写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

自分スタイル 

春になって撮影も楽しい時期が始まりました^^
一眼レフの場合、いつもいくつかレンズを持っていって、現地で色々とっかえ、ひっかえで撮影するのですが、
最終的に自分が選ぶ写真は望遠の写真が一番多いです^^;

接写はしない。
タムマクロは3週間でヤフオク・・。ニコンの昔マクロは期限付きでもない移籍中。

今日もそう。 (17-55も使いましたが図鑑、現場写真の量産でした)

これは「70-200 F2.8 VR 池!」という事なのかなー。
いや・・・待てよ・・・・、猫に小判になりそうな予感がプンプンだ!
いやいや・・・その前に先立つものがないぞ


下田へ用事の帰り、三条浄水場の桜がとても綺麗だったので見学。


こういう花の姿を見ると  「この花は私ですやっと奇麗に咲いたのです・・・・・」    を思い出します^^
↑ わかるかなー。 タメなので超大ファンでした^^  (世代が限定されます。歳ばれた!?)

D300    AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
DSC_6506.jpg

雨がしとしと降っていました。 こういう雰囲気も良しとしましょう^^
「桜は9割の花が下を向いて咲きます」 と所ジョージの番組で言ってました。  美しいですねー。
向こうの階段で女性が歩いてくれればねー!  どうやら役者が必要なようです^^; 募集してまーす!
DSC_6529.jpg

コメント

立候補しちゃおうかな?( *´艸`)ププ
手前の桜のシャープさと奥の桜のボケが綺麗ですね~
雨に濡れた水仙のしとやかさもとっても素敵♪
歌は・・・わかんない^^;;;
ワタシも最近交換がメンドクサクって
ついつい望遠ばかりで単玉の出番が少なくなってます(;∀;)
でも望遠桜の美しさがわかったかなー、なんちて(ノ∀‘)
マクロは最初欲しいなーって思ったけど
最近はワタシの好きな撮り方には必要ないかなーって思ってます(笑)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/04/23 20:04 * edit *

がぁこさん

さすがにこの歌はわからないでしょう!^^(・∀・)ニヤニヤ
交換レンズは荷物になりますよねー。
本体、レンズの大きいのも嫌いになってきました。
がぁこちゃんのは望遠マクロですよね!
ご自分のスタイルにとても合ってますね!写真見るとわかります^^
早くニコンからミラーレス出ないかなー。

u-kazu #- | URL | 2010/04/23 20:25 * edit *

こんばんは!

もうそちらは桜満開なんですね。
こちらではこんなに綺麗に咲くところはありませんよ~
あ! 違った!
u-kazuさんみたいにうまく撮れないだけですね、、、

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/04/23 20:47 * edit *

fragmentさん

こんばんわ。
そちらはまだまだですよね。
桜前線は山形県あたりを北上中みたいですよ^^
僕は全然うまくなんてないですよー!
被写体がいいのです^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/23 21:03 * edit *

水仙の写真いいですね~
私も望遠で引いた構図が好きです^^
単焦点ばかりなんで、ゴルフバッグのような
カメラバッグになってます^^
一本で済ますならマクロ持って行きますかね~

sira #- | URL | 2010/04/23 21:06 * edit *

頭にくるくらい寒いですよね
そのおかげで、、、桜もちますが
今頃なにしてるんでしょうね
百恵さんと同じ、、、普通のおばさんなんでしょうか
その百恵さんウチの近くの霊園にお墓があるのですが
目撃情報を聞いた事がありますv-39^^

emuzu #- | URL | 2010/04/23 21:32 * edit *

「この花は私です…」
わかっちゃいます^^
昔ヤングオーオーって番組見に行った時彼女が出てました
とってもかわいかったな~^^

図鑑、現場写真の量産…
私の写真もそんなの多いです^^;

モデルに立候補は出来ないけれど…
とっても素敵な構図ですね^^v

terulin #- | URL | 2010/04/23 21:45 * edit *

こんばんは

いつもながら レンズの使い方がうまいですね
感心して見せていただいています
ズームは素晴らしいです!

