写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

県立植物園で 

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(パンケーキ)というレンズ、先週キタムラに注文したらすごい人気で1カ月待ちだそうな。
今朝ダメモトでヨドバシ新潟に問い合わせるが、在庫無し。
ビックカメラに聞いたら1個だけあり!その後の入荷は全く未定だそうで・・・
キタムラにキャンセル。ビックに取り置きを頼む。
ポイント1万円溜まっていたのでこれを使った^^

外は大荒れ。
しかし、自然と室内植物園へ足が行く。
この時期の新潟地方、レンズテストは室内がいい^^

パンケーキの感想
「ニコンもキヤノンもクソ高いレンズばかり作っていないで、少しはパナソニックの爪の垢でも煎じて飲んでみれば!」
っていうくらいいい描写でした^^

で、ここでズッコケるかもしれないけど・・
事のほかDP2の写真も負けず劣らず良い描写でしたので4枚載せます^^

花の名前は毎度の事ながら聞かないでくださいね。


シグマ DP2
SDIM0007-1.jpg


SDIM0035.jpg

↑ ↓ DP2もフォーカスエリアを選べます。そしてこの24.2mm(41mm)F2.8のレンズはさすがにメーカーらしく、かなり拘って作ったようです。
パンケーキとは全く同じ画角になります。


SDIM0027.jpg


彩度を下げても雰囲気が出ますね。
SDIM0041.jpg

ここからは興味の無い方はスルーしてください。

SIGMAの採用しているFOVEONセンサーはAPS-Cサイズと言われていますが実際はフォーサーズとニコンDXの真ん中くらいの面積を持つセンサーです。
カタログ上では14.1メガピクセル(1400万画素)という表記にはなってますが、FOVEONの場合、3層構造なので実際得られる画素数は465万画素なんですよ!

「いまどき465万画素って・・って」思いますよね?

画質とは、解像感と諧調表現であって必ずしも画素数がすべてではないのです。

手振れ補正もない、顔認識など便利機能もない、1つ撮影するごとに書き込みにすごく時間がかかる、動体は撮れない。
そして実際の465万画素。
このあたりを理解して使わないと難しいカメラなのかもしれません。

そういう自分はかなりハマってはいますが、相変わらずこのカメラは低い打率です^^;


持ち主N君へ
今回ちと本気出して撮ってみたて
便器以外ならこんなに奇麗に撮れまっせ!(笑)

コメント

おはようございます。

パナのパンケーキレンズ良いようですよね。
PENのボデイだけ購入しレンズはパナという方が多いようです。

私も昨日ビック、ヨドを散策してました。
新宿、秋葉方面ですけど・・・・

クラビクラ #- | URL | 2010/03/22 08:38 * edit *

早速本屋で見てきましたよ。
いいお写真ですね^^。
ガンレフやっているんですか?

mitu #JalddpaA | URL | 2010/03/22 08:56 * edit *

いやはや、DP2も使いこなしていますね。
F2.8でDP1よりも少し寄れますのでいいですよね。
私はNikonD200+35mmの組み合わせのかわりに持ち歩いていました。
気に入っていましたけれど、次なるステップのために・・・。
次がまだですが。(笑)
パンケーキレンズ、評判いいですものね。
楽しそうですね。
前の記事のコメント、照れちゃいます。(笑)
こちらこそいろいろと良い刺激をありがとうございます。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/03/22 10:44 * edit *

>花の名前は毎度の事ながら聞かないでくださいね

・・・了解!( ´艸`)

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/03/22 13:02 * edit *

パンケーキ仲間!おめでとう御座います。

最近G1に携帯性と折りまわしの良さで
パンケーキしか付けてません
私には十分な写真が撮れますので!(笑

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPHの作品も
期待してます。m(_ _)m

金型屋のうちステ #atr3jQjY | URL | 2010/03/22 13:53 * edit *

白いユリもピンクのマーガレットも、どれもとても綺麗~。

一番下の写真も、ほんと雰囲気出てていいですね(^_-)-☆

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/03/22 14:56 * edit *

クラビクラさん

そちらのヨドとビックでしたか^^
また何か仕入れましたか?(・∀・)ニヤニヤ

u-kazu #- | URL | 2010/03/22 16:26 * edit *

mituさん

うぁ!
お恥ずかしいししだいです・・・。
ガンレフからの応募でした。
同じ名前で出ています。
ブログの写真とかなり被るのでここでは紹介はしなかったのです^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/22 16:28 * edit *

DIONさん

次なるステップが待ち遠しいですね!
女性は決断が早くて驚いています。
それも大胆!(・∀・)ニヤニヤ
G県のlさんもそう・・。
世界的に品薄の商品、かなり期待していいですね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/22 16:31 * edit *

Weさん

後で教えてくださいね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/22 16:33 * edit *

うちステさん

品薄商品なのですね。
奇麗に撮れましたよ!
これ、なかなかいいです。
高級レンズと競争しても互角だと思います。
人気あるわけですね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/22 16:34 * edit *

