写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

来た! 

「まーた買ったんかい!」と、どんどん突っ込み入れてください^^;

少しだけ説明を!
パナソニックG1が生産完了になり、今ヤフオクではレンズキットのレンズと本体を切り離して多く出品されています。
勿論新品です。
僕の買ったのはボディだけのほうで18000円。 ニコン用マウントアダプター6500円。 これだけです!


単純にマイクロ3/4が欲しかった。
 「バリアングル液晶」で撮れなかったアングルでも楽ちん。
この価格で「ボディ内手ブレ補正」が効く。 レンズ側で手振れ補正でした。
 ニコン→マイクロ3/4のマウントアダプターで自分の場合55mmマイクロ、50mmプラナーが使えて遊べる^^

などの理由ですが、 本当言うと LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045(名前長い・・) が欲しかったのです。 でも「クソ高い」ので今の所「夢のレンズ」にしておきます^^;

 さっそく仕事の帰りに無料の保内植物園で撮ってみましたが、なかなかいいですよ! 純正レンズの写りとどう違うか?は純正を持ってないのでわかりません^^;
多分純正のマイクロ3/4レンズのほうがいいに決まっています!


注:オートフォーカスは使えません。(時には液晶で拡大して手動で合わせますので確実です)
  EVF(Electronic View Finder)により露出調整は手に取るようにわかります。
  モードは絞り優先モードで使えています。

マイクロ3/4は革命的で、「女流一眼」で爆発的にヒットした理由もわかりますね。



 ^^; 気持ちに余裕ができましたので久々にコメント欄開きますよ^^
カメラの事でなくても全然いいですからコメントくださいね!


ボディのすぐレンズ側がマウントアダプター(多分中国製)DSC_5334B.jpg



Panasonic G1  PLANAR T*50mm F1.4ZF   記念すべき1発目!
P1000005B.jpg


P1000020.jpg


P1000026.jpg


P1000078.jpg


P1000035.jpg
trackback: -- | comment: 43 | edit

コメント

G1いっちゃいましたか~
これは、いいですよね!
遊びも本気もイケルカメラです。
P50が巨大レンズに見えますね~^^
是非純正レンズを購入して、追尾AFなど
先端技術もお試しください。
ところで、手ぶれ補正はなかったような・・・。

sira #- | URL | 2010/03/03 19:27 * edit *

>siraさん
記事書いてからやっと確かめました。
パナはG1もGF1も手振れ補正はレンズ側ですね^^;
記事内容変えますね!
撮影しててどうもおかしいと思ったのでした。
それにしても小さくて本格的で最新機能満載で楽しいカメラです。
D300のサブで持っていっても邪魔になりませんね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/03 21:02 * edit *

u-kazuさん

こんばんは。

買われたのですね。
新しいものってうれしいですよね。
写真に気持ちが現れているようです。
写真が笑っていますよ!

コロ #HSo7gLBY | URL | 2010/03/03 21:31 * edit *

お♪
G1購入おめでとうございます^^

私もG1!
仲間が増えて嬉しいな ヽ( ´ ▽ ` )ノ ヤター
女性の手の平サイズはコンパクトで可愛いし、驚くほど軽いですよね。

この植物園、私も1月に行って来ましたよー^^
入場無料は本当に有難い。この御時世、非常に助かってます!
新潟県って・・・狭いですね(笑)

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/03/03 21:31 * edit *

>コロさん

色々考えた末、第一幕はこの構成で行く事に決めました。
50mmですからx2になるわけで、スナップには今の所長すぎます。
早いうちに純正20mm入手します^^
写真の引き出しが増えてくれるといいのですが・・

u-kazu #- | URL | 2010/03/03 21:38 * edit *

>Weさん

いらっしゃい!
新しいブログもとても素敵ですよ!
G1仲間になっちゃいました。
僕のブログ友達ではphoto diaryのluellaさんがG1ご使用になっています。
使ってみると女性に人気があるのが理解できますね^^
新潟は狭いですよね^^;
風船の写真はあちこちで見ます。でもそれも楽しいです!

u-kazu #- | URL | 2010/03/03 21:45 * edit *

こんばんは

言われてた例のやつですね。
すごく楽しそう♪
しかもお手軽で、羨ましいです!
自分もサブ機買ったばかりなのに欲しくなってきちゃいました・・・
kazuさんの写真を見て我慢しますので、
これからもたくさんアップしてくださいね!

