写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

工場内パーツ 

およそ1年ぶりくらいに忙しい毎日を送っています。
普通はこうなんだよね・・・。

体の調子も万全になって。  そして仕事が忙しくなって・・・。
どこかで誰かが守っていてくれているかのよう。
どこの誰かは存じませんが、周りへの感謝の気持ちを忘れずに仕事をさせていただきます!


もう誰もいない暗い工場内で放電加工機だけは明日の朝まで動いてくれています。
ブレブレ写真ですが・・・

G1  Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF
P1010173.jpg


P1010175.jpg


目下、電極130本制作中
P1010179.jpg



最後に久々登場の我が家の「ざいごのあねさ」です。  (田舎のおねぇさんという意味)
バンダナを巻く特訓中!  これを食うんですわ!
P1010164.jpg

コメント

お仕事もプライベートも充実した、暖かな春を迎えているようですね。

リリィちゃん二重瞼ですね、美人さんv-352

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/03/18 23:04 * edit *

え!130本作成ですか?
何だか細かそうでとても大変な作業に思います。
こちらはまだ忙しくなりません・・・

Lupin #- | URL | 2010/03/18 23:50 * edit *

luellaさん

お互いバタバタしている中で趣味は忘れないようにしましょうね!
この二重瞼、最近カピバラに見えてきます^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 06:09 * edit *

この時期は忙しいんですよね。
世の中動きはじめましたかね。
リリィちゃん、大人びてきましたね^^。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/03/19 08:08 * edit *

忙しさと、健康回復~良かったですね。

忙しい程、息抜きの趣味も充実して来ますよね。
凄い精密なお仕事なのですね。

昨日から本格的花粉症が出て来たようです、嫌ですね。
杉、木々を見て来て過剰反応したかしら(^^)

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/03/19 10:35 * edit *

Lupinさん

うちだけ台風一過にならなければいいのですが・・
台風が過ぎたら何も残らないなんて怖いです。

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 11:04 * edit *

mituさん

ちょうど新型車に当たったみたいです^^;
世の中まだ厳しいみたいですが、少しずつ動きはあるようですね。
リリィ大きくなりました!
ウゥーっ!て唸るのかカッコよくなりました^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 11:07 * edit *

夢花さん

あの喘息の時にこんなに忙しかったら死んでしまいますよね。
健康の大切さを感じています。
いつも色々アドバイスありがとうございます。

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 11:08 * edit *

こんにちは!

体調改善、お仕事一杯!
充実した生活ですね!

すみませんm(__)m
ど素人なんで・・・・・
放電加工ってどんな事なんです?

クラビクラ #- | URL | 2010/03/19 11:32 * edit *

お疲れ様です!

130本て・・・。
それだけでも金額張りますナ・・

うちは車の試作型が1型位です。
来月こそは!と、思っているのですが
そう簡単には事は進みませんよね、、^^;

ムリしないように頑張って下さい。

田舎の金型屋@来週から困った人 #- | URL | 2010/03/19 12:53 * edit *

お疲れ様で御座います。

電極130本ですが~!
ホント、製作だけでも大変ですネ!!

皆さん、車関係いいですネ~!v-410

ウチもたまにはは車関係遣りたいナ~!v-392

頑張って下さいネ!!m(_ _)m

金型屋のうちステ #atr3jQjY | URL | 2010/03/19 13:08 * edit *

懐かしい忙しさでしょうか?^^
今のご時世お仕事があるって嬉しいことですね(*^▽^*)
体調の方も落ち着いていらしゃるとのこと。
趣味とお仕事の両立、いいバランスでやっていって下さいね♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/03/19 14:02 * edit *

こんにちは

体調が回復されて本当に良かったですね!
仕事も忙しそうですがそちらはほどほどに
kazuさんの素敵な写真はたくさんアップをお願いします^^

ざいごのあねさ、バンダナお似合い!
確かに、こういうのってよく噛みますよね。
うちのは首輪に付いたネームプレートをカミカミ・・・

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/03/19 15:13 * edit *

リリィは、、、いつも虚ろな瞳をしてますね
女優に例えると、、、多岐川祐美みたいなv-286

emuzu #- | URL | 2010/03/19 17:13 * edit *

クラビクラさん

充実しているというか、食べ物も食べ過ぎると消化不良を起こします!そのような状況になりつつあります^^;
放電加工は刃物で加工できない深い所や隅っこで形状が必要な所で威力を発揮します。
雷の原理で、電極を近づけていき、スパークさせて鉄を溶かします。
そのパルスの制御が素晴らしい為に現在では0.01mmが出せるようになっています。
火事になるので油に浸して加工します。
多分、わかりませんよね?

