写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

上越市「高田城跡公園」の桜 

上越市高田公園の桜は「新潟県で一番の桜の名所!」とされており、特にライトアップされた「夜桜」が全国的に有名です。
TVで満開の情報を得て、日曜は晴れるので、雨が降って寒くてももいい覚悟で行ってきましたが・・・・

素晴らしく良いお天気で、新潟県の大きさ(長さ)をつくづく感じました。
いやー、それにしても素晴らしい桜でした。
新潟県に居ながらこんなの初めて見ました^^

写真も多く撮りましたが、Nikonで撮ったものが殆ど全滅・・・(心当たりはあるのですが)
とてもお見せできるような写真ではありません^^;

多分、「G1&ツァイス」ばかり使っていたので「やきもち」を焼いたのだと思っています^^;
あとは誰かの怨念がカメラに乗り移ったとか・・・・

こんな事もあろうかと、DP1も使っていました。

SIGMA  DP1   4枚
SDIM0097.jpg

お城が隠れちゃいましたが。
SDIM0092.jpg

ハンパでない露天の数です。関西系の露天も多数。
SDIM0091.jpg


SDIM0098.jpg


2枚だけ。 これでもまともな方です。
D300   AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
_DSC6154.jpg


_DSC6178.jpg

コメント

こちらの桜はほとんど散ってしまいました。
桜だけのドアップじゃなくって
u-kazuさんみたいに
さくらと風景を一緒に収めてみたいんだけど
今年も上手くいきませんでした。

下から二番目のお城と桜の写真
お持ち帰りしていいですか?
来年こそこ~いう風な写真撮りたいです^^v

terulin #- | URL | 2010/04/18 09:47 * edit *

お帰りなさ~い!!

お天気も良く桜も満開で良かったですネ!

1枚目のアングル良いですね~!v-398

下から2枚目の作品お城のボケが綺麗で最高~!
何時もながら勉強に為ります。v-410

型屋のうちステ #atr3jQjY | URL | 2010/04/18 10:44 * edit *

ニコンの2枚も素敵ですよ。
風景にDP1は強いので、u-kazuさんのDP写真を見ると欲しくなります^^
1枚目の噴水と満開の桜、とても素敵!
私も昨日、噴水と残桜を撮ってきました(見たい?^^)

luella #WQoKJ6lc | URL | 2010/04/18 10:49 * edit *

おはようございます!
一番の桜の名所通り綺麗な場所ですね、桜はこれからみたいですね。大阪の一番の名所は造幣局の通り抜け、ここは今日は日曜日、人ごみとほこり吸いに行くようなもんですから、レンズ達が可愛そうなところ、違うところ散歩してきます。でも、17時から仕事なんですよ。

かず #VmAYO1.2 | URL | 2010/04/18 11:22 * edit *

怨念って・・・(笑)

ぜひその怨念の乗り移ったカメラを使いこなせるようになって下さい(笑)
桜の花が降り注ぐ感じで撮影されてるのがいいですね。
雪も降るし、寒いし異常気象です。
やっと暖かくなってきました(^^;

みどり #- | URL | 2010/04/18 12:02 * edit *

晴天に恵まれましたね。

こんにちは
なかなか青空を見ることが出来ないし、寒いし・・・新潟の桜はどうなるのかと、心配でした。(^^)

いい天候に恵まれて、素敵な写真ですね。凄いなぁ~。
何故かサクラだけは、異常に撮りたいと思うのですが、体が追いつきません。(^^;;

昨日のアルビ、大島選手のレギュラーへの意地を感じました。今回は、引き分けでも名古屋の連勝を止めただけに、勝ちに等しいと思います。
失礼しました。

みー太 #JalddpaA | URL | 2010/04/18 13:18 * edit *

コン(*´∀`*)ニチワ。・:*

良いお天気に恵まれてよかったですね(^_-)-☆
お疲れ様でした♪
桜も空の色と仲良く調和していますね。
それにしても、ほんと綺麗~。

二枚目と四枚目に写り込んでる紫と赤の物体はいったい何?ちょっと不自然な感じに思えたので聞いてみた(笑)


四季 #ixivxIWw | URL | 2010/04/18 17:13 * edit *

terulinさん

やっと満開です。新潟はこれからなんですよ^^
下から2番目は水戸黄門とか出てきそうですよね!
クローズアップ写真が逆に苦手なだけなのです。
どうぞ持ち帰っていただいて、煮ても焼いても結構です^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/18 17:57 * edit *

