写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

中子の桜 

もともと観光地だったわけではなく、一人のアマチュアカメラマンの撮影した写真がコンテストに投稿され脚光を浴びるようになったという、時期的には「新潟県最後の桜の名所」
津南の中子地区。

満開の桜 残雪 霧 ため池への写りこみ これが合わさる事はどれくらいの確率なのか。
今年は雪は多かったが、桜の開花も遅れたため、残雪は後ろの方のみ、さくらは五分咲き。
翌日には残雪はかなり少なくなると思われ、この日に撮影を決めた。

朝5時。 やっとうっすら周りが見え始めた頃、すでに20人前後のカメラマンが待機していた。
好みの場所に三脚を立てるなど、場所取りはないようだ。

早速、準備を始めて撮影を開始したが、風景写真は全く慣れていない・・・・。
ファインダーを覗いて見るがどういう構図で撮ればいいのか全くイメージが湧かず。

隣のペンタックスの中判カメラのシャッター音、フィルム巻き取り音の時間間隔から風景との真剣なやり取りを感じる。
「デジタルはフィルム代はかからないから」の感覚はあの人達には全く無い。


それにしてもびっくりするほど中判カメラ、35mmフィルム一眼レフが多い。
後でたくさん人が来るが(ピークは50人ほど)、それまでは自分も含めデジタルは数えるほど。
それでもこのような風景との真っ向勝負も初めてだったから、とてもワクワクの時間を過ごすことができた。




かなりの枚数を撮影しましたが、時間の経過と共に数枚見てください。
風があったため、池に波紋があり、写りこみは期待できませんでした。
5月2日(日) 午前5時過ぎ~7時頃まで 気温3度


DSC_7200B_1.jpg


DSC_7241B.jpg

日が当たり始めました。
DSC_7267.jpg


DSC_7318.jpg



P1010852.jpg

時間経過としては、この後 ↓ のカモシカに遭遇する事になります。


コメント

おはようございます。

早朝研修お疲れ様でした。
いい所ですね。
撮影してみたい・・・・

対岸の桜まで距離はどれくらいなんでしょうか?

やはり朝日の当たり始めが一番良いです。

クラビクラ #- | URL | 2010/05/04 08:18 * edit *

そうか・・・

いい刺激になりましたね。
銀塩は絶滅するのかと心配しておりますが、
まだまだのようで^^
もう少しカメラが分かってきたらもう一度挑戦しようと、
EOS55直しました^^

みどり #- | URL | 2010/05/04 10:30 * edit *

凄い、なんて素敵な風景なのでしょう、
見事な切り取りか方~惚れ惚れしています。

早朝の静かな世界・・・本当に見事ですね。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/05/04 11:03 * edit *

静寂の中にシャッター音だけが響く
そんな感じの中で撮影されたのですね^^
フィルムカメラもまだまだ捨てたものじゃないのですね!
デジタルにはない魅力があるのでしょう。

サクラもここが見納めなのですか?
ワクワクの時間が持てたようで、良かったですね^^♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/05/04 20:56 * edit *

性格的に、三脚を据えてじっくりと...という撮り方が出来ないんですよ(^_^;)実は...
なので、こうやってじっくり撮られる方、すごいと思います~

Aki #JalddpaA | URL | 2010/05/05 01:18 * edit *

確かにいい場所ですね~
でも難しそう・・・
それにしても、50人とはすごいですね^^:
私も山に行ってきましたよ-

sira #- | URL | 2010/05/05 11:56 * edit *

クラビクラさん

100~110メートルくらいでしょうか。
残雪がいい感じですよね。
それが無いと普通の桜なのかもしれません。
シーーンとしていい所ですよ!

u-kazu #- | URL | 2010/05/05 21:07 * edit *

みどりさん

フィルムはまだまだ生きていますね。
あの音聞いているとなかなかいいもんですね。
いいカメラ持っているんですよね!
僕はミノルタの安物銀塩。
フィルムで撮る京都もいいかもしれませんね!
撃沈しないようにね!

