写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

新潟湊雛人形展 

この前の日曜に行って来ました。
新潟市の旧齊藤家別邸で「新潟湊雛人形展」が行われていました。
写真は人が偶然居なくなった所を撮りましたが、多くの人が訪れていて、とても撮影は皆さんに迷惑になるので早々に引き揚げてきました^^;

数少ない写真をどうぞご覧ください。
古い家に古いお雛様はとてもお似合いでした。


D300  AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G 
室内にも立派なお雛様が飾ってありましたが、暗くて・・・^^;
以下4枚  数少ない勝負レンズ持っていきましたが・・
DSC_5370.jpg



DSC_5373.jpg



DSC_5374.jpg


DSC_5379.jpg

G1 PLANAR T*50mm  F1.4ZF     MFはじっくり型なのでご迷惑になるのでやめました。
P1010001.jpg


AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G  以下2枚
DSC_5383.jpg

 

DSC_5389.jpg  

コメント

鑑定団に出したら、、、イイ値がつきそうですねe-233

emuzu #- | URL | 2010/03/09 21:39 * edit *

emuzuさん

こういうの見るとどうしてもそういう事考えてしまいますよね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/03/09 22:06 * edit *

どっぺり??

人形そっちのけで、坂の名前に食いついてしまった(笑)

みどり #- | URL | 2010/03/09 22:13 * edit *

このお雛様可愛いですね♪欲しいです^^
お花より、お雛様をもっとよく見たかったです^^

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/03/09 22:46 * edit *

お雛様と趣きがある家屋、いいですね~
1枚目の空気と構図ステキですね。♪

ミニ助 #h0D/NfaY | URL | 2010/03/10 00:19 * edit *

おひな様には昔から縁がなく...
今年なんて、3月3日が何の日かも忘れていたくらいですから(笑)

とっても良い雰囲気のおひな様ですねえ~

Aki #JalddpaA | URL | 2010/03/10 02:01 * edit *

おはようございます。

ここどっぺり坂って言うんですね。
上ると旧新潟大学理学部?がありましたよね。
坂の左側は昔はボーリング場だったと思います。

この坂をあがって少し進んだところの二葉町に住んでたもんで懐かしいな~~~~

クラビクラ #- | URL | 2010/03/10 04:32 * edit *

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよございます~♪.+゚
かなり古いお雛様ですね。
さりげなく活けられた白梅と椿があると華やいで見えます^^
何だか、こういうのを見てるとやっぱり落ち着きますね(*´▽`*)


四季 #ixivxIWw | URL | 2010/03/10 10:51 * edit *

こんにちは

自分は3枚目が好きです!
薄暗いながらも自然光が雛人形に差し込んで
その場の臨場感がすごく伝わってきます。
こういう状況はすごく難しそうですね。
さすがです♪

自分の場合はへたっぴのくせに、手ぶれ補正の無いレンズばかりなので
帰ってからPCで確認するとがっかり・・・
なんてことがよくあります・・・笑

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/03/10 12:12 * edit *

窓辺の人形たち、明るく柔かく写ってますね~
露出補正が絶妙だったのでしょうか。
一般の見学者に配慮するあたりはさすがです^^

sira #- | URL | 2010/03/10 18:20 * edit *

みどりさん

かつて坂の上には新潟大学(旧制高校)の寮があって,学生はこの坂を下りて繁華街へ遊びに行っていたと。そして遊びにうつつを抜かしていると,落第(ダブる:ドイツ語でドッペルン)するハメになってしまうということから,その名前がついたと言われていますが定かではありません。

u-kazu #- | URL | 2010/03/10 19:09 * edit *

luellaさん

家人にも言われました。
花はお雛様の日引き立て役だと・・・^^;
男のお雛観察はこんなもんです。
G1の解像度もいいでしょ?

u-kazu #- | URL | 2010/03/10 19:11 * edit *

ミニ助さん

1枚目、思ってたよりうまくいきました^^
こんな風に並べてあるんですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/03/10 19:13 * edit *

Akiさん

僕もこの日の朝、このイベントがあるのを知ったくらいです^^
雛人形は歴史があるんですね^^
5月人形は・・・どうなんでしょう。

u-kazu #- | URL | 2010/03/10 19:19 * edit *

クラビクラさん

懐かしんでいただいて嬉しいです。
この坂は新潟の名所になりつつありますね。
上は新潟大学の付属の小学校や建物がありました。
下は医学部、歯学部ですね^^
理学部は五十嵐キャンパスだと思います。
この坂も当時と変わっているんですか?

u-kazu #- | URL | 2010/03/10 19:23 * edit *

四季さん

写真みて落ち着いていただいて光栄です。
現場は人が多くて靴も袋に入れて持ってたし、なかなか大変なのでした^^;
お雛様って時期しか外に出さないから痛みが少ないのかもしれませんね。

u-kazu #- | URL | 2010/03/10 19:26 * edit *

山キチのプーさん

こういう室内に入るとまず気をつけようと思うのが手振れですよね!
明るいレンズで勝負がセオリーですので勝負レンズとプラナーで挑みました。
どちらも手振れ補正は付いてないですので、むしろ楽しいですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/03/10 19:30 * edit *

siraさん

最初、モニター見ながら「露出難しいなー」と思い、現場で何枚かで調整した結果です^^;
数人カメラマンがいましたが、結構邪魔していたので、「我がふり」を正すためにさっさと引きあげてきました^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/10 19:32 * edit *

いい雰囲気に撮られていますね^^
勝負レンズ!うまく使われていますね!

Lupin #- | URL | 2010/03/10 22:00 * edit *

Lupinさん

ありがとうございます。
このレンズ、自分の中では信頼感抜群なんです。
大きいのが欠点ですが・・。

u-kazu #- | URL | 2010/03/11 05:34 * edit *

可愛らしいお雛様がいっぱいですね~
どんなおうちのどんなオンナの子が楽しんだんだろう~
とかっていろいろ想像しちゃいます('-'*)
梅や椿をポイントにしたショットは暖かい雰囲気が伝わってきますね~^^
外出先での室内でMF・・・ほんとにブレブレ大量生産しちゃって
あとからたくさん削除しまくってます(笑)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/03/11 09:02 * edit *

お雛様と歴史を感じる窓ガラス~雰囲気が良いですね。

もしかして、ガラス手作りでしょうか?
窓の外の雰囲気がとても暖かく感じますよ。
窓枠から見て、歴史を感じました。

お雛様もかなり歴史の有る物ですね。
物の見方は、男女で差が有りますか~?

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/03/11 10:11 * edit *

がぁこさん

どんな女の子が遊んだのでしょうね。
こういうのを見て昔の事を想像するのも楽しみのひとつなんですね!
室内は落ち着いて撮らないとブレブレばかりですよね。
目が悪い僕はがぁこさんよりMFは時間がかかります。
メール送ったのわかりましたか?

u-kazu #- | URL | 2010/03/11 15:15 * edit *

夢花さん

この時代の建物のガラスは透明感があるかわりにかなり歪んでいますよね!
新潟にも多くのお屋敷がありますが、全部このガラスです。
まだどこかで製造しているんですね。
物の見方は男女で差は無いかわりに感じ方は違うかもしれませんよね^^;


u-kazu #- | URL | 2010/03/11 15:21 * edit *

時差がある?(:^ー^A)
outlook、今着信したんですけどーー(爆
お子さん確認しましたよ~~ヾ(@>▽<@)ノ

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/03/11 16:31 * edit *

がぁこさん

会長に報告できて良かった^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/11 17:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/147-2c0595bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