うちステさん

TVの情報は満開。天気予報は雨。
覚悟の上で行きましたが柏崎あたりから偶然晴れてくれました。
Nikonの写真は望遠レンズなのですよ^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/18 17:59 * edit *

luellaさん

DP1持ってて良かったです^^;
1枚目は絵ハガキチックに!
luellaさんのお写真、是非見せてください!v-212

u-kazu #- | URL | 2010/04/18 18:01 * edit *

かずさん

お仕事ですか。
お疲れ様です。
この日は完全に雨の予報でしたので、人ごみではなかったです。
今日日曜日は多分凄かったと思います。

u-kazu #- | URL | 2010/04/18 18:03 * edit *

みどりさん

お互い理由は違えど、長い冬だったようで。
やっと満開の桜を見る事ができました。
今日またまたNikonを持ち出しましたが、無事怨念は消えていたようです^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/18 18:07 * edit *

みー太さん

スカパーの中継見るのに上越から県央に2時には帰ってきていましたよ^^
半ば諦めていたのですが、大島がやってくれましたね!
名古屋はさぞかし悔しかったに違いないです。
芸文の空中庭園の桜も見頃と聞きました。
鳥屋野はもう少しかな?

u-kazu #- | URL | 2010/04/18 18:10 * edit *

四季さん

2枚目はぼんぼりです。
4枚目はシグマDP1で逆光で撮るとこう赤くなります^^;
良いお天気はおまけみたいなものでした。
見ている人達も完全に雨の支度でした。

u-kazu #- | URL | 2010/04/18 18:14 * edit *

こんばんは
昨日、午後から福島潟を探索。4時半過ぎにカナール彩にお邪魔しました。生憎、もうお店は終了。寒くて、あの時間で既に人影もまばらでした。
サクラの方は、見ごろでしたよ。(^^)

みー太 #JalddpaA | URL | 2010/04/18 21:00 * edit *

みー太さん

情報ありがとうございます。
仕事で新潟行く用事はないかなー^^ソワソワ・・。

u-kazu #- | URL | 2010/04/18 21:06 * edit *

Nikonの失敗、どうしたのでしょうか。
いい感じですけれど。
WBの設定ミスとか?
DP1,広角ならではで良いですね。
桜とお城、素敵です。
私も来年チャレンジしてみたいです。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/04/18 22:25 * edit *

Nikonの2枚も悪くないですよね?
気になります・・・
DP1の方は、カメラの特性をうまく活かした写真だと
思います^^

sira #- | URL | 2010/04/18 22:30 * edit *

あこがれの高田の桜、今年も行けませんでした。
今年こそと、予定していましたが手違いが発生して~
何時かと思いながら10年憧れています。

U-kazuさんの写真で心癒されます、有難うございました。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/04/19 09:12 * edit *

うわ~~~~~っ!

いい所ですね。
でも遠いな~~~~

お城と桜・・・・撮って見たいな~~~

ニコンの失敗?
ISOオート設定のミス?
DIONさんがいうようにWB?

クラビクラ #- | URL | 2010/04/19 11:56 * edit *

DIONさん

DP1の会員としては面目を何とか保ったでしょうか?(笑)
こういう風景には頼りになりますね^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 15:12 * edit *

siraさん

DIONさんの質問と同じですのでまとめて答弁致します(笑)
Nikon使っていない時、自分なりのセッティングでいじり倒していました。
測光がスポットのままでした。
sRGBがadobeRGBになっていました。
したがって気付くまでとんでも無い色と露出になってしまいました。
晴天の日は液晶の確認もできないですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 15:18 * edit *

夢花さん

僕も初めて見ましたが、見事ですねー!
全国の有名な桜と同様、桜の幹が太いです。
「ほぅ!ほぅ!」としか言いようがありません^^
来年こそはいらっしゃってくださいね!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 15:20 * edit *

クラビクラさん

Nikonの失敗はsiraさんに対するコメントを見てくださいね!
今度出かける時は充分チェックして出かけます^^;
クラビクラさんの北陸遠征が1週間遅れればこの桜見れたのにね!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 15:23 * edit *

城と桜、、、最強のコラボですねv-490

emuzu #- | URL | 2010/04/19 17:29 * edit *

emuzuさん

made in japan ていう風景ですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/04/20 07:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/171-6fc2d296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