四季さん

やはりこれはマーガレットでしたか。
間違うと恥ずかしいので花はわからないという事にしてあります^^;

u-kazu #- | URL | 2010/03/22 16:36 * edit *

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(パンケーキ)期待していますよ

u-kazuさんへ
こんばんは!
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.(パンケーキ)の描写興味があります。僕のブログは、写真は半々で手を加えています。最近は、ノートリの場合は、なにもしてませんが・・。
G1買いましたよ、まだ着いてませんが送料込みで18400円でした。アダプターやらレンズはもっと先の話です。
また、教えて下さい。今日、フィールドで、G!見ました小さいですね。

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/03/22 17:46 * edit *

20t03さん

19000円でお釣りがくる^^
良いお買いものでしたでしょ?
これからが楽しみですね!
鳥をトリミング無しで、それも鮮明に撮影しようとすると、とんでも無い機材が必要ですからそっちの「沼」だけは気を付けてください^^(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/03/22 18:55 * edit *

u-kazuさんへ
こんばんは~
とんでもない「沼」には、一度ともなくつかりましたから
マークⅢ、ジッツオ5型、ジッツオビデオ雲台、500mmでしたので、去年までは~十分気をつけます。
今は、7Dと300mm、手持ち撮影です!
ML50mmF1.7も安くでてましたが、ゆっくり小金預金して
買います。

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/03/22 20:33 * edit *

20t03さん

そうでしたか。
でもそこが写真の楽しいところなのでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2010/03/22 20:45 * edit *

こんばんは

またまた素敵な作品達ですね。
特に自分が気になったのは一枚目。
白い花ってつぶれることが多くて難しいですよね。
それを綺麗に表現されてますね~
憧れます♪
爪の垢を煎じて飲みたいのは自分の方です(笑)

画素数がすべてじゃ絶対ないですよね。
大きく引き延ばしたいなら話は別ですが
時には携帯のカメラだってトイカメラだって
良い写真は撮れるんだと信じてます。

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/03/22 22:27 * edit *

u-kazさんへ
おはようございます!
写真は個人個人楽しみ方がいろいろですから、人の目も見方が色々ですから、シグマDP2、1枚目と3枚目が僕の目にあってます。u-kazuさんの写真は、構図色合いともに好きです。
さて、G1には、Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF
でもZEでもMMでもいいんですよね。マウントが、CONTAC/ヤシカ 3/4なら~

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/03/22 23:15 * edit *

山キチのプーさん

このカメラは不思議なカメラです。
偽色が無いと言われますが、変な色も山ほど出します^^;
削除して公表していないのでわかりませんが、本当に面白いカメラなんですよ!
シグマのこのカメラならA2くらいに伸ばしても全然問題ないでしょうね。
となるとアマチュアには全く問題ない画素数です^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/23 07:31 * edit *

20t03さん

多分何か勘違いされています。
マウントそれぞれにそれぞれのアダプターが必要だと思いますが、間違った情報を流すとわるいので、ご自分でお調べください。

u-kazu #- | URL | 2010/03/23 07:33 * edit *

白い花はツツジだと思いますよ、葉の形から~
そろそろ気の早いお花は咲き始めますね。

先日、久しぶり喘息っぽくなりました。
u-kazuさん今は如何ですか?
σ(^^)の場合、最大の敵は低気圧だったと思います。
植物園良いですね。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/03/23 09:00 * edit *

先日はご訪問ありがとうございました♪

ミニ助の所からオジャマしておりましたが、
改めてコメント欄を見ますと、私には???なお話しi-202
写真は撮りますが、難しいことはサパーリなもので。。
花撮りはその花のもつ色鮮やかさだけじゃなく、
最期の一枚のような撮り方がとても新鮮でした!
これからもいろいろ勉強させて下さいませ♪

当方のブログにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

あきぴ #8kGFketQ | URL | 2010/03/23 10:39 * edit *

u-kazuさん、おはようございます!
マウントにそれぞれのアダプターが必要みたいですね・・。
G1にもアダプターをかえれば、キャノンの古いFDレンズなんかもつくみたいですね・・。ほんま、安くて楽しめるレンズ
ですね・・。自己責任ですから~失礼しました。

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/03/23 11:58 * edit *

夢花さん

ツツジの仲間ですね^^了解です。
今回の低気圧は何とか乗り切れました。
ていうか、まだあの魔法の薬を1日おき2錠内服していますから効力は続いていると思います。
喘息~ぽくだから、本格的にならないうちに大事にしてくださいね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/23 18:53 * edit *

あきぴさん

こちらは奥様??
ミニ助さんじゃない^^?
リンクこちらこそよろしくお願いします!
楽しいキャンプだよりもお待ちしています。
僕は花の写真は苦手なんですよ。

u-kazu #- | URL | 2010/03/23 18:55 * edit *

あぁ、、、ベイスターズのチーム打率、、、みたいなもんなんですねi-22

emuzu #- | URL | 2010/03/24 12:35 * edit *

emuzuさん

そうそう、その持ち主は昨日DP2をキタムラに売っぱらい、在庫わずかのG1をケーズ電気に価格合わせて!って買ってました^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/24 15:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/155-213cc6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

