写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

心の原点:山古志 

天皇皇后両陛下が復興した山古志へおいでになられ、「角突き」をご観覧され、ここに立ち寄られて詠まれた歌。
歌碑になっています。

僕もここに立って風景を見てみたら、何か「ジーン」とくるものがありました。
結構すぐに感動してしまう男で、最近は歳のせいか涙もろくなっています^^;

どんなに苦しい時も心の支えって大事なんですね。
この山古志では小さな時から親しんできた「角突き」が復興のシンボルとなりました。
「角突き」を1日でも早く復活させよう! その時だけは苦しい事、嫌な事は忘れましょう!!って。

今ではすっかり棚田も奇麗になりました。
棚田を利用して鯉の養殖も盛んに行われているようです。

山古志の道路を走っていると、あちらこちらにこういった棚田があります。

機会がありましたらどうぞカメラを持っておいでになってください!
僕もまた行ってみたいと思っています。

練馬IC→2時間で小千谷→20分山古志→20分長岡市内 多分こんなだと思います^^

D300    AF-S DX NIKKOR ED 17-55mm F2.8G
_DSC8895.jpg

これは換算40mm付近の写真ですが、広角が欲しいこの頃です^^;
_DSC9602.jpg

コメント

わぁ~い(^^)棚田。。。

きれいな、景観。
うつとりしちゃいます(^^)v

そうですよね。
姫ママも棚田で広角レンズ使用したけれど
画角の広さ・・・もう少し・・・って思いました。

まゆたん #- | URL | 2010/06/02 09:17 * edit *

うわ~~美しい棚田の風景ですね~~
水田に映った雲の綺麗な事♪
これぞ日本人の原風景だなーってしみじみ思いますよー☆
角突きは山古志の心の象徴なんですねぇ~
深い緑の里山の景色、新潟行く際には立ち寄ります!

日本人の悪い所で過去にあった事って報道も薄れて
すぐに風化させちゃうけどいけませんね^^
過去記事も見ましたが正直口蹄疫は政府の対応遅すぎ。
人災だと思ってます。

がぁこ #qhc5QUes | URL | 2010/06/02 11:25 * edit *

おー

陛下が一句お詠みになった行事なんですね。
角突きの迫力とかではなく、
避難させられていた子がみんな戻ってきて、
また、伝統行事が再開されたことへの喜びを詠まれてるとこに
なんだか感動してしまいました。
忘れちゃいたい辛いことですが、心の隅に小さくとどめて、
それをバネに復興へ向けて引き続き元気に頑張って欲しいです^^

みどり #- | URL | 2010/06/02 13:22 * edit *

天皇皇后両陛下の優しく心に響く歌ですね。
ここ山古志は、たった四年で復興を果たされたのですね。
みんなで励まし合い、やって来られた。素晴らしいです!
痛みに耐えてよく頑張った。感動した!(小泉元首相みたい?^^)
感動の涙は美しいものですよ、カズさん^^。
私は、前から涙もろいけど><

機会がありましたらどうぞカメラを持っておいでになってください!
はい、いつになるか分かりませんが^^
こんな美しい棚田、一度は見ないとね(*^^)

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/06/02 21:34 * edit *

特に二枚目のちょっとアンダーな風景描写が好みです^^
先月、所属するクラブでここへのツアーに誘われたん
ですが、忙しいことと大集団での撮影が苦手なので
参加しませんでした。
これを見ると、行けばよかったな~とちょっと後悔します。。

sira #- | URL | 2010/06/03 07:07 * edit *

おはようございます

ここのところ滞在出張でブログアップもお気に入りブログさんへの
訪問も出来ないでいます・・・
この生活がこれからちょっと続きそうなのでどうしようか思案中・・・

さてさて、山古志の原風景、とても素敵ですね。
ホントカメラを持って一度訪れてみたいです。
なんだかここのところkazuさんの新潟プロモーションで
新潟ファンになりつつあります!

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/06/03 08:19 * edit *

まゆたんさん

2枚目は帰り道。
たくさんの車とカメラマンがいたので便乗して撮影しました。
もっと幅広く撮れたのですが、余計な木とか入ったもので40mmくらいで!
望遠は有利ですが、広角欲しいよね!

u-kazu #- | URL | 2010/06/03 09:18 * edit *

がぁこさん

新潟の山古志はがぁこちゃんなら外せない所ですよ!
自然満載ですから!
できたら闘牛の時がいいです^^
日本人の心、大切にしたいですよね。

u-kazu #- | URL | 2010/06/03 09:21 * edit *

みどりさん

少しでも感動してくれて良かったですよ!
特に県内の人間はできるだけ足を運んであげる事が一番喜ばれる事なのかな?って思いました。
最近のマジなコメントカッコイイよ!

u-kazu #- | URL | 2010/06/03 09:24 * edit *

四季さん

岡山からは無理しないでね!
感動してくれただけでも嬉しいです。
そのかわり僕がここへ足を運びます。
今度は鯉でも撮ってきましょうか^^
神戸も山古志も悲しみを乗り越えてがんばりましたね!
そんな僕らは些細な事で文句言ってられないi-201

u-kazu #- | URL | 2010/06/03 09:26 * edit *

siraさん

ここ、カメラマン冥利に尽きますよ!
機会があったら是非闘牛開催の時に!
車好きなsiraさんなら大丈夫^^

u-kazu #- | URL | 2010/06/03 09:28 * edit *

山キチのプーさん

カメラやり始めて自分の故郷新潟を再発見の旅をしています。
写真という趣味っていいですね!
新潟ファンが増えた^^
ブログはマイペースで!

u-kazu #- | URL | 2010/06/03 09:30 * edit *

おぉ~ぉ、、、BSジャパンの「写真家たちの日本紀行」
未来に残したい1枚とはッ!v-212
みたいな画ですね
ご覧になってなければわかりませんが

emuzu #- | URL | 2010/06/03 11:48 * edit *

こんにちは~!
棚田、日本の美しい原風景~!って感じで素敵。
広角でとったら、また違った雰囲気でしょうね。
天皇陛下のお歌も、素直に心に響きます。
涙もろいのは、昔からですけれど、年齢とともに
益々・・同じですね。
哀しい涙というより、何だか温かいものにじ~んと
くることが多いです。

marilyn #R3s7mvQ6 | URL | 2010/06/03 13:40 * edit *

こんにちは

いつもながら撮影にフットワークの軽いu-kazuさんを尊敬してしまいます。
2枚目は棚田に映る部分に露出を合わせたのでしょうか?
とっても私の好みです!

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/06/03 15:48 * edit *

emuzuさん

毎回見てますよー。
おかげでキヤノンのシャッター音が耳に付いています^^;
気分はそんな感じで撮ってました^^

u-kazu #- | URL | 2010/06/03 17:15 * edit *

marilynさん

もっと広角の写真もありましたが、木とか色々入ってバランスがおかしくなったもので^^;
涙もろいというのは、おっしゃるように感動の涙ですね。
これは良しとしましょうね!

u-kazu #- | URL | 2010/06/03 17:18 * edit *

fragmentさん

いえいえ、週一男ですから^^
お天気が晴れて良かったです。
露出は難しいですよね。
今でも練習テーマです。
これは普通にど真ん中合わせのマルチパターン測光なんですよ。
田んぼに合わせたら真っ黒になったのもありました^^;

u-kazu #- | URL | 2010/06/03 17:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/208-3efdcb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

