写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

仕事漬け 

何だか久しぶりに忙しく働いています。
機械の稼動率もかなり上がっていますが、利益に結びつくかは全く別問題。
ここが改善されないと、無けりゃ無いで厳しいし、あればあったで厳しくなります。

さて、どうしたもんか!?


新潟の桜の見ごろは来週です。
今回はまた工場内の素材を集めてみました^^

G1  Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF
P1010484.jpg


銅電極の黒くなっているところが放電加工で金型の製品部を加工した部分です。
P1010463.jpg


材質はSTAVAX  硬さは HRC52 です。 (一般の方はわからないですね)
P1010468.jpg

コメント

プラスチック金型用鋼なんですね^^。
懐かしいです♪

mitu #JalddpaA | URL | 2010/04/10 20:33 * edit *

mituさん

STAVAXはプラスチック金型用鋼でスウェーデン鋼なんですよ^^
周りは普通の鋼なので同じ鉄でも色が違いますね。

u-kazu #- | URL | 2010/04/10 21:16 * edit *

凄くピントがいいですね

こんばんは
難しくて 金型なんですね 金型を作る時レーザ加工しているのでしょうか 
与えられた金型で成形はしたことはありますが 金型を作るのは・・・ 相当技術がいるのですね 

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/04/10 22:55 * edit *

このシリーズ、結構好きです^^
硬質な道具の質感を柔らかいボケで表現。
写真は不思議なものだと思います。

sira #- | URL | 2010/04/11 07:19 * edit *

。・:*:・コン(*´∀`*)ニチワ・* .:・。
>(一般の方はわからないですね)
はい!ごくごく一般人にはわかりません!(笑)

桜は、来週なんですね?
kazuさんのセンスで桜を撮って来て下さいね~♪
楽しみにしておきまーーす。
あっ!お仕事も┗(`・Д・´゚。)┛ファイト

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/04/11 13:24 * edit *

うちも機械部品は商品として扱ってるんだけど
モノが違うからなぁ~(-ω-;)
日本製のモノは精密で細かい注文にもきちんといちいち
対応してくれるってとても海外からは評判がいいんですよ^^
とかいいつつワタシもちんぷんかんぷんなんだけど(笑)
ちなみにうちの主要取引先はスウェーデンです^^

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/04/11 19:11 * edit *

Lumixで別ブログに

こんばんは~
なんの金型なんですか? 

Lumix G1だけで、別ブログに引っ越し
「なんでも写真」
http://kazhiko888.blog58.fc2.com/
日にこだわらずに、シンプルに。気まぐれの方も引き続き
よろしく!

プロとも申請フォーム、プチッ・・としておきます。

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/04/11 19:44 * edit *

ユウスケさん

プラの金型はレーザーは使わないです。
間違った時などはレーザー溶接は近年使います^^;
加工技術も最近はコンピューター化されていますので、資本力の勝負となってきています。
厳しい現実です。

u-kazu #- | URL | 2010/04/12 05:32 * edit *

siraさん

工場にあるものは案外被写体になるものですね。
特にあんまり知られていたい道具など^^
質感も含め、上手に撮れたらいいなーと練習しています^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/12 05:34 * edit *

四季さん

桜までの一服休みと言いましょうか・・
桜のイメージはできていませんので、多分撃沈するかもしれません^^;

u-kazu #- | URL | 2010/04/12 05:36 * edit *

がぁこさん

スウェーデンって鋼材の品質は世界一なのですよー。
北欧でも工業製品はかなりレベルは高いですよね!
案外皆さん製造業と密接なんですね^^
ちょい嬉しい気分です。

u-kazu #- | URL | 2010/04/12 05:39 * edit *

20t03さん

車関係の金型とだけ申し上げておきます。
この段階では何の金型とは言えないのです。
世の中に製品が出回ってくれれば言えるのですけどね^^;
FC2にブログを作られたのですね。
マイペースでやりましょう。

u-kazu #- | URL | 2010/04/12 05:42 * edit *

おはようございます。

一般の方なのでちんぷんかんぷんです。^_^;

このレンズ金属の質感が良い感じですね。

クラビクラ #- | URL | 2010/04/12 06:19 * edit *

クラビクラさん

おはようございます。
金属の質感・・・
そう言われればそうかもしれませんね。
使用者に合わせてくれるのかな?^^;

u-kazu #- | URL | 2010/04/12 07:44 * edit *

こんにちは

2枚目の背景ボケ具合が良いですね!

自分もこの分野は良くわかりません・・・
でも小さい頃教育テレビで見たはたらく??
(ちょっとタイトル忘れちゃいました・・・笑)
のようでなんだかワクワクさせられる写真です♪

桜の写真、楽しみにしてます~

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/04/12 12:38 * edit *

おお。
STAVAXの焼き入れですか。
材料もお高い分、利益もっていきたいところですが
まるで関係なし。。
仕事があっても「クタビレモウケ」ってやつですよね・・・。
本当、体がおかしくなるか会社がおかしくなるかのどっちかですョ。

うちは切れっぱしの材料も無くなってしまいそうです、、
どっかに材料落っこちてないものか。

田舎の金型屋 #- | URL | 2010/04/12 12:47 * edit *

なんだかは全くわかりませんが、、、マニアックな
こういうのを、、、何フェチと言うのでしょうねv-290

emuzu #- | URL | 2010/04/12 13:36 * edit *

山キチのプーさん

良くわからなくていいのです。
少しだけ、こんな世界がある事の紹介です^^
今日も雨。
桜は咲くのかなー。

u-kazu #- | URL | 2010/04/12 15:06 * edit *

田舎さん

その切れっぱしで最近良く活躍しているのが1枚目^^
一番オンボロが表舞台に出てきています^^;
くたびれ儲けならいいのですが、くたびれ損かも・・・。

u-kazu #- | URL | 2010/04/12 15:10 * edit *

emuzuさん

やっぱ「機械フェチ」でしょうね^^
結構マニアックですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/04/12 15:19 * edit *

こんばんは~
また、レンズが増えそうです!老後の楽しみをおいておかないとね・・。ぼちぼちやってますよ!メインは、野鳥の猛禽ですから。

20t03 #VmAYO1.2 | URL | 2010/04/12 21:53 * edit *

20t03さん

僕はかなりペースは落ちてきています。

u-kazu #- | URL | 2010/04/13 06:02 * edit *

G1活躍してますネ~!v-410

これが噂の130個電極ですネ!(スゴイ

STAVAXですか先日お客さんの指示書記載ミスで
不良債権が材料棚に有ります・・・・(涙

金型屋のうちステ #atr3jQjY | URL | 2010/04/13 07:26 * edit *

うちステさん

最後の写真の型ではありませんが、この電極群が130本のやつです^^
その金型も20日までが納期でてんやわんやしています。
その後は・・・。

u-kazu #- | URL | 2010/04/13 13:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/168-f5ce4d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

