写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミラーレス戦争突入ですね 


MMITdp001011112008_2_1_dp.jpg


女性の方々から多くの質問が寄せられましたので、ここに分かりやすい絵を載せておきますね!
↑ 図はパナソニックの商品で説明しています。

注目は赤の寸法、フランジバックという部分を見てください。
ミラー構造が省略されているので本体は大変薄く作れるという事なのです。

ミラー構造の方はレンズで捉えた光学を正確にファインダーに伝達するため、ペンタミラー(ペンタプリズム)が備わっています。
これがプロ機になりますと100%の情報を伝える為、かなりの高精度な加工、組み立てを要し、製品単価に跳ね上がってきています。

ミラーレス構造はセンサーが見たままですので常に100%ですが、まだこれにも多くの問題を抱えています。
しかし、これらの問題は技術的にはかなり近い将来解決できると言われています。

次はもっぱらの噂のNikonですね! ファンとしては期待しています。



ソニーからミラーレス一眼カメラが出ましたね!
マウントも当然新しく追加され、レンズも出てきました。
コンデジからシフトしてくるお客さんをターゲットにしているようですが。

それにしても薄いですね。
ここまでやるか?!って。

その写りは?
予想通り素晴らしいです。(当然プロが撮影しているのでしょうけど)
こうして段々と黒い大きい一眼レフのメリットが無くなり、特化した用途だけ、特定のユーザーだけに絞られるのでしょうね。

そういう僕もミラーレスのG1を持っていますが、ソニーよりはるかに大きいとはいえ、バランスが良く、かなり重宝しています。
パナソニックのパンケーキレンズの素晴らしい出来もあるのかもしれません。
このレンズ、あちこちのブログでも写真が沢山上がっていますが、良いですねーーー!

黒い大きなものを持っていらっしゃる方々、サブとして、時にはメインになるようなミラーレス一眼、どうですか?


そういう事でいつもの G1とLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.のコンビです。
_1020039.jpg

久々の登場。 涙の出ない子で助かります。
_1020052.jpg



コメント

デジタルが出た頃から、ファインダーの存在が微妙になってきたという議論がよくされていました。とはいうものの撮像素子のサイズの問題、レンズ交換、撮影スタイルなど一眼レフじゃないと撮れない写真もあって、特に私のような古いタイプの人間にはEOSのようなシステムが必要だったんですよね。(多分これからも)
でも、MFTSに真っ先に飛びついたのも私です^^;
G1のLVFがなかったら使わなかったでしょうね~
パンケーキは、G1にこそベストマッチですね。

sira #- | URL | 2010/05/14 05:58 * edit *

こんにちは

確かに、ミラーレスは気になります・・・
三脚構えてじっくり風景写真なんかは一眼でも
ライブビューの方が使いやすかったりしますし・・・
そうなると、あとは動体撮影だけですかね?一眼のメリットは!?

ミラーレス欲しい!!!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/05/14 10:18 * edit *

こんにちは、カズさん♪
ミラーレスの意味を判りやすく教えて下さい~^^

桜のピンク絨毯できてますね~。
散っても美しいのは、桜だからかな(#^.^#)

リリィちゃん、毛艶もきれいですね。
目が可愛いです♪

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/05/14 11:12 * edit *

u-kazuさん 毎度です!!

NEX-5,NEX-3出ましたネ~!
何かNEX-5はレンズマウントが本体よりデカイのですが・・・・。v-389

ただ、本体を薄く小さければ良いとは思いませんがネ~
程よい大きさ(グリップ)と軽さがいいと思うのですが
その点パナのGシリーズがバランスが良く最高だと思うのですが。v-392

私が今注目しているのは連写重視でKiss X4だったりしますが・・・。v-391

金型屋のうちステ #atr3jQjY | URL | 2010/05/14 12:47 * edit *

ミラーレスカメラ。
わたしは、panasonic GF1・20mmレンズ(^^)v

メインのオリを持てないときにも、持てるときも
常にバックに入っていますよ。
GF1画像はFC2には、UPしたことないですが、
裏ブログには、よく、登場してます。(スクエア写真で)

黒くて大きいカメラ、大好きです。
GF1は、オリのPEN E-P2 とパナの20mmレンズの
組み合わせで欲しかったのですが、高価になるため
我慢ししての購入でした。
でも、PEN Liteは興味なしで~す^^

まゆたん #- | URL | 2010/05/14 14:42 * edit *

リリィちゃん、美人さん。

涙がでないから、目の周りが綺麗。
毛艶もいいですね~

まゆたん #- | URL | 2010/05/14 14:45 * edit *

siraさん

アナログでもデジタルでも基礎は全く変わらないものと、デジタルだからこその部分と、技術の進歩でまだまだ大きく変化するでしょうね。
つくづくMFTSを考えたオリ、パナはすごいですね!

