写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

上古町スナップ 

新潟市の白山神社側から入る古町通りが「上古町」(通称カミフル)と呼ばれているところ。
残念ながら最近は空き店舗も数多く、街の再構築が現在の課題のです。
最近は外部の人や商店街の人が知恵を出し合い、少しずつオシャレな街へ一歩ずつ変貌しつつあります。
全部新しくしなくても「オシャレ」と「昔」の入り混じった光景も面白いと思います。

朝から良いお天気だったので、ゆっくりリハビリも兼ねて50mm付けて散歩してきました。
拙いスナップを数回に分けてご覧ください。


D300    PLANAR T*50mm  F1.4ZF
DSC_5071.jpg



DSC_5068.jpg



DSC_5075.jpg



ちょっと脇に目をやると・・・
DSC_5080.jpg


先頭に一文字あったような・・・未確認・・・  
DSC_5047.jpg

コメント

こんばんは

u-kazuさん

いいですね。
こういう写真好きです。
50mmレンズでの撮り方の見本ですね。

コロ #HSo7gLBY | URL | 2010/02/21 20:44 * edit *

くっきり描写しますね~
落ち着いた色合いも好みです。
猫もいい演技をしてくれましたね^^

sira #- | URL | 2010/02/21 21:10 * edit *

コロさん

コロさんチックですよね。
スナップは大好きなんです。
楽しいですよね。
DXでの50mm、付かず離れず、いい距離なんです^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/21 22:07 * edit *

siraさん

少し絞るとくっきりですねー。
しかし解放ではピントに芯がきません^^;
事前の情報ではわかっていましたが・・。
そんな事差し引いてもsiraさんの85mmお写真参考にして決めて良かったです。
ネコには「演技賞」やっておきました^^!

u-kazu #- | URL | 2010/02/21 22:11 * edit *

こんばんは

おしゃれでハイカラな町だったんですね・・・
最近はあの辺には足を運んでいないので
この変貌ぶりに驚きました!
素敵な写真ですね!

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/02/22 02:19 * edit *

こんにちは

古き良いものを残しつつ、新しいものへ変換する
リノベーションとでも言うんですかね?
素敵な写真、素敵な街ですね!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/02/22 12:29 * edit *

やっぱり写りが綺麗~~♪
一枚目の扉とイスの色合いも見たままなんでしょうね~
すごく綺麗かつ可愛らしく色が出てる~☆
まんやき、、、確信犯でしょ?(* ̄m ̄)ププ
「お」が付いてたら笑えるんだけどなーw

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/02/22 12:29 * edit *

こんにちは!

まさに上古町を通って高校に自転車で通学してました。
最近は新潟も駅周辺と万代橋周辺しか行かなくなりましたので何時かのんびりとPENを持って古町を散歩してみたいと思います。

クラビクラ #- | URL | 2010/02/22 16:14 * edit *

こんにちは~♪

街角スナップいいですね~♪
おしゃれなところも沢山あるんだ!^^
古いものと新しいものとの融合地帯ですね。

街灯?灯りがともるとやっぱりいい感じ(^^)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/02/22 17:05 * edit *

専門的な事はわかりませんが
描写力がよさそうなレンズですねv-212

emuzu #- | URL | 2010/02/22 17:36 * edit *

ユウスケさん

少しだけ変わってきつつあるって感じでしょうか。
新潟のネックは平日どれだけの人が来るか?ってところですかね。
新潟行ったらカミフルをゆっくり歩いてみてください。

u-kazu #- | URL | 2010/02/22 17:57 * edit *

山キチのプーさん

リノベーションと言うんですね。メモメモ^^
歩きながらスナップは楽しいです^^
人物も入るともっといいんでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2010/02/22 17:59 * edit *

がぁこさん

さすがーがぁこちゃん。
饅頭屋にやっと反応してくれた人がいた!
「お」ではなかったけどね(笑)
まー、「田舎の珍百景」ということで流していただきましょう^^
MFもじっくり撮れて楽しいですね^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/22 18:02 * edit *

クラビクラさん

なるほど。青春時代の思い出の場所なんですね。
多分僕よりうんと詳しいですね!
久しぶりに訪ねてみては?^^

u-kazu #- | URL | 2010/02/22 18:03 * edit *

四季さん

古いものの中にそっと新しいものがあるって感じです。
パッとしないかわりに落ち着きがありますね^^
昼間でも灯りがついていたのはこの饅頭屋だけです^^;
メッサ暗いんですもん。

u-kazu #- | URL | 2010/02/22 18:07 * edit *

emuzuさん

なんだかいいみたい。
F1.4は簡単にはいかないけど。
5DⅡに付けている人もたくさんいますよね!

u-kazu #- | URL | 2010/02/22 18:08 * edit *

今回は

女の子っぽい雰囲気ですね^^
こういう被写体、近所にないんだなぁ。
探せばあるんだろうけど、最近出かけてないぞーー(^^;

みどり #- | URL | 2010/02/22 18:58 * edit *

みどりさん

みどりさん!ナニを贅沢な事おっしゃる!
ちょいと地下鉄に乗りゃ世界遺産だらけの街に住んでいる人なのに!(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/02/22 20:12 * edit *

えー・・

どうしても「まんやき」に食いつきたいところですが
がぁこさんが食いついたから(^^)
やめておきましょう(^O^)
僕の場合お下品になりそうなので・・・(^^ゞ

やっぱり良いレンズですね
スナップが楽しそう

Qoo #- | URL | 2010/02/24 08:48 * edit *

Qooさん

おはようございます。
スナップしながら街の紹介と思いました^^
「まんやき」は怖くて、どんなものか未確認です!

u-kazu #- | URL | 2010/02/24 09:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/133-a7b0fbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

