写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

今年の「白藤」は・・ 

近所に新潟県では超有名な「白藤」の古木があります。
数日前から「藤まつり」で、ちょうちんのライトアップがされていますが、今年はどうも花の付きが悪いようです。
天候なのでしょうね。
たくさん撮影しましたが、この1枚。

賛否両論あろうかと思いますが、今回僕が見た一番印象深い風景です。

「田植えの終わった田んぼと逆さの藤棚」

カエルの大合唱も想像してみてください。

G1    PlanarT*1.4/50mm ZF
_1020143-1.jpg
追記
「何故G1だったの?」って思われた方へ。
D300もセットして 「よし!撮るぞ!」ってシャッターを押したら「カードが挿入されていません!!」・・・(><)
久々にやっちまいました^^;

翌日D300でリベンジしましたが、D300よりもこちらG1&ツァイスのブルーが美しかったのでこの写真を採用しました。

コメント

ビューテホー

見事な水鏡に、いい藍色~^^

私、ここで青空バックに昼間の藤棚撮影しました(´-`)ノ

We #UQ9t5ODY | URL | 2010/05/19 21:14 * edit *

すごく深いブルーが出ましたね、好きな色です。
藤は何処?
提灯とブルーの間ですよね(笑)
忘れ物も怪我の功名でしたね^^

luella #- | URL | 2010/05/19 22:30 * edit *

こんばんは

この前父のPlanarを借りてみてわかりましたが、
このレンズはこういう発色してくれますよね!
ため息が出そうな深い青。素敵です♪

カードの入れ忘れ・・・
自分も経験あります。
それと三脚のクイックシュー忘れ・・・
これは酷く、山頂で気がつきました。
こんなことならこんなに重い三脚は置いてきたかったと
思わせる山登りになっちゃいました(笑)

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/05/19 23:09 * edit *

綺麗な青ですね^^
これって編集なしでこの色なんですか?

カードなかったらど~にもなりませんよね^^;

terulin #- | URL | 2010/05/19 23:25 * edit *

水面に映る夕暮れのブルー  素敵ですね~

カードの入れ忘れは泣けますよね。
実は結構やっちゃいます。 ^^;

ミニ助 #h0D/NfaY | URL | 2010/05/20 01:13 * edit *

カードが・・・(笑)

ちゃんと出るんですね。
コンデジに入れてあったSDが
いつの間にか保存のロックかかっちゃってて、
カード入ってるのに撮影出来なかったことがありました。
しかも、ちゃんとお知らせが出ずに、
なんかアルファベットの暗号みたいのが出るので、
取説見て「こう出た時は対処はこう・・・」みたいな。
めんどくさい(^^;

この青はすごいな。空の色でも水の色でもない気がする。

みどり #- | URL | 2010/05/20 06:33 * edit *

美しいですね。
賛否両論なんてないと思いますよ~
深い色合いが印象的ですね^^
プラナーとG1を押えで持っていたとはさすがです!

sira #- | URL | 2010/05/20 07:41 * edit *

素晴らしい~!

 ”ブルー”ですね!v-405

うちの周りは田んぼが無くなり蛙の声が聞けなく為りました。v-390

ps:私も先日幼稚園の参加日でG1にカード入れ忘れて持って行き現地購入しました。v-393

うちステ #atr3jQjY | URL | 2010/05/20 09:00 * edit *

うぅ、、、股から覗いて見てたら
血がのぼり、、、クラクラしてますv-402

emuzu #- | URL | 2010/05/20 14:36 * edit *

Weさん

サンキューベリーマッチ!
今年は残念な咲き具合だったねー。
いつもなら怖いくらいブンブンしている熊蜂もいなかったし・・

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 15:12 * edit *

luellaさん

そうそう、言われると思いましたよ!
「で、藤はどこ?」って・・^^;
忘れ物しなかったらしつこくD300でばかり撮っていたと思います。
まさに功名^^

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 15:14 * edit *

山キチのプーさん

忘れ物の上手がいましたね!
山登りで忘れ物はキツイですねー。
他の事考えて紛らわす事しないと悔しくてどうしようもないのでは?^^;
プラナーの稲穂の描写もスッキリですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 15:16 * edit *

terulinさん

カードが無い場合、絶対ダメとわかっていても色々考えますよね。
携帯電話みたいに多少のメモリーを装備していればいいのにね!
現場でWBをいろいろ変えるんですよー。
PC上での編集は最小限なんです。