追伸:ブロとも申請のプラグイン、追加してなかったですね。
スイマセンでした~

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/03/03 22:00 * edit *

>山キチのプー さん

これですよ!
結構お得感満載でした。
ただEVFは慣れが必要ですね^^;最初は違和感ありました。
今度マクロに挑戦してみます。
ブロとも申請しましたのでよろしくお願いします!

u-kazu #- | URL | 2010/03/03 22:06 * edit *

購入おめでとうございます。
こうして見ると、青いG1は落ち着いたいい色ですね。
私も青が欲しかったけれど、赤しか選べませんでした。
楽しいカメラなので、一杯遊んでください^^

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/03/03 22:10 * edit *

>luellaさん

青、なかなかいい色だったかも^^
事前に教えていただきましたが、野外での液晶はちょっと辛いですね。
ファインダーと兼用でやるしかないみたいですね!
これから色々練習してみます。

u-kazu #4RaapJn. | URL | 2010/03/03 22:23 * edit *

師匠、G1 購入おめでと御座います。m(_ _)m

さすが、
ボディー&マウントアダプターで既存の資産
を活用するとは。

ボディーはブルーですか、
私は最後までブルーとブラックで迷いましたが
結局ブラックにしてしまいました。

G1作品バシ!バシ!!Upお願いします。(笑

金型屋のうちステ #atr3jQjY | URL | 2010/03/03 23:19 * edit *

こ、これって、マイクロフォーサーズですか?
いいなぁ~ ほしいなぁ~
自分も軽量、コンパクトな機種が一つほしくてD40の中古
を考えていたのですが、ナルホドのチョイスですね。^^

ミニ助 #y6MC/mQE | URL | 2010/03/04 01:14 * edit *

では...「まーたかったんかい!?」(で、よろしいっすか!?)
いいですねえ...このコンパクトなBody...
最近、小さな一眼が欲しいんです。
D5000とか...でも、微妙に高いし...(^_^;)

Aki #- | URL | 2010/03/04 01:24 * edit *

おはようございます。

おおっ!
お仲間になりましたね。
このカメラ・・精算終了間際にダブルレンズセットがかなりお買い得になっていて迷ったんですが・・・
迷っているうちに売り切れになってしまいました。

ブルーが一番良いですよね。

マウントアダプター・・・・ニコン用ずいぶんお安く購入されたようでうらやましいです。
結構な値段しますもんね。

クラビクラ #- | URL | 2010/03/04 04:22 * edit *

>うちステさん

あまり資金を出さずに考えた末この結果ですが、お気軽スナップ用にパンケーキは早めに欲しいです^^
マクロはとりあえずニコンを付けます。

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 06:11 * edit *

>ミニ助さん

パナは追尾AFも有名なので犬君もいけるのでしょうか?
これには純正レンズが必要になります。
じっくり撮るにはこのシステムいけますよ。
絞りが機械的に変更できない最近のレンズはダメですからね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 06:14 * edit *

>Akiさん
写真展お疲れ様でした。
今度は日本海側でもお願いします!
G1はEVFなので、多分プロのAkiさんは「なんじゃ?」と思われると思います。
家電とカメラのイメージですよ^^;

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 06:18 * edit *

まーた買ったんかい! (^O^)
お安いですね
で、ニコンのレンズが使えるなら良いね
惚れてまうやろ~ じゃなくて
欲しくなっちゃうじゃんか!(^_^)v

Qoo #- | URL | 2010/03/04 06:21 * edit *

>クラビクラさん

アダプターはヤフオクで「八仙堂」っていう業者のもので新品です。
決済したらその日のうちに発送してくれました^^
これ、いいですよ!楽しめます。

ライカのマクロ欲しい・・・
ヨドもビッグも79800円でした^^;

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 06:22 * edit *

>Qooさん

案外多くの人は知らない楽しみ方の一つなんですよ!
友人もびっくりしています。
黒だと16000円くらいです^^
新型G1になっても基本は変わりませんからね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 06:24 * edit *

ボクもニューレンズ、、、¥115-(税込)でした
>船体には「みかさ」とひらがなで
公園自体は三笠なんです、、、どうでもイイですが^^;

emuzu #- | URL | 2010/03/04 13:50 * edit *

Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
また買ったの?買い過ぎちゃいますか~~!
と、一応突っ込ませてもらいます(笑)

どの写真もキレイに撮れてますね~。
枯葉はハートを意識して撮りましたね^^?
黄色の花は、見たことないです。
また珍しい花も撮って見せて下さいね(^_-)-☆

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/03/04 13:54 * edit *

ゲットおめでとうございます!
なかなかお得だったようですし!

