルム用レンズですけれど

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/02/20 18:39 * edit *

ユウスケさん

一眼レフは楽しくなりましたよねー。
MFも良し、高速追っかけAF8連写も良し^^
色々楽しみましょう!

u-kazu #- | URL | 2010/02/20 19:24 * edit *

やっぱり良いレンズですね
Nikonのレンズよりシャープに見えるね
木の質感が良い感じ

Qoo #- | URL | 2010/02/21 06:55 * edit *

Qooさん

これはこれでなかなかいい写りしますよね!
でもNikonの最新のGタイプはいいと思いますよ!
シグマも評判いいし。

u-kazu #- | URL | 2010/02/21 16:13 * edit *

こんばんは

すごく趣きのある建物ですね。
その臨場感をそのまま切り取れるのでしょうねこのレンズは。
実は来週、父の還暦祝いを行うんですがそのときにプレゼントしようかと思ってるんです。
ちなみに父のカメラは悔しいかな、EOS5DMark2なんです・・・
このレンズと最近出た100mmのマクロレンズとどちらが良いかなぁなんて迷ってます・・・

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/02/21 18:36 * edit *

山キチのプーさん

キヤノン用はやはりMF仕様なのでしょうね。
お父上の目が心配です。
キヤノンの100mmマクロはすごく評判いいですねー。
手ぶれ補正も強力なようで。
プーさんご本人が欲しいくらいなのでは?(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/02/21 19:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/131-4982d30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

