写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

詰めの甘さ 

常日頃から気になっている場所があり、夕景を撮影しに行ってきましたが・・・・
そこはまだ雪があり、長靴を履いていない僕はあきらめざるをえなかったわけで・・・
自分は自然を完全に舐めている!と思ったしだいです^^;

またお天気の日に装備を整えて行ってきます。
どういう所かというと・・新潟らしい所です(笑)
四季を通じて撮りたいなーと思っています。(思っているだけかも)

後ろを振り返ると白鳥がいたので、僕も遊んでもらいました。

白鳥を写真にするのは大変難しいです。
皆さんのブログを拝見していると「百人百様の白鳥写真」があり、楽しいです!
このあたりが同じ鳥でも小鳥とはちょっと違う所かな?

今回も遠くから撮ったり、近づいたりしましたが、使えるのは2~3枚しかありません。
あとは全て、「ただの現場写真^^;」 
「白鳥ですか。あーそうですか」って感じ。

僕が動いた1歩の音で全員飛び立ってしまい、そのチャンスも逃しました(><)
彼らは僕と勝負していたのですね!

AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
DSC_5401.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
DSC_5468.jpg

コメント

お晩です。  四季を通して撮りたいと思われてるとこは
まだ雪でしたか 装備・準備を整え行かれた時を
楽しみにしています!
自分も2月末に美人林へ朝陽で黄金色~狙いで
行きましたが 自然は厳しかったです
激しい降雪は仕方ないとしても 長靴ならソコソコ歩ける
だろうと なめてた訳ではないんですが(^^;)ゞ
スノーシューでなければ・・・
踏み抜きながら 転びながら カメラに雪積もりながらでも
静かな林に身を置けただけで気持ちよかったんですが
写真は残せず(^^;)ゞ
踏み抜いた穴と転んだ跡のみ残してきました(笑)

surf #- | URL | 2010/03/12 23:39 * edit *

広大な夕景、美しいですね~
空の雲があってもなくても色々な表情を
楽しめそうですね^^
最近、こんな夕焼けに会っていませんので、
今日当たりは狙い目かなと思っています。

sira #- | URL | 2010/03/13 06:18 * edit *

四季を通じて撮りたいところってありますよね
僕はいつもの公園と湘南かな
kazuさんの撮ったこの場所、撮り続けたい気持ち判るな~
この景色を見たら僕も嵌る

Qoo #- | URL | 2010/03/13 07:02 * edit *

おはようございます。

何時も長靴で出かけます。^_^;
白鳥さんも毎日通って脅かすような事をしないようにしていると近づける距離が変わってきます。

ちなみにコートを変えたら(色の違うやつ)ダメでした。

クラビクラ #- | URL | 2010/03/13 09:41 * edit *

四季を感じながら撮れる場所があるっていいですね。
そうそう!四季を感じながら、想いながら・・・(あっ!違いますね)
一枚目、太陽が放つひとつの光線みたいに見えます^^
忍び足でいかないと(笑)
めちゃくちゃ警戒されてたんですね(^-^;)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/03/13 11:40 * edit *

壮大な自然が良いですね、素晴らしい!
一筋の光もなんと素晴らしい事でしょう。

田園風景と山並みと白鳥
素晴らしい風景を見せて頂きました。

四季折々撮りたい所って有りますよね。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/03/13 15:26 * edit *

surfさん

美人林って十日町方面ですよね。
ブナの原生林?
今年は行ってみたい所です!
お互い残念でしたね。
お願いがあります。
surfさんのブログのURL入れてもらえませんか?
WIN7が動作がおかしくなって最初の状態に戻してしまった為、なくしたURLを皆さんに聞いて回ってます^^;

u-kazu #- | URL | 2010/03/13 16:53 * edit *

siraさん

全然、siraさんの風景写真には及びもつきませんが、気に行った風景を見つけました。
現場での自然との闘いや調和も面白いですね。
新潟は夕焼けが奇麗なんですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/03/13 16:55 * edit *

Qooさん

湘南の四季もいいですねー。
こっちはどうしても田園風景が多く、単調になりがちなので少し困ります。
お気に入りの場所を見つけただけで1枚も撮っていません。
時間によってどういう顔を見せてくれるかな?

