写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

コンデジ(GRD2編) 

台風の影響で数日天候が悪そう。
幸い新潟地方は直撃したようだけど幸い少しの被害で済んだようだ。
でも稲とか果物とかはどうなんだろう。

という訳で、前々から考えていた事。
ネタがない時は過去写真、それも今は手元に無いコンデジ画像、それも「自称よくできたんじゃないの編」(恥)でも載せます。
今回はつい最近手放した「リコーGRデジタルⅡ」です。


自分で言うのもナンだけど、
こういう写真を見ていると、黒く、重く、大きく、高いレンズ付けたものは自分の被写体には必要なのだろうか?と考えてしまいます。



この鐘は新潟の野積海岸と寺泊の間にあります。

R0010271_1.jpg



これは評判良かったネコ写真^^

R0010285.jpg



ここまで描写してくれれば充分なんですよね。

R0010590.jpg


赤信号が入ったのが残念!!

R0011201.jpg

コメント

こんばんは。

早速お邪魔しました。
流石FC2はサクサクですね。
私も実はこちらにブログあるんですが、今は放置状態です。
やはり道具よりも撮り手なんでしょうね。

mitu #JalddpaA | URL | 2009/10/08 19:22 * edit *

1枚目、とても素敵な写真です。
こんな描写をするGRD2を手放すなんて、勿体ないですね。
猫ちゃんのあくびも、自然でいいですね。
いざという時は、小さいカメラをスッと出して撮る、
いいコンパクトなカメラが欲しいです^^

luella #Bko4hbjg | URL | 2009/10/08 19:46 * edit *

mituさん

え!こちらにもあったのですか?それも放置・・^^;
速いですよね。
ま、niceがないだけで、変わらないですから、行ったり来たりしませんか?
こうしてみると写真って道具でなくて気持ちで撮るんですね。

u-kazu #- | URL | 2009/10/08 20:29 * edit *

lellaさん

地球環境も含めてもったいない運動真っ盛りなのにね。
GR出すなんていったい何考えてんだかね!^^
スナップ写真のほとんどは現代のコンパクトなデジタルで充分おつりがきますよね。
さっきニュースで見ましたが、街で一眼レフは勘違いされて危ない時代になりそうだし。

u-kazu #- | URL | 2009/10/08 20:34 * edit *

e-266面白いので絵文字入れました~
こんばんは~!
昨日もコメント入れたのですが、なんだかほかのところに
入れちゃったみたいです。(>_<)
まだ不慣れなものですから~
一枚目素敵ですね。

#- | URL | 2009/10/09 00:10 * edit *

名前入れるの忘れました^_^;

marilyn #- | URL | 2009/10/09 00:11 * edit *

祝☆お引っ越し

こんばんにゃ~☆
お引っ越し宣言のコメント見てびっくりしちゃいました~

曽根は余計な機能ばかりつけてログインさえ
ままならないこと多いですもんねぇ
fc2は曽根時代の風呂友さんもいるので
使い勝手がいいことはわかってました^^
新規一転、こちらでまた別のu-kazuさんの世界を
楽しませてください~(^-^*)

がぁこ #VkUHlXw6 | URL | 2009/10/09 00:23 * edit *

こんばんは^^

GRD2、捨てちゃったんですか(笑)
それとも何かと取り替えた?こんなに素敵に撮れてるのに^^
街中では一眼レフはもう使えませんね。
広角でノーファインダー、あるいは逆に中判のでかいカメラ持って
撮ってるぞ~とアピールしながら撮る。
面倒な時代になりました。

コメントありがとうございました、これからも宜しくお願いします^^

のんたん #bxvF113M | URL | 2009/10/09 00:47 * edit *

いやぁ、1枚目すごく好きです~♪
2枚目も決定的瞬間を逃さず撮れてて
すごいなぁって思いました^^
私、シャッターチャンス逃しまくりなので(><)

GRD2、綺麗な写りですね~
確か、短焦点でしたっけ?

手放したと言うことは。。。

ついに次の機種がお仲間入りだったりして(≧∇≦)

紗子 #mQop/nM. | URL | 2009/10/09 10:07 * edit *

marilynさん

少しおっちょこちょいなところはmarilynさんらしいですね^^
いっそのことお引越ししましょう!なんちゃって。
いままでどおり訪問させてうらだきます。

u-kazu #- | URL | 2009/10/09 14:01 * edit *

がぁこさん

いらっしゃい!
予告しようと思ったら結構お休みモードでしたもんね^^;
ここは何故か写真がクッキリするのでごまかしきかないなー。

u-kazu #- | URL | 2009/10/09 14:04 * edit *

のんたんさん

次の候補が待っていて、おこづかいも減らされたもので^^;
GR君は里子に出しました。
都会では○撮の被害者が激増しているようですね。
まじめに写真に向かっている人は大迷惑な話ですね。
いっそ大きなカメラ、なるほどと思います。
マミヤ、いいですよね!

u-kazu #- | URL | 2009/10/09 14:08 * edit *

紗子さん

28mm相当の単焦点なんですよ。
こういう風?にハマるといい写真ができるし、ハマらないとブレブレだったり、WBおかしかったり変な写真になります。
次は・・まだ思案中なんですよ。
M3/4の他にも候補も浮上してきて・・。

u-kazu #- | URL | 2009/10/09 14:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/18-47dd52b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

