写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「大尾不動滝」へ 

初めて滝の撮影に挑戦です。
小さな滝です^^;
見苦しい写真でも我慢してください。

湿原の帰りの山道に「大尾不動滝」という知る人ぞ知る滝があります。
すぐに見つかると思いましたが結構奥にありました。

滑ってひっくり返るといけないので、カメラは三脚とDP1のみで勝負と決めていました。

頼むぞ!DP1!! って感じ。


チョロチョロ渓流からスタートでした。 右側に道がありますが、段々細くなります。
SIGMA    DP1
SDIM0284.jpg


中間地点 道もこんな岩が多くなります。 少しアブネー感じですがとてもワクワクします!
SDIM0291.jpg

見えました!!  このアングルもいいのですが、木が邪魔ですねー。
もう5M前に出て川の真ん中で撮りましょう!
かなり滑ります。 最悪川に足が落ちてもしょうがないと覚悟の上!
SDIM0293.jpg


ベテランの方には笑われるかもしれませんが、僕の初滝写真はこんな感じです。

さすがDP1、かなりやってくれます。  ビシッと全部にピントが合うし^^
464万画素(カタログは1400万画素。センサーの記録方式の関係)でもA3ノビサイズでプリントしましたが、とても精細で全く問題ないです。
DP1は、画質は一概に画素数が全てではない事を教えてくれます。
SDIM0295-3.jpg  
 

コメント

滝だ~^^

水の写真って、とっても好きです。
こういうとこで、シャッタースピードを変えて
のんびり撮り比べて勉強してみたいと思うのですけど、
なかなか実現しません(-_-;)

みどり #- | URL | 2010/05/26 08:27 * edit *

↑・・・同じく、滝だぁ~(^^)

好きなんです。
熊が出てきそうな、誰かに襲われたら
おしまいだ。。。という、渓谷の中の散策。
一人でも、入るので友人に叱られてます。
夜だけは、さすがにね。
だってね、用心棒が居ないんですもの。

お写真、素人の私ですが、素敵です。
水が、白とびしすぎないように、撮るのが
難しいんですよね。

まゆたん #- | URL | 2010/05/26 08:40 * edit *

ほんとに綺麗にピントがあってて素晴らしい~~♪
とても滝撮り初心者には思えませんよぉ(´ー`)ノ
それにしても段々になって落ちる流れが魅せてくれる滝ですねー☆
新緑の中の気持ちよさが伝わってきてこっちまで気持ちよくなってきます(^-^*)
こういう秘境っぽいとこ大好き(笑)

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/05/26 08:54 * edit *

こんにちは(^o^)

段々の岩場を流れる滝なんですね。
こちらでは、真っ直ぐに落ちる滝が多いです。
コケの生えた岩場を移動する時・・・コケそうにならなかったかな?(笑
一瞬に止まった水の流れを見てると、絵画みたいだな~っていつも思います^^
とってもキレイです!(^^)!

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/05/26 15:55 * edit *

みどりさん

今日は女子率高いなぁ(笑)
色々設定も変えてみましたが、なにせ滑々する岩の上でどうも落ち着かず、これだ!という設定では無いことは確かです。
でも新緑と水と滝の音は大変気持ち良い経験でした。

u-kazu #- | URL | 2010/05/26 17:16 * edit *

まゆたんさん

滝好き?愛好会でも結成しますか^^
初心者ですけど。
滝はどうしても場所的には奥になりますよね!
v-285の事までは考えなかった^^;
後で振り返ると確かに出没してもおかしくない状況でした。
撮影条件はなかなか難しいですね。

u-kazu #- | URL | 2010/05/26 17:20 * edit *

がぁこさん

この滝は滝らしくないというか、凹凸の岩が出す水の模様が奇麗ですよね!
DP1いい仕事するんです。
後でわかりました^^;
撮っている時は無我夢中で・・・。
GWから秘境づいています^^;

u-kazu #- | URL | 2010/05/26 17:22 * edit *

おぉ~ぉ、、、和のテーストたっぷりですね
今度、、、是非、、、滝行をv-421

emuzu #- | URL | 2010/05/26 17:25 * edit *

四季さん

コケでコケる・・(笑)
まさしくアブネー状況で、頭でも打ったら死んでしまいますね!
それ以上にワクワクして、どうしてもこの場所から撮りたかったです^^
真っ直ぐ落ちる滝もいいですが、こういう滝も面白いですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/05/26 17:25 * edit *

こんにちは!

