写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

リスで写真修行 

最近ブロ友の2名ほどの方が鹿や牛など載せていたのを拝見しまして、何だか急に「リス」が見たくなりました(笑)
でもって隣の加茂市のリス園に何十年ぶりに行ってきました。

実は15年前くらいにシマリス♂♀を飼っていました。
子供を作る活動も何もしないまま、この世を去って行ったわけですが・・・
したがって僕はまんざら素人ではないのです!(笑)

ここで注意!
リスに噛まれると大変痛く、血が出るので、リスは捕まえない事!


結局単なるリス図鑑のような写真になりましたが、とても可愛いので見てください^^
D300    Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF       1~2枚
_DSC0249.jpg

F2.8でこれくらいです。
_DSC0264.jpg

Planarの奇麗なピントとボケの練習をしようと思いましたが、お客が多すぎて寄ってきてくれません。
たまらず望遠を付けました^^;
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G
_DSC0285.jpg


_DSC0297.jpg

シマ取ればネズミと似ているのですが・・・どうしてリスだと可愛いのでしょう?
両手を使うから? 両手を使えば可愛いのか??
_DSC0313.jpg

コメント

あらまっ。なんてめんこいのぉ~( ´艸`)

・・・「鹿や牛など」って、お呼びになりまして(・・?
リスとネズミの違いは何だろね。
シマリスくんもチーズ片手に猫(仮名・トム)と仲良く喧嘩してればアメリカでカートゥーンの短編アニメになってたかも~( ̄ー ̄)

最後の写真、尋常じゃない猫背が可愛い!

We #cvq5PlKY | URL | 2010/06/12 21:46 * edit *

ご無沙汰しております。
忙しいのに試験があり大変な2ヶ月でした^^;
まだ2次試験もあります。

リスはいつ見ても可愛いですね。
野鳥を撮りに行くと、たまに遭遇します。
結構素早くて撮るの大変ですよね。

mitu #JalddpaA | URL | 2010/06/12 23:51 * edit *

牛や鹿から・・・どうして、リスに?
と、思っていたら、飼っていたことがあるのですね^^

と~っても!可愛いです♪
向日葵の種が、大好物なんですよね。
リスは淋しがり屋なので、ストレスにも
弱いとか・・・と、友人が言っていました。

まゆたん #- | URL | 2010/06/13 01:03 * edit *

私の写真にはまるきっかけの一つはリスなんですよ~
庭に現れて餌をほおばっているのを待ち伏せて見事に
撮れたのが感動でした^^
それにしても動きが早くて、こちらが立ち上がった瞬間に
飛ぶように消えていきました。今は子供の部屋に飾って
あります~

sira #- | URL | 2010/06/13 07:11 * edit *

可愛い~~!

とっても可愛らしいです♪
抱っこしたい!・・・でも、噛まれたら痛いのかぁ~。
じゃあ、やめとく^^;
こんなに可愛いのに、ネズミといっしょにしないでってリスも思ってますよ^^

うちは、ハムスターを飼ってたんですが(ジャンガリアン)。
こちらは、噛まれてもそんなに痛くないから大丈夫でしたよ^^

今日は、朝から愛らしいものを見せてもらって癒されました(*^▽^*)アリガトウ

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/06/13 09:30 * edit *

動物好きな方の写真は、とっても可愛らしく撮れていますね。
子供の頃、友人宅にリスが居て、遊びに行くのが楽しみでした^^
ヒマワリの種を口一杯にほおばって、まん丸なお顔が可愛らしかったのを思い出しました^^

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/06/13 10:55 * edit *

鹿載せた人でーす(・_・)/

これはかわいい^^
今まで、いろんな動物飼ったけど、
シマリスは悩んで結局一度も家に迎え入れたことがないです。
木の上で尻尾丸めてる姿が最高~♪
リスとかネズミ系(ハムスターとかね)は、
ホッチキスみたいに噛みますね。きちっとちっこい歯型が^^

みどり #- | URL | 2010/06/13 11:06 * edit *

こんにちは

Planarはやっぱりなんともいい感じですね!
F2.8くらいでもちゃんと背景もボケてるし、
被写体はシャープだし、ホントこれくらいが
一番良い性能を発揮するのかなぁ!?

↓のバラも綺麗ですね。
庭にそういう被写体があってうらやましいです・・・
わが家はマンションなので・・・

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/06/13 12:07 * edit *

Weさん

はい、鹿、牛の一人目来た!!
リスとネズミの違いは口に袋があるか無いかだって!
ウソです(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/06/13 17:00 * edit *

mituさん

この歳で勉強お疲れ様です。
かなり大変でしょうね!
趣味のほうはマイペースでお願いします。
リスとレーシングカーはどっちが速いかなー。

u-kazu #- | URL | 2010/06/13 17:01 * edit *

まゆたんさん

そそ。ひまわりの種がここのリスは主食ですね。
特別にリスのもうひとつ大好物教えてあげます!
それは・・・
トンボです!
頭からガブガブ食べます^^;

u-kazu #- | URL | 2010/06/13 17:03 * edit *

siraさん

へぇーーーー^^
リスがきっかけですか??
知らなかったです。
勿論、自然のリスですよね!
僕みたいな甘っちょろいリス撮影とは訳が違いますよね!

u-kazu #- | URL | 2010/06/13 17:05 * edit *

四季さん

うちにもハムスターいたいた!!
あれは掴んでも大丈夫ですよね!
リスは可愛い顔して怖いですよー。
人間も同じかなー(爆)

u-kazu #- | URL | 2010/06/13 17:08 * edit *

luellaさん

いやいや、リスは誰が撮っても可愛くなるものです。
こんなのよりluellaさんの「サルの写真」のほうが面白いです(笑)

u-kazu #- | URL | 2010/06/13 17:09 * edit *

みどりさん

鹿、二人目キター!!!
リスは誰が撮っても可愛いって!i-201
家で飼ってもすごく飼いやすいですが、一度脱走すると半日くらい捕獲バトルがはじまります。
足が速いので唯一難点はそこです。

u-kazu #- | URL | 2010/06/13 17:12 * edit *

山キチのプーさん

5Dにプラナーは最高かもしれませんね。
↑のsiraさんがプラナーの85mmを5DⅡで見事に使用しています。
今度覗いてみてください。
OneMoreDayで検索を!^^

庭はありますが、全部ばぁちゃん任せで、自分は何もしないんです^^;

u-kazu #- | URL | 2010/06/13 17:17 * edit *

三浦半島も最近増えてきました
害獣扱いの台湾リス、、、鳴くんですv-287

#- | URL | 2010/06/14 17:16 * edit *

emuzuさん

台湾製のリスですか^^
鎌倉にいるやつかな?

u-kazu #- | URL | 2010/06/14 17:48 * edit *

いやあ、かわいいですね。
最後の1枚、腰からお尻にかけてのラインが
またプリチーで良いですね。
ひまわりの種、結構食べているんですね。

DION #e2xIBKiE | URL | 2010/06/14 22:59 * edit *

DIONさん

インコもリスも可愛いツボを沢山持ってますね^^
動かなければ写真も楽な被写体です!

u-kazu #- | URL | 2010/06/15 07:37 * edit *

シマリス♪
可愛い~~~~~っっ。
昔飼ってた事があったけど、ほっぺに沢山貯めこむんだよねーw

lucy #xRS1q4qQ | URL | 2010/06/16 01:16 * edit *

lucyさん

lucyさんも飼ってたのですね!
同じ経験があるんですね^^
鎌倉にいるリスは違う種類ですよね!

u-kazu #- | URL | 2010/06/16 18:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/216-3b585e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