u-kazu #- | URL | 2010/05/14 15:35 * edit *

私も、ミラーレスの意味がよくわからないですけれど
割と持っているものですぐ満足しちゃうので
目移りはしないんですよねぇ
だから、写真も変わり映えしなくて(笑)
りりぃちゃん、うちの子に似てますね。

marilyn #R3s7mvQ6 | URL | 2010/05/14 16:26 * edit *

山キチのプーさん

ライブビューでの拡大フォーカス合わせは安心感がありますよね^^
ピンポイントでできるという感じ^^
山登りにミラーレス1台いかがですか?

u-kazu #- | URL | 2010/05/14 17:10 * edit *

四季さん

解説載せました^^
見てくださいね!
八重桜の花弁がバタバタ落ちていました。
ピンクがとても奇麗ですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/05/14 17:12 * edit *

うちステさん

ソニーは少しデザインが変ですよね!
それとも斬新でソニーらしいのでしょうかね?
頭の固い僕ら技術者にはデザインの世界はわからないですね。

Kiss X4は素晴らしいですよ!
ひそかに欲しいと思っているのですが、レンズが合わないから・・・
感度3200でも写真サイズなら全然平気ですね!

u-kazu #- | URL | 2010/05/14 17:16 * edit *

まゆたんさん

お!パナ仲間だったとは知りませんでした^^
まゆたんさんも入れるとブログのパナ仲間だけでも6人です。
すごいなー。
裏ブログ?ちょっと興味あり^^
リリィはカメラが嫌いなのでこんな表情しか撮れないんですよ^^;

u-kazu #- | URL | 2010/05/14 17:24 * edit *

marilynさん

解説を一番上に載せたので見てね!
要はレンズ交換式カメラを小さくできるって事かな?
あー最近メイちゃん見てないですよーー!
今度載せてね!

u-kazu #- | URL | 2010/05/14 17:26 * edit *

リリィちゃん本当にお目目綺麗ですね^^

ミラーレスいいですね~
軽いって言うのが肩こりな私にとっては魅力の一つ

レンズってやっぱり一眼とは別のレンズなんですよね?
っと言う事ははたレンズも買い替えないといけないと言う事ですよね(涙

terulin #- | URL | 2010/05/14 23:46 * edit *

パナのパンケーキは評判がいいですね!
一度は使ってみたいと思っています・・・
ソニーのミラーレスは近々ソニーストアへ
見に行ってみたいと思います。
実物を見るとカッコいいかもしれないですね^^;

Lupin #- | URL | 2010/05/15 00:11 * edit *

おはようございます。

ミラーレスの時代になる可能性は大きいですよね。
ただAF機能がどうしても現在のままだと早さはいまいちです。

SONYのこれもパンケーキ付けて鞄に忍ばせておくには最高の大きさですが、これ以上レンズが増えるのも・・・・

ニコンから発売されたらすぐに飛びつきそうです。(笑)

クラビクラ #- | URL | 2010/05/15 04:26 * edit *

ミラーレスっていうのか

前にカメラ屋で姉ちゃんにつかまって、
どうしてここまでちっこく出来るのか、延々説明をきかされて、
結局意味が分からなかった( ̄□||||!!

みどり #- | URL | 2010/05/15 13:50 * edit *

北斗晶みたいなんですね、、、リリーはv-286
>テーマ曲、、、着メロでもイイですねv-342

emuzu #- | URL | 2010/05/15 15:41 * edit *

terulinさん

リリィ、まだ若いから奇麗なんですよー^^;

ミラーレスは小さいので女性に人気ですよね。
レンズは解説のフランジバックの距離が短いので、長くするアダプター(安い)を買えばMFになりますが何でも使えます^^。

u-kazu #- | URL | 2010/05/15 20:30 * edit *

Lupinさん

ソニーは先進のデザインで出しますから我々凡人には最初は抵抗あるのかも^^;
手にとってみるとどうなんでしょうね?
安っぽいのかなー。

u-kazu #- | URL | 2010/05/15 20:32 * edit *

クラビクラさん

僕もNikonにかなり期待しています。
センサーの関係でソニーが先だったのでしょうかね。
マウントはソニーと共通になると面白いんですが・・。

u-kazu #- | URL | 2010/05/15 20:33 * edit *

みどりさん

で、姉ちゃんの説明よりもわかりやすいでしょ(笑)
ご理解いただけましたでしょうか?

u-kazu #- | URL | 2010/05/15 20:34 * edit *

emuzuさん

北斗晶、泣かないところがかな?
龍馬伝の音楽いいですね。
彼は「三丁目の夕日」の音楽担当の人です。

u-kazu #- | URL | 2010/05/15 20:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/192-a52185e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

