写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

1OO万本 

午前中「国営越後丘陵公園」へカタクリの群生を見に行ってきました。
なんと100万本のカタクリだそうです。
壊れてしまいそうな可憐な花ですが、元気よく咲いていました^^

今日は昨日の反省も踏まえてNikonが主体でしたが、調子良かったです^^;
昨日は機械が悪いのではなく、人間が悪いのでした^^;

D300   AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_6231.jpg

案内係りのおじいさんに「カタクリの写真は下の2枚の葉も入れてくださいね!」と言われました。
DSC_6222.jpg



DSC_6270.jpg  


この線香花火のような花は「ショウジョウバカマ」だそうです。
DSC_6247.jpg

「ぜんまい」とのコラボ。  山菜は採ってはいけません。
DSC_6256.jpg


コメント

アドバイス通りの2枚目は、とっても可愛らしいカタクリですね、お上手です。
撮るの大変だったでしょう。
カタクリとショウジョウバカマは、どこでもコラボしているようですね。

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/04/18 22:18 * edit *

きれいですね。
光をうまく捉えてカタクリのお花の花びらの美しさや
透き通るやわらかさが良いですね。
ぜんまいの花、初めて見ました!
こんなお花が咲くなんてビックリ。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/04/18 22:28 * edit *

100万本ですか~
そういえば、カタクリって3年ほど撮りに行ってないです・・・
もう終わりかなあ。
今日の写真、グリーンが自然な感じでいいですね~

sira #- | URL | 2010/04/18 22:33 * edit *

カタクリは大好きなお花。

なんだか、とても嬉しく拝見いたしました。
私が、カタクリに逢いにいった時は雨上がりで
反りかえりが、イマイチでしたが、それはそれで。

ステキなお写真をありがとうございました。
↓の桜も素敵です。

まゆたん #- | URL | 2010/04/18 23:32 * edit *

カタクリのお花の撮り方勉強に成りました。
来年また楽しめると思います、素敵な葉っぱ入りの
写真撮りたいです。

それにしても100万本のカタクリのお花素晴らしいですね。
こちらではこんな素敵な風景=憧れなだけです。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/04/19 09:15 * edit *

案内係のおじいさん

一日中「下の二枚の葉っぱもっ!」って言い続けてるんでしょうか(^^;
でも、確かに全体が入った方がいい気がします^^
下向きに咲く花が大好き♪

みどり #- | URL | 2010/04/19 10:35 * edit *

カタクリの淡い色合いがとっても綺麗~❤
100万本の群生って見ごたえばっちりだったんだろうなー
ワタシも一度カタクリの群生地に撮影に行きたいなーって
思ってるんだけどなかなか。。^^;
綺麗に開いて咲いてるのが少ないけど
どれも可愛い~です♪(>v<*)
前記事の桜とお城のコラボも素晴らしかったですー
晴れて青空と一緒に撮れてよかったですよねぇ~
怨念?感じませんでしたけどー(笑)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/04/19 10:41 * edit *

こんにちは

高田の桜も 丘陵公園のカタクリも 素晴らしいですね!
雰囲気を上手く出している素敵な写真ばかりです

今年一年は この時期「忍耐」の気持ちでいます
遠出はできないし・・・(泣
kazuさんの写真で楽しませていただきます^^
ありがとうございます

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/04/19 11:20 * edit *

こんにちは

カメラの機嫌が治って良かったですね!
3枚目の花びらが透き通って見える感じがたまらんです!!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/04/19 12:06 * edit *

こんにちは!

もうカタクリが・・・・
こちらも海沿いでは見ごろとのことですが、毎年お邪魔するカタクリ園は・・・・

まだ雪原だそうです。(^_^.)
葉っぱも入れるんですね。
また勉強になりました。

クラビクラ #- | URL | 2010/04/19 15:07 * edit *

こんにちは

カタクリですかぁ~
まだこっちでは咲いてくれませんね。
種から花を咲かせるまでに7年もかかるとか。
そんな花を持っていってしまう人のなんと多いことか、、、
嘆かわしい限りです。

今日、私も散歩のとき
オートブラケッティングを入れてしまって
外し方を忘れて困ってしまいました。
やっと今、外せたところ、、、
高機能なのにそれを使いこなせないとは
自分が情けないです。

