写真あそび

「心で見たものを写真に」

 

trackback: -- | comment: -- | edit

地元の菖蒲祭りへ 

仕事帰りの夕方、1時間ほど写真あそびをして帰ってきました。
三条市「しらさぎ森林公園」の菖蒲がこれから見頃を迎えます。

全部同じレンズで撮りました。
僕の少ない手持ちレンズですが、カメラ好きな人当ててみてください。
最後にレンズを書いておきます^^
と言いながらゆっくり、じっくり見てもらおうとしている・・


ここは静かで、とても奇麗だったので場所は違いますがこの前のリベンジはできました^^

鳥の声と一眼レフのシャッター音が気持ち良く聞こえていました。

Nikonのシャッター音は大好きですが1D系のシャッター音もすごくいいですねー。


ありゃ 手前がボケてますね^^;    パンフォーカス狙えば良かった・・・
_DSC0537.jpg



_DSC0507.jpg


狙いはいいと思うんですけどね^^; 邪魔なものが大杉・・・
_DSC0531.jpg


_DSC0626.jpg



_DSC0548.jpg



_DSC0524-1.jpg



_DSC0571.jpg



_DSC0628.jpg


カナヘビがじっとして動きません^^; 
_DSC0598.jpg D300   Carl Zeiss PlanarT*1.4/50mm ZF  でした。
アンダーで、これぞプラナーの花と色クッキリを狙いましたが、難しいですね。
どうでしょう?プラナーは硬すぎますかねぇ?
下の記事のAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gも結構シャープなんです。

あんまりシャープだと飽きませんか?

17-55 F2.8だとこんなにクッキリはしませんね。
そのかわりポートレイトなど柔らかでとてもいいですけど。

シャープがいいとか、柔らかがいいとか、人間は勝手ですね!
ここは独り言だと思って読んでくださいね^^

お粗末様でした^^

コメント

こんばんは

残念ながら焦点距離しか当たりませんでした、、、涙

レンズの表現力って個人差が大きいですよね。
私の場合は大昔、
Canonのカタログに使われてた一枚に
とっても大きな衝撃を覚えて
それ以来、シャープなカチッと硬いのが好みになっちゃってます。
人それぞれ、そんな何がしかのきっかけで
そんな好みができてきてるんではないでしょうか。
一方で山岳写真撮られるかたには
超微粒子まで鮮明なものを好まれる方が多いような気もします。
所詮、自分は素人の遊びですから自分の持ってるレンズでやってくしかないんですけど、、、

fragment #khGUFOY6 | URL | 2010/06/23 19:36 * edit *

絶対にこのまま終わらない^^

と信じて見てたら、トカゲ出た~(笑)
期待通り♪
新潟ではカナヘビっていうのか。
北海道出身の母はカナチョロっていいます。
菖蒲、グラデーションな感じの品種がすごくかわいい^^

みどり #- | URL | 2010/06/23 19:52 * edit *

fragmentさん

すごい!
焦点距離当たっただけでも70%正解みたいなもんです^^
現代はピクチャースタイルとかレタッチで好みでいか様にもなるのでしょうけど、レンズは楽しいですね。
僕も自分スタイルは特に決まってないのであるレンズで楽しんでいます。
山岳風景はビシッ!となんでしょうね^^

u-kazu #- | URL | 2010/06/23 20:03 * edit *

みどりさん

サービスカット楽しいでもらえたようで^^
カナヘビは全国区の言葉では無いのか??
ウンウン。トカゲとも言うね。
足があると、気持ち悪さはかなり軽減されると思わない?
菖蒲ってティッシュペーパーみたいだよね!

u-kazu #- | URL | 2010/06/23 20:07 * edit *

こんばんは~(*^▽^*)☆

カメラのことは、私はチンプンカンプンなので他の人に任せて・・・っと。
菖蒲は難しいって言ったけど?どこがでしょ^^
三枚目の写真、私は好きですよ。
沢山の種類が咲いていて見応えありますね(^_-)-☆