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 18:09 * edit *

田舎さん

あっちが忙しいとこっちが暇、その逆もあり、こんな繰り返しが多分続くのでしょうね。
忙しいからって儲かるのとは全く違いますからね・・・
これ以上来たら話持っていきます!

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 18:13 * edit *

うちステさん

ようやく80本終了みたいです。
ドリル君フル稼働^^;
車の型の計器です。ゴチャゴチャしています!
それと焼き入れ型2台。
納期を考えると3連休も楽しくないです!

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 18:21 * edit *

四季さん

つくづく体のバランスというものの大切さを感じています。
「体が資本、生きてるだけで丸儲け」って良く言ったものです。
その通りですよね!
拍手コメントもいつもありがとうございます^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 18:23 * edit *

山キチのプーさん

3連休は土曜だけ良いお天気のようですが、仕事・・。
そうなるとまた写真撮りに行けません(><)
プーさんの写真見せてもらいますよ!
リリィはバンダナ少しだけ慣れてきたようです^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 18:25 * edit *

emuzuさん

カメラが怖いというか、結構目線をくれるのですが、目が半開きになるケースが多い子です。
この子の特徴はやはり目というか、まぶたかもしれませんね!
田舎娘ですから・・^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/19 18:27 * edit *

拍手一番乗りが何故か非公開扱いになってたようです。

あっしのようなふる~い人間にとって、
ブログ事情はイマイチ呑みこめません (^^ゞ

そうそう、328の実線投入はちょっと先になりそうです。
僅かに前ピンのようで撮りながらの調整が必要かも。

酔いどれ #- | URL | 2010/03/19 22:01 * edit *

お疲れ様です。

お仕事 忙しいようで 体調も上向き いいことですね!
稼げるときに稼がんば ですよね。  FORZA!です。

リリィちゃん アルビカラー似合いますね~

u-kazuさ~ん 例のブツ 今日 手元に(^▽^喜)
思ったより 小っさ! でもズシリときて いい感じ~
使いこなせるかは?ですが(^^;)ゞ
待望だったんで 目じりさがりっぱなしですわー

surf #- | URL | 2010/03/19 22:28 * edit *

「在郷の姉さん」をこんな風に撮ってみたくなりました!
私も久しぶりに写欲が上昇してきたかも。
最近は撮るより飲むほうが楽しくて堕落していました^^

sira #- | URL | 2010/03/20 06:22 * edit *

酔いどれさん

拍手コメントありがとうございました。
そうそう!こちらのコメント欄でいいんですよ!
これからこちらでお願いします。
サンニッパ、多少の調整が必要なんですね!
エツモツしていると春が逃げてしまいますのでお互いがんばって写真を撮りましょう!

u-kazu #- | URL | 2010/03/20 07:31 * edit *

surfさん

お!到着しましたね!
おめでとうございます。
プラナーは金属製ですのでずっしりきますよね!
持って満足、撮って満足のはずですよ!
いい写真が撮れたらメールで送ってくださいね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/20 07:33 * edit *

siraさん

こんな「あねさ」の写真で写欲が湧いていただけたのは嬉しいです。「あねさ」に伝えておきます。
100mm換算ですが、2Mくらい離れると開放F1.4でもこんな風に見れる写真になりますね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/03/20 07:35 * edit *

電極とかも作ってるんですねぇ~
細かい作業で・・こういう機械部品を作る方は
頭が下がります。
納期が信用の命ですもんね~
忙しいでしょうけど頑張ってっ(^-^*)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/03/20 09:17 * edit *

がぁこさん

僕らの仕事は図面どおりに正確に作る事。
100点であたりまえの世界です。
逆に無から有を作ったり、クリエイティブな仕事をしている人たちはすごいなーと思うのであります!
不況の時こそ信用が一番ですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/20 13:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/153-b2b7403b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

