写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

G1+20mm F1.7 パンケーキ 

相変わらず「花」写真は苦手なのであまり気にしないでください^^
この前の休日に新レンズのテストしてきました。
ニコンのクソ高いレンズも最高にいいですが、パナのレンズなかなかやりますよー!
実際撮ってみてPCで見てみるとこのレンズの人気ぶりが伺えます。

マイクロ3/4のアドバンテージをフルに生かしたレンズと描写と言えるでしょう^^


G1    LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
P1010197B.jpg


バリアングル液晶だったので天井の幾何学模様をもっと大胆に入れれば良かった・・(反省)
P1010206B.jpg


左の花の真ん中にピントです。
P1010212.jpg


背景ももう少し考えろ!って心の中で突っ込んでください^^
P1010217B_1.jpg 


帰り道。友達に教えてもらった木立。  この木の名前なんだったっけ?
P1010268.jpg

コメント

2枚目、むっちゃ好き~~~っ!!

ここの、天井をググッと見上げたアングル、私も何十枚もトライしてますが全て撃沈(;ω;)
このぐらいの感じ、私、好きですよ^^

最後の木は、多分メタセコイヤだと思う・・・
これもココロに残る1枚。素敵です。
雪の日も、入道雲をバックにした夏の日も、是非撮ってみてください!

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/03/24 20:36 * edit *

↓の港の写真すごく素敵です

今日のでは最後の木立が一番好きです
自分の住んでいる所では絶対にない風景
空に真っ直ぐ伸びていく姿を見てると
こっちの背筋もピ~ンと伸びます^^v

terulin #- | URL | 2010/03/24 20:54 * edit *

いいですね、パンケーキレンズ。
F1.7という明るさもいいですよね。
すっかりコンパクトなG1+20mmの組み合わせが気に入っていらっしゃいますね。
大きくて重いD200の出番は最近まったくありません。(汗)
チューリップの色合いが好きです。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/03/24 20:54 * edit *

Weさん

2枚目色々角度変えたんだけど、これが精一杯でした。
もう少し工夫するといい写真になったかも^^
メタセコイヤでいいんですね?
これだけ見ると北海道みたいですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/24 22:00 * edit *

terulinさん

ありがとうございます。
港シリーズ、もう少し続きます^^;
最後の写真いいでしょ?
この下に電車が走っているんで、今度電車入れます^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/24 22:02 * edit *

DIONさん

お気に入りになりましたが、昨日の港のような写真は硬派なニコンがよろしいようで^^
宣伝していただいたお陰で、アクセス数が伸びました^^
嬉しいものです^^ありがとうございます。

この20mm、DIONさんの危ないレンズに比べりゃ孫か、ひ孫みたいな存在ですが、なかなかいい仕事するレンズです。
はやくDIONさんの新兵器カメラの写真見てみたいです。
入荷の予定もわからないみたいですね。

u-kazu #- | URL | 2010/03/24 22:10 * edit *

u-kazuさん、こんばんは~♪
いいですね、パンケーキレンズ見たとたん、断然いいと
思いました。背景のボケ味もいいですね!
純正のレンズやから、MFでなくてもいいんですから
迷ってしまいますわ~

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/03/24 22:59 * edit *

こんばんは。

G1とパンケーキは軽くてよさそうですね。

あっ、写真もいいです。(笑)

私は、いまだにK10DとDAパンケーキ3本セットなのですが

高齢ですので、もう少し軽いセットも欲しくなりました。

ゆたか #LkZag.iM | URL | 2010/03/25 00:51 * edit *

おはようございます。

パナのレンズ・・・・
私も最初は家電メーカーの製品なんて・・・・
と思っていたのですがこれがコストパフォーマンスに優れ、良いんですよね。

考えてみるとパナは昔からビデオの世界でレンズを作っていましたからデジタル映像用のレンズはお手のもんなんですよね。

良いな~今ならGF1とセットで購入した方がお得になるようですし・・・・・

クラビクラ #- | URL | 2010/03/25 04:49 * edit *

ご無沙汰してました^^
パナは実はしっかりしたレンズメーカーなんですよね。
このパンケーキ、見た目がもっと硬派だったらと思うんですが、その写りは素晴らしいですよね~
冷静に単体の価格を考えると、結構高価ですし・・・。
純正ならではの追尾AFも重宝しています。
二枚目、確かに同感です^^

sira #- | URL | 2010/03/25 07:56 * edit *

20t03さん

AFも速いし快適です。
M3/4がボケにくいなんていう事言う人いますがこのレンズに限ってそんな事ないですね。

u-kazu #- | URL | 2010/03/25 08:06 * edit *

ゆたかさん

正直軽いです!
楽チンです^^
ボディがGF1だともっと軽いでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2010/03/25 08:07 * edit *

クラビクラさん

GF1のセットはお得でしょう^^
レンズ単体だと全国的に品切れみたいだし・・・
PENに付けるとAFは効くのかなー。
パナソニック・ライカのマクロ欲しいです。
それこそクソ高いですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/03/25 08:10 * edit *

siraさん

なかなかやりますねー。
siraさんがさらに広角へ!というのもわかるような気がします。
そしてこのメーカーは信頼感ありますもん。
追尾AF、G1にもあるのか調べてみます^^;
2枚目の写真、そうですよねー。
今ひとつ工夫が足りないんですよねー。

u-kazu #- | URL | 2010/03/25 08:14 * edit *

パンケーキレンズ、すっかりお気入りのようですね^^
私はGF1とG1と両方使ってみましたが、G1の方が使い易い気がします。
メタセコイアは、とっても気持ちのよい1枚ですね。

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/03/25 10:26 * edit *

luellaさん

これ、カメラもレンズもお気に入りです。
メインになったりして・・
また色々教えてくださいね!^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/25 13:36 * edit *

追尾AF

G1も機能ありますよ~
被写体の色情報を記憶して、
AFポイントが移動してくれます。
コンティニュアスAFとは異なる機能です^^

sira #- | URL | 2010/03/25 14:00 * edit *

siraさん

ほぅ^^それは嬉しい機能です!
今晩取り説見てみます!
ありがとうございました。

u-kazu #- | URL | 2010/03/25 14:37 * edit *

↑皆さんのおっしゃる専門用語がわかりません、、、なんの事だか
やはりフェリーが出てますか
2度、、、キャンプで行った事がありますv-411

emuzu #- | URL | 2010/03/25 17:43 * edit *

お花ありがとうございます♪
kazuさんの写真は、いつも大きいのでフル画面にして見てます。
紫のチューリップの背景の上部に写ってる光は、フレアーですか?

木立の名前・・・この木なんの木?気になる気になる^^
私も分かりません(^-^;)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/03/25 18:12 * edit *

emuzuさん

AFの事かな?
とにかく追っかけてくれるらしいですよ!
EOS40Dにもありますよね!
佐渡は僕より詳しいですね^^
フェリーは乗ったことありません。
ジェットフォイルでした^^

u-kazu #- | URL | 2010/03/25 18:45 * edit *

四季さん

フル画面ですか!
人間性も大きければいいのですがね^^;
努力努力i-201
この光はフレアでなく、光っているライトです。
このレンズはフレア、ゴーストは出ないようにかなり抑えられているんですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/03/25 18:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/157-21626361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

