写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

5/1000ミリの世界 

昨日の加工は朝4時に無事終了!
頑張った甲斐があるってもんだ^^

今朝の仕事をG1で撮ってみた。
購入前からバリアングル液晶による撮影の範囲が広がる可能性を色々考えていたが、予想通りだった。
通常ファインダーでは覗く事のできない方向からの撮影が楽々可能になる。
こうしてやっと110mm(換算)昔マクロも重要な役割にもなってくる。

平面研削盤の世界。
1/100mmを見逃すな!5/1000mmを出せ!!

Panasonic G1       Ai Micro Nikkor 55mm F2.8SP1000196.jpg

流し撮りではありません。  テーブルが動いて砥石は静止して回転しているだけ^^;
P1000213.jpg
コメント欄開けてあります!

コメント

寝てらっしゃらないんですか
お疲れ様です
明日はユックリお休みして下さい
アレ??ミニアイコンが、、、無い d(⌒ー⌒)nice!!!

emuzu #- | URL | 2010/03/06 12:11 * edit *

こんにちは

一つ前の記事も今回の記事も張り詰めたすごく緊張感が
伝わってきますね。
職人技、その精度がMadeInJapanのものづくりを支えているんですね~

疲れを出さないようにゆっくり休んでください♪

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/03/06 12:28 * edit *

作り替えご苦労様でした。。^^;

何を隠そう、自分も先週作り替え実行しましたっ!

何故かそんな時の自分の手際の良さって?と思いますた。。
ハハ・・・

田舎の金型屋 #- | URL | 2010/03/06 13:27 * edit *

こんにちは!

バリアングル液晶は本当に便利ですよね。
あまり頻度は多くはありませんが腰を痛めるようなシーンを回避できます。^_^;

”ぎぃゆぃーん”て音が聞こえてきそうな写真です。

クラビクラ #- | URL | 2010/03/06 17:38 * edit *

>emuzuさん

機械に任せて寝てましたが、気になって4時に起きてしまいました。
アイコンありませんねー(><)
復活させます!

u-kazu #- | URL | 2010/03/06 17:57 * edit *

>山キチのプーさん

集中してましたから体は充実しています。
世界に誇る日本の金型目指して日々努力はしているのですが・・もう少し景気がねぇ、元気だしてくれないと。

u-kazu #- | URL | 2010/03/06 17:59 * edit *

>田舎さん

お互い人間ですからね。間違いもある^^;
いざとなると火事場の馬鹿力が出るのでしょうか?
作り替えは速いですよね^^
納期はあるけど、やっつけないと気が済まないんですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/06 18:01 * edit *

>グラビクラさん

バリアングル液晶は女性に人気が出るわけですよね!
こういう使い勝手の良さを味わうとやめられない。
EVFがどこまで進化するかにかかっていますね。

u-kazu #- | URL | 2010/03/06 18:03 * edit *

お疲れ様です。

ホント、
再作だとアレヨ!アレヨ!!と進むのは不思議ですよネ。

「はじめからそのスピードで進めョ!」
 とよく自分で突っ込み入れてます。(笑

ウ~ン!
さすが師匠撮る視点が違いますね!

金型屋のうちステ #atr3jQjY | URL | 2010/03/06 20:48 * edit *

すっかりご無沙汰しております。
PCを起動させても調べることに使っていて、ブログや趣味の世界はお休みモードが続いております。
G1、マイクロフォーサースの世界、楽しそうですね。
新しい50mmのレンズとの組み合わせが最も楽しそうな感じですね。
壁紙にされた気球のお写真もとっても素敵です。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/03/06 22:45 * edit *

おはようございます。
バリアングルは、使い始めたらかなり便利ですよね^^
パナの関係の方からずーっと(しつこく)勧められても我慢していたG!ですが、U-Kazuさんの記事に背中を押され、おとといから手元にあります^^;私にとって、このカメラのメリットは、EVFなんですよ~色も精度もよく出来ていますよね。
アダプターからMFレンズでも、簡単に拡大できるし。
そしてパンケーキ20ミリはよく合います(ボソッ)

sira #- | URL | 2010/03/07 07:04 * edit *

>うちステさん

集中力と準備が全部できているから?でしょうかね。
今日はゆっくり休んでいます^^;

一人でブツクサ言って仕事しててもつまらないので、写真撮りながら楽しみながらやっていました!

u-kazu #- | URL | 2010/03/07 09:17 * edit *

>DIONさん

DIONさん、今年はかなり忙しいみたいですね。
趣味もある程度やってあげないとだめですよ!!^^
ていうか、DIONさんの写真はFANとして見たいし・・
小さなプレッシャーだと思ってくださいね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/07 09:21 * edit *

>siraさん

お!G1いきましたね!
っていうか安くていい買い物だったと確信しています^^
液晶と精度の高いEVFのパッケージ。
家電メーカーが写真の幅を広げましたよね!
これは大きな事です。

u-kazu #- | URL | 2010/03/07 09:23 * edit *

おはようございます

お一人での残業、お疲れ様でした!
仕事に集中されてる姿は、カッコイイ^^
見たことないけど(笑)

でも、お仕事の合間にもこうやって写真を楽しんでいらっしゃるってところが、またいいですね^^
kazuさんらしい!?(*^_^*)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/03/07 09:45 * edit *

景気復活の兆し^^

忙しいのはいいことだーーー^^
同じ機械をアングル変えて撮影されてることに
気付きまでに時間がかかりました(^^;
こういうマシンって見る場所を少し変えただけで、
全然違うんですね。面白い~

みどり #- | URL | 2010/03/07 10:00 * edit *

凄い精密な世界なんですね
後ろのうす緑色の光まで格好いい(^^)
自分の知らない世界に憧れる

Qoo #- | URL | 2010/03/07 11:02 * edit *

>四季さん

何でも楽しみながらがモットーなので、一人の仕事の時は好きな事しているんですよ!
技術屋の世界は面白いでしょ?

u-kazu #- | URL | 2010/03/07 16:18 * edit *

>みどりさん

少しづつ動きはあるようです。
多分そちらの会社も?^^
これは平面研削盤って言う機械なんですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/03/07 16:20 * edit *

>Qooさん

人間は自分に無いものに憧れるんですよね。
金型って精密な仕事なんですよ!
この緑色の光で光の隙間を見たりするんです^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/07 16:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/144-4f66ddc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