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 15:19 * edit *

ミニ助さん

ありがとうございます。
ミニ助さんの写真のように少し大胆にしてみました。
カード入れ忘れ、誰でもありますね^^;

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 15:20 * edit *

みどりさん

僕の知り合いもカードと仲良くない人がいて、いつもカメラに入れっぱなし^^
PCに繋ぐ時はカメラごとUSBなんです。
まー、みどちゃんだけでないということで!
空の色でも水の色でも汚染された色でもない色を狙った色です(爆)色々。

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 15:23 * edit *

siraさん

D300をあきらめた時点で、頭を切り替えてこのレンズに賭けました^^
「いい色と描写してくれよ!」って頼むと案外言う事を聞いてくれましたよ(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 15:25 * edit *

うちステさん

SDカードだとコンビニにあるかなー。
あるとすればG1はまだ楽ですね!現地調達可能です。
D300はCFカードなので、電気屋、カメラ屋。それも少し高い(><)
田んぼが無くなりましたか・・・。
カエルの大合唱を子供たちに聞かせてあげたいです。

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 15:28 * edit *

emuzuさん

股からのぞかなくても、この絵をずーっと見ていたらクラクラしてしまいましたよ!

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 15:29 * edit *

こんにちは

日没後の残照の蒼でしょうか?
とってもいい色合いですね。

カードの入れ忘れ、とっても安心しました!

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/05/20 16:21 * edit *

fragmentさん

fragmentさんもやってますね!
全員経験があるってことで^^

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 17:21 * edit *

こんばんは!

水田に映る空の色が印象的ですね。
カードを入れないでシャッターを押す・・・・・^_^;

私もよくやってましたが・・・・
最近はバッグの中につねにSDカード&CFを一枚づつ入れてます。

クラビクラ #- | URL | 2010/05/20 18:55 * edit *

逆さ白藤?

白藤は、今が満開なのでしょうか?
綺麗に咲いた白藤を見たかったです。。。残念(>_<)

でも、この深い青に目を奪われてしまいました。
一瞬白藤のことを忘れそうになりました^^;;

また行く機会があったら、撮って来て下さいね♪
って・・・もう行かないかな?

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/05/20 19:06 * edit *

クラビクラさん

僕もバッグに必ず予備を入れておくのですが、この日は近所だったのでバッグを持って行きませんでした(><)
カードを入れないでシャッターを押す行為が自分自身で恥ずかしくて・・

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 21:09 * edit *

四季さん

皆さん青に目が行ってますね^^
藤は・・・・撮りましたよ!
でもね、「藤ですか。あーそうですか」的な写真で^^;
藤は難しいですね。

u-kazu #- | URL | 2010/05/20 21:10 * edit *

青い写真って、実は好きなんです。

夜の撮影に一人で行くのが怖いので
一度も、夜間撮影はしたことないです。

水田への映りこみが綺麗です。

カードの入れ忘れ・・・まだ、経験したことないかな。
オリカメラ・・・私は2台ともFCですが、お守りとして
XDが入れっぱなしにしてあります。
万が一の時はXDで対処できますが。まだ、一度も
お世話にはなってないけれど、私も気をつけますね。

まゆたん #- | URL | 2010/05/20 22:15 * edit *

まゆたんさん

カード入れ忘れをまだ経験していない人が一人いましたね!
素晴らしい。
僕も用心深くならないとダメですねー。
夜の撮影は女性一人ではやっちゃだめです。
用心棒を連れていきましょう!

u-kazu #- | URL | 2010/05/21 06:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/197-5015291d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

