写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

村上市 「黒塀通り」 

この前の日曜日は県北の村上市にも短い足を伸ばしてみました^^

「黒塀プロジェクト」による黒塀通りが見たくて^^

村上は今盛んに街おこし活動がされています。
街の中は味噌屋さん、醤油屋さんなど古くからある小売の商店がたくさん残っていて、多くの観光客が訪れています。
土日(だと思います)はボランティアで案内をしてくれる人もいます。

新潟中央ICから日本海東北道が無料化が決定して、施行後は更に賑わうのではないでしょうか。


D300   AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
DSC_5889.jpg


DSC_5902.jpg


DSC_5916.jpg

街中にはこういうお店がたくさんあります。 
DSC_5917.jpg


新潟地方は梅真っ盛り!
桜の開花予想は12日 満開は18日だそうです。
DSC_5909B.jpg

コメント

こんにちは

村上って鮭料理も有名なところでしたっけ?
一度行ってみたいと思ってるところの一つです。
モノクロ表現がノスタルジックな街並みに合ってますね。
前に天気が悪くて断念した新潟遠征、今年は決行かな!
といっても山登りがメインになりそうですけど・・・笑

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/04/08 17:01 * edit *

山キチのプーさん

山登りのついでに是非おいでください。
鮭は有名ですね。
美味しいはらこ丼を食べてみてください^^
高速が近くまでできたので我々でも、かなり近いというイメージになりました。

u-kazu #- | URL | 2010/04/08 18:45 * edit *

短い足、て!!!

失礼だけども・・・笑っちゃった( ´艸`)

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/04/08 19:17 * edit *

うぅ~ん、、、モノクロですか
又、、、違ったおもむきの画になりますね
しばらく撮ってませんでした、、、今度v-212

emuzu #- | URL | 2010/04/08 20:16 * edit *

こんばんは

kazuさんは、短い足!っと....ミジ..カイ...φ(. .)メモメモ(笑)

古く趣のある建物は、モノクロが合いますね。
電話一六五番、いつの時代なんだろ^^?

今が梅の見頃なんですね~(^^)
サクラも楽しみですね♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/04/08 21:31 * edit *

いいですね~

モノクロの黒塀が すごくいい雰囲気で写っていますね
私も数年前に撮影したことがありましたが
懐かしさでいっぱいになりました!
梅もそろそろ咲きましたね
これから花の時期が始まります 忙しくなりますね^^

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/04/08 22:24 * edit *

モノクロの似合う街並みですね。
何だかとっても懐かしい風景です。
マンホールの模様もとっても凝っていますね、
また行く機会があったら、アップで見せてください^^
これから桜の季節なんですね、楽しみですね。

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/04/08 23:31 * edit *

ここはモノクロが似合いますね^^
光と影のバランスがいいと思います。
これから梅、桜なのですね!

Lupin #- | URL | 2010/04/08 23:45 * edit *

こんばんは

おお、ついに村上まで足を伸ばしましたか!
とてもいい感じに黒塀が撮れてますね^^
高速道路の無料化、実はまったくありがたくないんですよ。
終点までは一車線、ふだん高速を使ってないへたくそが
入り込んでくるので平均時速がかなり落ちてしまい、
仕事で使うときの時間が読めなくなってくるのですね。
いまから頭痛いです、まったく^^;

のんたん #bxvF113M | URL | 2010/04/08 23:46 * edit *

おはようございます。
ホント、同じモノクロですね。
気が合いますね。
これはモノクロで撮りたくなりますね~^^。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/04/09 06:31 * edit *

Weさん

白鳥よりは長いけどね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/04/09 07:32 * edit *

emuzuさん

カラーでも良かったのですが、クロベイという名前でピンときました!

u-kazu #- | URL | 2010/04/09 07:33 * edit *

四季さん

足は短いけど、胸毛は無いですよ!
あー全部失格ですね^^
復元じゃない本物の古い建物、「ひょぇ~っ!」てなりますよ!

u-kazu #- | URL | 2010/04/09 07:35 * edit *

ユウスケさん

プロジェクトの皆さん、がんばってもっと広げて欲しいですね^^
村上がこんな街だとは知りませんでした。
県北はあまり用がなかったもので・・。

u-kazu #- | URL | 2010/04/09 07:37 * edit *

luellaさん

そそ。懐かしい風景、街並みなのです。
城下町でしたから格式、伝統もあるのかもしれません。
マンホール確かに模様がついていますね。
後で確認します^^
桜、上手に撮れたらアップしますが自信ないなー。

u-kazu #- | URL | 2010/04/09 07:39 * edit *

Lupinさん

モノクロで、「この日は晴天だった」という表現が光と影でできていたでしょうか^^
とても爽やかな1日でした。

u-kazu #- | URL | 2010/04/09 07:41 * edit *

のんたんさん

そちら方面にじわじわと浸食していきますよ~^^
高速道路無料化でのんたんさんの懸念は多分見事に当たるでしょうね。
1車線ですものね^^;
それにしても近くなってビックリです。

u-kazu #- | URL | 2010/04/09 07:44 * edit *

mituさん

気が合いましたね。
「建造物の木の重厚な雰囲気はモノクロ」の発想でしたね^^
表現が難しいですが、モノクロはとても楽しいですね。

u-kazu #- | URL | 2010/04/09 07:46 * edit *

モノクロで木々のシルエットうまく表現してるの
さすがですねぇ~♪
お醤油にお味噌、蔵造りの街並みが続いてて
素敵なところなんですね(^-^*)
古いパン屋さんの佇まいも素敵☆
桜、あともうちょっとですねっ(^-^*)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/04/09 14:45 * edit *

こんにちは!

明日通過する予定です。(笑)
こんなとこあるなんて知りませんでした。

瀬波温泉は結構行くことがありますが、村上市内は散策した事ありません。^_^;

勝負レンズやはり良いですね。

クラビクラ #- | URL | 2010/04/09 15:22 * edit *

がぁこさん

全国的にもこういう景観を保護しようという街が多いですよね。
ここは奇麗に昔風につくるのではなく、本当に昔の建物が多いです^^
新潟県でも北に位置するので、一般道では訪れにくい場所でした。
桜、もう少しです!

u-kazu #- | URL | 2010/04/10 05:30 * edit *

クラビクラさん

通過ですね!
今度はゆっくり見てください。
新潟はながーいですからね^^。
そこらじゅうに覆面パトがいますので気を付けてください!

u-kazu #- | URL | 2010/04/10 05:32 * edit *

二枚目のマンホールが効いてますね^^
歩いてみたい街並みです~

sira #- | URL | 2010/04/10 08:34 * edit *

siraさん

撮影している時はマンホール外そうか迷いましたが、入れて良かったみたいですね^^;
花模様が描かれているんですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/04/10 18:49 * edit *

風情のある町並みですね。
そして梅が最盛期なのですね。
桜、これからですか!
楽しみですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/04/11 01:46 * edit *

DIONさん

今年の桜の開花は遅れていますねー。
でもそろそろ咲きます^^
イメージ全然できていませんが。。

u-kazu #- | URL | 2010/04/13 06:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/167-186473b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

