写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

水芭蕉公園 

日曜日は久しぶりの晴天でした。
朝から五泉市の「水芭蕉」を見に行ってきました。
咲き具合も丁度バッチリ!
到着後1時間もしないうちに大変多くの人がおいでになられていました。
ほぼ7割の方がカメラを持っていますね^^
尾瀬と同じように板の上を歩くわけで、お互い迷惑にならないように気を付けていましたが、そんな状況でも相変わらず三脚使っている人もかなりいました。

そういう訳で水芭蕉は足元以下?に群生していますので、通常の一眼レフでは「這いつくばる」か「ライブビュー」でないと全て上からの目線になってしまいます。(実際板の上で這いつくばっている人いましたよ^^)
もしくは望遠で遠くを狙うかですね!

勿論Nikonも持っていきましたが、G1があると意とも簡単に撮れてしまいます^^
家電メーカーの発想によるカメラ、ここでも大活躍しました!


G1   Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF             
P1010355-1.jpg  


P1010336.jpg

コメント

キラキラ美しいですね~
三脚使いたい気持ちはわからなくも無いですが、
やっぱり、状況優先しないとダメですよね。。。
二枚目の整列構図、好みです^^

sira #- | URL | 2010/04/05 07:40 * edit *

素晴らしい、水芭蕉の群生ですね。
「はるかな尾瀬」も憧れですけど・・・
カメラをする人も、状況に合わせてパシャリを
して欲しいですね。

U-kazuさんの写真、見とれていましたよ。
素晴らしい光景を有難うございました。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/04/05 08:41 * edit *

u-kazuさん、おはようございます!
いいボケ具合で、いいの撮れてますね。
今日、ゾナーで撮ろうと思ってますが、曇りでまだ、アダプターが届かないんですよ!2日定型外発送やから今日かな・・・

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/04/05 09:46 * edit *

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
水芭蕉の群生地なんですね!
バックのキラキラが、とてもいい感じ~♪
カラーの花と、少し似ていますね。
白い花は、清楚な感じがして好きです^^

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/04/05 09:54 * edit *

こんにちは

もう水芭蕉の季節なんですね。
こういう写真はバリアングル液晶がすごく役に立ちそうですね。
先日行ったカタクリの群生地は他の人と同じく、這いつくばって撮影しました・・・
三脚の問題、段々とルールが厳しくならないことを祈るばかりです・・・

去年は巨大化した水芭蕉しか見ることができなかったので
今年は見に行きたいなぁと思ってるんですが・・・行けるかなぁ・・・

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/04/05 12:44 * edit *

siraさん

ありがとうございます。
この組み合わせ、まともに撮っても面白くないので、日の光を見つけて開放近くで撮影してみました。

u-kazu #- | URL | 2010/04/05 13:25 * edit *

夢花さん

水が奇麗でないと花も奇麗でないでしょうね。
さらに人間のマナーも良けりゃもっと花は美しく咲くかもしれませんね。

u-kazu #- | URL | 2010/04/05 13:26 * edit *

20t03さん

MFという事で少し自分も他の人に迷惑をかけたかもしれません。
デメリットはそれだけですね。

u-kazu #- | URL | 2010/04/05 13:31 * edit *

四季さん

いつも励みになる拍手コメントもありがとうございます^^
白い花、特に水芭蕉は奇麗な水の中に群生していますから清楚な雰囲気ありますね^^
葉は野菜みたいですが^^;

u-kazu #- | URL | 2010/04/05 13:34 * edit *

山キチのプーさん

カタクリも「這いつくばり」ですね。
いい写真を撮るためには執念も必要です^^
そのあたりを簡単にやってのけます。G1。
時期が終わらないうちにこの花見てくださいね!

u-kazu #- | URL | 2010/04/05 13:36 * edit *

こんにちは

素敵に撮られていますね~

水芭蕉って好きなんですけど
私が撮りに行くときには
綺麗なのを見つけるのが大変で
すっきりと真っ白な奴ってなかなかいないんですよ~
こんなに整列してるのなんて撮れたことありません(涙)

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/04/05 14:01 * edit *

こんにちは!

今朝近くの水芭蕉園に行って見ました。
偶然ですね(笑)

今年は暖かくなって成長し始めた頃に雪に埋もれてしまったせいか茶色く変色したものがほとんどで・・・・

残念です。

クラビクラ #- | URL | 2010/04/05 14:53 * edit *

この、、、モワァ~とした感じがイイですね
昨日行った日光の湯葉料理屋で
一輪、、、活けてありましたe-339

emuzu #- | URL | 2010/04/05 16:35 * edit *

クラビクラさん

水芭蕉はタイミングしだいですよねー。
痛むのが早いですからね。
去年は僕もそうでした。

u-kazu #- | URL | 2010/04/05 17:09 * edit *

emuzuさん

モワァ~って・・i-201
狙って撮りました^^
こういう公園のものはダメでしょうけど、1輪欲しかったですよー!

u-kazu #- | URL | 2010/04/05 17:10 * edit *

fragmentさん

皆さんこうして伺うとなかなか真っ白な水芭蕉に出会えないようですね。
それだけ時期が短いのと、痛みが激しいのでしょうね。
北海道の時期はこれからですね!

u-kazu #- | URL | 2010/04/05 20:30 * edit *

水芭蕉、
キラキラ輝いてきれいですね。
2枚目、
水芭蕉の会話が聞こえてきそうな感じです。(笑)

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/04/07 21:18 * edit *

DIONさん

朝8時半くらいでしたので、このキラキラは貴重でした^^
逃さずツァイスでパチリ!^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/07 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/165-4a3e65ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