面白い滝ですね。
何の芸もなくただ下にまっすぐ流れる滝よりもずっと芸達者です。(笑)

DP1良いですね。
久しぶりに防湿庫から出そうかな^_^;

クラビクラ #- | URL | 2010/05/26 17:29 * edit *

新緑と滝、マイナスイオンたっぷりで気持ちよくって体にもよさそう^^
初撮りとは思えないですよ!
風景には暫くDP1ですね、お気軽に持って行けていいかもですよ。

luella #WQoKJ6lc | URL | 2010/05/26 21:16 * edit *

emuzuさん

滝行・・・無理無理v-356

u-kazu #- | URL | 2010/05/26 21:37 * edit *

クラビクラさん

15Mくらいの小さな滝です。
僕もまっすぐに落ちるのかと思っていましたが、予想に反して良かったみたいです。
小さな岩が面白い滝にしています。
こういう場所にD700と16-35は危険すぎます。

u-kazu #- | URL | 2010/05/26 21:40 * edit *

luellaさん

恐るべしDP1ですね^^
技術の進歩で、もう何がいいのか訳わからなくなりますね!
またDP2も欲しい病が少し出てきています。
また色々議論しましょうね!

u-kazu #- | URL | 2010/05/26 21:43 * edit *

素晴らしいですね!
この新緑の自然な色合いと、岩の質感がたまらないです。音が聞こえてきそうな写真は、私の目指すところのひとつなんです^^
こうした秘境では、構図はかなり制約があるんですよね~ でも、それがまた面白いんです。
私も山に入りたくなりました。

sira #- | URL | 2010/05/27 07:19 * edit *

siraさん

そう言ってもらえるととても嬉しいです。
これはプリントして母の部屋に飾ってあります。
立ち位置がかなり制限された中の単焦点カメラでしたから、偶然といえば偶然収まってくれたという写真でした^^
また機会があればチャレンジしたいです。

u-kazu #- | URL | 2010/05/27 07:45 * edit *

こんにちは

そんな謙遜しすぎです!
綺麗な写真ですよ~

沢の石ってすごく滑るからホントに気をつけないとですね。
滝の撮影後、滑ってカメラを水没させたのはこの私です・・・汗

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/05/27 11:42 * edit *

山キチのプーさん

カメラ水没はかなりの確率でありそうだったので、初めから一眼レフは車に置いて行きました^^
小さなシグマを丈夫な三脚に付けて^^
時には杖の代わりになったりして辿り着きました。

u-kazu #- | URL | 2010/05/27 18:14 * edit *

おばんです

たきがしら湿原にも行ってこられたんですね。
そろそろ出かけようかと思ってました。
DP1で撮るとは思ってもみなかったのでとても新鮮^^
晴れた午前の早い時間にはこの滝に日が差しますので
とてもダイナミックな写真が撮れますよ。
次回是非^^

のんたん #bxvF113M | URL | 2010/05/27 23:53 * edit *

のんたんさん

思ったより高く、山の奥地にある湿原なのですね!
これから夏まで色々な花で楽しめそうですね。
また行ってみます^^
滝はヘナチョコ人間ですのでとても一眼レフは落としそうでDP1にしたら結構良かったです^^
早朝、今度チャレンジしてみます!

u-kazu #- | URL | 2010/05/28 09:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/203-5c5af50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