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/04/19 15:19 * edit *

luellaさん

何年もここのカタクリを見ているじぃさんの言う通りかもしれませんね。
葉っぱ入れて完成形なのですね。
ここは斜面なので望遠で目線の0カタクリです^^
這いつくばらなくてもいいんですよ(笑)
黄色いカタクリはありませんでした^^;

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 15:29 * edit *

DIONさん

山に差す光はどうして奇麗なのでしょうね!
最初から望遠でいこうと決めていました^^
70-200はまだ思案中。
ゼンマイの花でなく、ショウジョウバカマが一緒に咲いているんですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 15:31 * edit *

siraさん

このレンズ明るくもなく、暗くも無くハマるとこんな風に撮れるんです^^
山梨もカタクリはたくさん咲いているのでしょうね!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 15:33 * edit *

まゆたんさん

ありがとうございます。
寒かったり、雨だったりするとカタクリはひっくり返らないですからね^^;
この日も天気予報とにらめっこでした。
是非またチャレンジしてみてください!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 15:35 * edit *

コン(*´∀`*)ニチワ。・:*

カタクリの花もあちらこちらで見かけますが、
その人その人で撮り方も全く違ってて、
見てる方は飽きないです(^^)

案内係の方の一言は、ちゃんと聞くべきですね^^
カタクリの可憐さが伝わってきますね。

ショウジョウバカマもほんと線香花火みたい!

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/04/19 16:53 * edit *

この手の100万本って
実際は80万本位ですよねv-298

emuzu #- | URL | 2010/04/19 17:27 * edit *

夢花さん

僕もおじぃさんの話は勉強になりました^^
ここの敷地はパンパじゃないですよ!
丘陵公園のメインの入り口からシャトルバスに乗って30分のところです^^;
超田舎っていうか、山です!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 19:54 * edit *

みどりさん

そそ。口癖のようです。
必死に写真撮っていると「カタクリの一生についてお話しましょうか?」と寄ってきます^^
下向きの花は難しいけど、写真にはし易いかもね。
上向きのチューリップは僕は下手です!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 19:56 * edit *

がぁこさん

こういうの天候勝負ですね。
カタクリは日が差さないとひっくり返らないしね。
せっかく遠くまで来たのに・・・って事になります。
奇麗な子を探すのは面倒でした^^;

怨念の効いた写真みるとびっくりするよーー!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 19:59 * edit *

ユウスケさん

何年も苦しんできた病気だけに、ゆっくりリハビリしてください。
その分僕ががんばりますよ!(時には空振りもしますが・・)
丘陵公園内のバスは初めて乗りましたが、皆さん親切で素晴らしいですね。

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 20:01 * edit *

山キチのプーさん

プーさんに刺激されてカタクリ行きました^^
晴れて良かったです。
全て望遠で勝負と決めて行きました。
平凡は写真も山ほどありますが、特に印象深い写真を載せてあります^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 20:02 * edit *

クラビクラさん

じゃ、これから雪が溶けて、まだまだ楽しみがたくさんありますね!
葉っぱも入れてくださいね!
クラビクラさんのカタクリ待ってます!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 20:04 * edit *

fragmentさん

お互い高機能が仇になりましたね^^;
カメラが僕に「ざまみろ」と笑っているようでした。
カタクリは一度咲いてしまうと40年生きるとじぃさんが言っていましたがホントかどうかはわかりません^^
ここは足元のカタクリも誰も取らないのでとても良い環境です。
もっともバスで30分(園内はバスのみ)ですから好きな人しか来ないのでしょうね。

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 20:08 * edit *

四季さん

最初、じぃさんの話聞くのは面倒だなーって思っていました。
ガブリ寄りで撮っていたら後ろからアドバイス^^;
これは素直に聞こうと思って撮ってみたら「なるほど!」でした。
ショウジョウバカマも可愛い花だ!と感じて帰宅したらうちにもばぁさんが植えたのがありました(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 20:11 * edit *

emuzuさん

じぃさん、1平方メートルあたりの数で換算とか言ってたのが聞こえてきました。
「1平方メートルかよ!」いい加減だなーって・・・
50万本かもしれませんよ!

u-kazu #- | URL | 2010/04/19 20:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/172-94b961b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