私も マクロはほとんど写さないんですが
たまに使わないともったいないので写します
でも思うように行きません

一本で こんな風に写せたら・・・
憧れます!^^

ユウスケ #ZvWJaGwQ | URL | 2010/04/23 21:55 * edit *

siraさん

そのゴルフバッグのようなカメラバッグを見てみたいですね^^
撮影にはキャディさん連れてか、カートに乗って行きましょう!
「うーん、キャディさん!50mm!」とか・・
(・∀・)ニヤニヤ

u-kazu #- | URL | 2010/04/24 10:34 * edit *

emuzuさん

ホントこの寒さは頭にきます^^
桜と言えば淳子ですよね!(そうでもないか)
今頃は宗教活動どっぷり生活でしょうか。
百恵さんは絶対出てきませんね。

u-kazu #- | URL | 2010/04/24 10:37 * edit *

terulinさん

ヤングオーオー見に行くくらいだから同年代付近かな(・∀・)ニヤニヤ
terulinさんにモデルお願いすると交通費が高くなるもんね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/04/24 10:39 * edit *

こんにちは

雨に打たれる水仙も綺麗ですね(^_-)-☆

桜、そうですね~下を向いて咲いてる。
でも、それは、下から見上げるみんなのためにそう咲いているのだと思います^^

モデルさん、見つかるといいですね~o(*⌒―⌒*)oニタァ♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/04/24 10:40 * edit *

ユウスケさん

ズームで覗くのが楽しくて^^趣味ですかねー。
ここは暗かったです。
ISO800でしたがSSが遅くてVRの恩恵にあずかりました^^
腕ではなく手振れ補正のおかげですよ^^;

u-kazu #- | URL | 2010/04/24 10:42 * edit *

四季さん

なーんだモデルに立候補してくれないんだ。
でも四季さんも交通費高そうだしね^^;
地元で探そう(・∀・)ニヤニヤ
雨に濡れる花もなかなか奇麗ですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/04/24 10:44 * edit *

交通費出る?(笑)

ちょっと太ったけど(^^;

みどり #- | URL | 2010/04/24 13:35 * edit *

こんにちは!

私もVR70-200(大三元レンズ)考えたのですが・・・・・

私の場合は小三元レンズでも分不相応ですので・・・

それにしてもニコンの70-300すごいですよね。
これだけのレンズを作れるんだからもっと安価でレンズ売って欲しいです。

クラビクラ #- | URL | 2010/04/24 14:22 * edit *

こんばんは

スゴい!
今回の写真は一段と気合が入ってる気がします!!!
望遠は自分も好きです♪
でもまだまだ使いこなせてませんが・・・
ここは是非70-200行っちゃってください!
kazuさんの腕にかかった70-200の写真が見とうございます。

しっとりと雨に濡れた被写体、これまた大好物です!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/04/24 21:26 * edit *

みどりさん

みどりさんへ交通費出すのなら、自分に交通費出して、そちらの国際観光都市へ写真を撮りに行きたいくらいですよ!(笑)
少し太っているくらいが丁度いいんですよ!
生活も安定してきた証拠かな?

u-kazu #- | URL | 2010/04/24 21:57 * edit *

クラビクラさん

70-300はスーパーズームですね。
VRも「ピタッ!」と効くし。
ニコンのレンズ技術は世界一だと思います^^
多分僕も自分は分不相応だと思ってます。
宝の持ち腐れ・・です。

u-kazu #- | URL | 2010/04/24 22:00 * edit *

山キチのプーさん

70-200は大きいんで、多分持ち出す機会がどうなのか?頭の中でぐるぐるしています^^;
プーさんの写真見て、しばらくは買った気分になっていようと思っていますよ!^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/24 22:03 * edit *

一応70-200F2.8を持っていますのでコメントさせていただくと、やはり楽しいレンズです。
私も望遠系です。
広角は苦手。(笑)
一眼レフでいかれるならばやはり是非手に入れてください。
重いけれど、写し出される描写に惚れて
ついつい連れて行きたくなりますよ。
なんて、書いている私は今日はM8+90mmでした。(笑)

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/04/25 14:13 * edit *

DIONさん

VRⅡが出てからだいぶお求め易くなりましたね^^
D300であれば4隅周辺描写も問題ないですから中古を狙っています^^

u-kazu #- | URL | 2010/04/25 17:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/175-9bf3c6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