u-kazu #- | URL | 2010/03/13 16:58 * edit *

クラビクラさん

白鳥も小さい頭でよく考えているんですよね。
コートの色で多分判別しているんですね。
この時期、お天気でも外での写真は長靴ですね。

u-kazu #- | URL | 2010/03/13 17:00 * edit *

四季さん

特に新潟は四季がハッキリしているんですよ。
海あり山あり、お米、お酒、何でもありです。
そういうのも含めて四季を感じる事のできる地方なんですよ。
でもね、景色といえばこういう田園風景ばかりです^^


u-kazu #- | URL | 2010/03/13 17:04 * edit *

夢花さん

もう少しダイナミックに白鳥を撮りたかったのですが、余計なものも入るのでこれくらいのカットが精一杯でした。
前々から夕日、山、田んぼ、白鳥で撮りたかったのです。
白鳥がいるうちにまた挑戦します。

u-kazu #- | URL | 2010/03/13 17:06 * edit *

おぉ~ぉ、、、イイ色合いの夕景ですねぇ~
雪もスッカリなくなって、、、もう降りませんよね
そういえば秘密のケンミンSHOWで
新潟の方は訪問された側も「ごめんください」と、、、言うとやっていましたが
ほんとーでしょうかv-405

emuzu #- | URL | 2010/03/13 17:40 * edit *

emuzuさん

そうそう!
本当ですよ。
道ですれ違ってもお互いに「ごめんください」って軽く会釈します。
それが当たり前だから、新潟以外の所へ行ったら注意しなきゃi-201

u-kazu #- | URL | 2010/03/13 18:06 * edit *

あ~~kazuさんが言いたいこと、何となくわかるなー
いわゆる図鑑写真ってやつでしょう?
ワタシも虫無視や今回のウメジロー撮る時に
なるべく図鑑にならないように気をつけてたんだけど
やっぱり場数踏まないと難しい~~(T▽T)
夕景の中、田んぼを並んでお散歩してる白鳥さん達
めちゃくちゃ雰囲気あって幻想的だし美しい~♪
風景の中に溶け込んでる写真で素敵です!

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/03/13 18:12 * edit *

がぁこさん

ウメジロー良く撮れているなー^^
望遠大活躍だねー。
お互い図鑑にならないように注意しようね。
花はどうしても図鑑ぽくなりますね^^i-201
今回の写真はイメージは持っていたんだけど、もう少し空が奇麗ならばねー。
でもイメージは大事だよね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/13 19:37 * edit *

こんばんは

新潟は写真を撮る上では、いい所ですよね。四季の美しさがいろんな場所で楽しめますからね。勿論、暮らしやすいし・・・
u-kazuさまの素敵な写真、いいですよね。毎回、和ませて頂いてます。
私なんか現場写真にもなら無いモノを、毎回量産し続けております。毎回、ココが失敗だとかダメだったとか、反省ばかりです。

ところで今日は雨の中お疲れ様でした。お写真、楽しみにお待ちしております。失礼しました。(^^)

みー太 #JalddpaA | URL | 2010/03/13 20:36 * edit *

みー太さん

自分たちで言うのも変だけど、いい所ですよね!
少し冬が長すぎるけどね^^;
僕のは数打てば1個くらい当たる写真なので、捨てる写真は山ほどありますよ^^
今日は寒かったー。
観客数も寒かったー。

u-kazu #- | URL | 2010/03/13 20:54 * edit *

こんばんは

遅くなりました~

すごく綺麗な写真ですね。
1枚目の写真、色の違う田んぼがすごく綺麗ですね。
夕日が当たって赤く染まった田んぼや雪が積もった白い田んぼ

白鳥の整列もいいですね。
真っ赤な夕焼けを前に今日一日の総点検でもしてるのかなぁ~

今度は準備万端な写真も楽しみにしてます♪

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/03/14 03:07 * edit *

山キチのプーさん

1枚目は真面目?に三脚でしたが、2枚目は手持ちでした。
これくらいの陽になると300mmではSS上がらず、感度800で大きくするとノイズだらけになりました。
どうしたもんか・・・・。

u-kazu #- | URL | 2010/03/14 19:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/149-d659812c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