u-kazu #- | URL | 2010/05/05 21:09 * edit *

夢花さん

ありがとうございます。
こんな被写体だとどう撮っていいのか困惑します。
風景は奥が深そうです。

u-kazu #- | URL | 2010/05/05 21:10 * edit *

四季さん

そうそう。
まさしくそういう雰囲気です。
「バシャ!ジー!」って2つ音が聞こえるんですよ^^
フィルム使いきった巻き取り音もいいですね。
静寂の中で忘れられない雰囲気でした。

u-kazu #- | URL | 2010/05/05 21:13 * edit *

Akiさん

僕も同じくアクティブに手持ちのほうが好きだと、改めて感じました^^;
D300もそう言っているようでした。
僕には風景は難し過ぎます。

u-kazu #- | URL | 2010/05/05 21:15 * edit *

siraさん

帰りにすれ違ったのはマイクロバスの団体・・。
もうこれ以上宣伝してほしくない場所です。
難しそうな場所ですよね?
siraさんがそう感じられるのなら間違いない^^
今年中に富士も撮ってみたいです。

u-kazu #- | URL | 2010/05/05 21:19 * edit *

すご~い。素敵なお写真です。
素敵な風景。
早朝の静かな雰囲気に惹かれます。
ここを、切り取れたら最高ですね。
私も撮ってみたいです。

でも、三脚で構えて・・ができないので
手持ちでは無理かなぁ・・・

フイルムカメラ、私も復活してみたい。

まゆたん #- | URL | 2010/05/05 22:04 * edit *

いいところですね。
そして早朝、静寂の中に光を感じて
撮影を楽しまれたご様子ですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/05/06 00:53 * edit *

津南って、、、スノーピーク社がある所ですね
結構マニアックなイイもの(アウトドア用品)を作っています
ご存知なければそれまでですが
>ジーダブルは近場の公園と霊園へv-39

emuzu #- | URL | 2010/05/06 14:27 * edit *

まゆたんさん

明るくなってきて、かなりの人が手持ちでも撮影していましたよ!
こんな素敵な風景を前にすると、どう切り取っていいかわからなくなります。
慣れでしょうかね?

u-kazu #- | URL | 2010/05/06 15:20 * edit *

DIONさん

朝方はベテランに交じって撮影できて、とても刺激的でした。
それにしても風景にNikon少ない(><)

u-kazu #- | URL | 2010/05/06 15:22 * edit *

emuzuさん

スノーピーク社は僕の街のすぐ隣の三条市が本社ですよ^^。
ついでにユニフレームは僕の街。
両社長さん共、良く存じ上げています^^
ちなみに僕は写真を除けば超インドア派です!

u-kazu #- | URL | 2010/05/06 15:25 * edit *

早朝からの撮影は苦手ですが気持ちいいですよね^^
こういう風景を撮るのはフィルムが一番かもしれないです。
時々、ライカM3を持って行きますが1枚1枚フィルムを
巻きながらの撮影は楽しいものがありますよ。

Lupin #- | URL | 2010/05/07 00:20 * edit *

しっとりとした風景の中で
畔の中に咲く桜の存在感がしっかり感じられて素敵~~
こういう桜は見られないから羨ましいなー
特に3枚目と4枚目に惹かれました☆
桜の名所ではワタシもたくさん中判カメラの人見ました♪
ファインダー覗きたくって仕方なかったです(笑)
kazuさんのD300も風景に馴染んでかっちょいいですよ~(´ー`)ノ

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/05/07 12:10 * edit *

Lupinさん

フィルムだと1枚入魂っていう感じがしますよね。
1枚1枚が勝負です。
デジタルとは全く違いますね。
似て異なるものです。
見習うべきものはあります。

u-kazu #- | URL | 2010/05/07 13:08 * edit *

がぁこさん

ここは新潟県ですが、県人でもなかなか行かない所です^^;
そこがいいんでしょうね。
県外の人も多かったです。
風景、ホントに難しいですi-201

u-kazu #- | URL | 2010/05/07 13:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/184-0f24e931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