そっかぁ~
バカ高い超望遠を検討するよりも
カメラごと違うメーカーで選んでしまうって方法もあるんですね。
ん~ また頭を悩ましそうです、、、

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/03/04 14:20 * edit *

こんにちは♪
ご無沙汰してました。
最近はのんびり生活にすっかり慣れてしまい、
撮るだけは撮った河津桜や枝垂れ梅のUPも進んでません。
そんな中でレンズだけは新しいのを購入しました。
一応、純正ですが鳥専用でちょっと重たいかも。
UPしたら見てくださいね^^*

ゆめか #XlpRw3Iw | URL | 2010/03/04 14:30 * edit *

また買ったんですね~~
つっこみいれときました(笑
一度手にしたことありますが
凄く軽くってびっくりしました

下から二枚目のお花と
水溜りに写ってるやつが好き♪

terulin #- | URL | 2010/03/04 18:21 * edit *

気持ちに余裕が出来てよかった^^
ふところもずいぶん余裕がお有りのようで(笑)
基本的に男子は欲しいものが我慢できなかったり、
貯金が苦手である分は使っちゃったりするのかな?
元気な写真をいっぱい撮りましょう♪

みどり #- | URL | 2010/03/04 20:07 * edit *

>emuzuさん

emuzuさんのニューレンズ115万円??だったりして^^;
船は「みかさ」なんですね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 20:23 * edit *

>四季さん

突っ込みありがとう^^
こういうチマチマした買い物は楽しいですよね!
心のガソリンみたいなもんです^^(違うか!?)
熱帯植物は奇麗だけど名前覚えられないですよね!
また撮ってきまーす!

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 20:26 * edit *

>fragmentさん

マイクロ3/4は焦点距離は2倍になりますので望遠は稼げますが、あまりいいレンズが無いですね^^;
ニコン付けてもMFだし、望遠となると難しいかもしれません。
D300ですよ!(・∀・)ニヤニヤ

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 20:29 * edit *

>ゆめかさん

鳥用レンズ買いましたね!
アップ楽しみに待ってますよ!
重たいでしょうけど頑張りましょうね。

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 20:31 * edit *

>terulinさん

突っ込みありがとう!
このカメラいいでしょう?・・と自慢しても・・
このMF仕様ではラブラドールは撮れません^^;
うーん、これでラブ撮りたい・・


u-kazu #- | URL | 2010/03/04 20:34 * edit *

>みどりさん

まだサボテンだぞ!サボッテんじゃないぞ!(笑)
と冗談飛ばせるようになりますた。
僕はアメリカ人ですので貯金はしないのであります!
あるだけ使ってあとで後悔するタイプ。
みどりさんのようなお財布ガッチリ型の女性に憧れます(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 20:38 * edit *

いろんなマウントアダプターを付けることができるので
レンズ沼にはまってしまうかもしれないですね^^
昔のライカレンズは味のある描写になりますよ!

Lupin #- | URL | 2010/03/04 21:50 * edit *

>Lupinさん

女性からベテランまで使うG1。
多くの人がそうやって楽しんでいられますよね!
僕は・・危ない道へはなるべく行かないように親に育てられたもんで・・^^;
ライカは危ない^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/04 22:00 * edit *

お晩です。
G1 いいですね~
そーいう楽しみ方 とても惹かれます~
4枚目の写真もスッゴイ ツボで(^▽^喜)
ツァイス! 同じの欲しくて
ソワソワ落ち着きません(= ^ ^ ゞ  
これからも楽しみに拝見させていただきます。

surf #- | URL | 2010/03/04 23:24 * edit *

>surfさん

コンデジ買うより安いって面白いですよね。
色々考えた末の選択でした。
プラナー50mmは透明感があり、シャキッ!とした描写が売りです。
MFでも使いやすいレンズですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/03/05 04:44 * edit *

また買ったんですかっ!で、宜しいでしょうか?w
最近GF1やG1が人気ですねー。
バリアングル液晶はコンデジのように色々な角度から狙い撃ち出来てイイよね~。
GF1・・気にはなってますが、今のD40xを全く使わなくなりそうなんで我慢してます(笑)

lucy #xRS1q4qQ | URL | 2010/03/05 19:07 * edit *

>lucyさん

突っ込みありがとうございます。
女性はお化粧するし、ファインダー覗くのもいいんでしょうけど、バリアングル液晶は支持されたのでしょうね!
変な格好する事もないし^^;
今G1は底値ですよ!(・∀・)ニヤニヤ

u-kazu #- | URL | 2010/03/05 21:21 * edit *

u-kazuさんへ
G1で,マイクロ3/4のマウントアダプターをつけてツァスの50 1.4で遊んでみようかな?

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/03/21 00:32 * edit *

20t03さん

換算100mmになりますが、寄らなくていい分面白いですよ!
そのかわり手振れ注意ですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/03/21 08:25 * edit *

u-kazuさんへ
こんちは!
マイクロ3/4のアダプターって、いろんなマントのマイクロ3/4サイズがあるんですね~、マイクロ3/4のアダプターって、ニコンとG1専用ですか?

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/03/21 12:43 * edit *

20t03さん

そうそう
僕のはね!
ニコンFマウントとマイクロ3/4変換アダプターですよ!

付けたいレンズに変換アダプターを合わせましょう!

u-kazu #- | URL | 2010/03/22 08:17 * edit *

u-kazuさん、おはようございます。
カメラの大きさがL版プリントと同じなんでびっくりです。
7Dのサブ機でデビューするかも?

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/03/22 10:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