トカゲ・・・は、嫌い><

四季 #ixivxIWw | URL | 2010/06/23 21:33 * edit *

同じ花が見られるようになりましたね。
u-kazuさんの花菖蒲とても素敵ですね。

今の時期紫陽花と、花菖蒲がブログを賑しています
白に紫の絞り、これぞ日本のお花♪~~良いですね。

夢花 #z63RKErg | URL | 2010/06/23 21:57 * edit *

四季さん

カメラはわからなくていいんです。
トカゲも嫌いでいいんです。
菖蒲を褒めていただいてとっても嬉しいですよ^^
難しいですよー。
最初からダラーっとシオレている花ですから寂しそうで・・。

u-kazu #- | URL | 2010/06/23 22:10 * edit *

夢花さん

なるほど~
白に紫の絞りですか。素敵ないい表現ですね。
最初カメラの絞りだと思いました^^;

そうですね!これぞ日本の初夏を感じる花。

u-kazu #- | URL | 2010/06/23 22:12 * edit *

NIKONさんを知らないのでレンズは
判りませんでした。

綺麗に咲いていますね♪
私も写真にするには、苦手なお花です。
kazuさんは、素敵に撮られていますね。
5枚目と7枚目がお気に入りです。
でも。。。黄色の花菖蒲が・・・ない(^^;)

カナヘビちゃん。
私宅の庭でも見かけますよ。
蜘蛛・ムカデ・ゴキブリ以外なら、平気です(^^)v

まゆたん #- | URL | 2010/06/23 22:33 * edit *

お晩です。
水面映りこみ狙いの大杉^^ いいですねー
水のある景色 大好物なんです。
5枚目も 色といい 浮き出た感じといい
お気にです~
35mm F1.8 u-kazuさん写真見てから
気になって 気になって(f^^)
DPもいいですよねー 自分には使いこなせないって
コンデジはキャノンのズームにしましたが
28mmしか ほぼ使ってない事に気がつき・・・
単焦点好きって気がつきました(f^^)
アヤメ! 今年は全然撮ってませんが
牡丹もですが テイッシュみたいですよね^^
苦手です・・・
蛍は狙いたいと思ってます!
湧くとツリーのようで幻想的で癒されますが
写真には中々収められてないんで(f^^)
今年も目に焼き付けたいと思います^^

surf #- | URL | 2010/06/23 22:43 * edit *

素敵な菖蒲園♪
こんな所へ行ったら、嬉しくてワクワクしてしまうでしょうね(私が)
プラナーの、シャープな写りは好きですよ。
トカゲさんは、前ならぞッとしたけれど、大トカゲを腕に乗せてから、好きにはならないけれど、
見た目と違って、可愛いなって思えるようになりました。

luella #Bko4hbjg | URL | 2010/06/23 22:52 * edit *

まゆたんさん

5,7がお好みという事は1本シンプルに撮ってあるのがいいんですね!
心得ました^^
ダメダメ写真ばっかりと思っていましたが、少しトリミングすると全然雰囲気が変わったりするもんですね!
カナヘビ大丈夫なんですね!

u-kazu #- | URL | 2010/06/24 05:27 * edit *

surfさん

最新のDX35mmは超お勧めです。
高くないし。
屋外は勿論ですが、室内やお料理まで幅広く使えます。
何より写りが奇麗です。
ホタル、撮れたら見せてください!
ついでに撮影条件も^^

u-kazu #- | URL | 2010/06/24 05:30 * edit *

luellaさん

luellaさんだったら暑くなければ長い時間楽しめる所だと思います。
ちょこっとデートする所としてもいいかも^^
人が少なくて静かでいい感じです。
この描写はluellaさんはお好みと思っていました。
良かったです^^
そうそう、トカゲは良く見ると可愛いんです。

u-kazu #- | URL | 2010/06/24 05:33 * edit *

50ミリのプラナーでしたか~
今回はちょっと絞って狙ってますよね?
私は開放が多いんですが絞ったときの
シャープさとコントラストがまた好きです^^
それにしても、奇をてらってない素直な
写真で、美しいですね~

sira #- | URL | 2010/06/24 21:36 * edit *

近所にも菖蒲咲いてますが
こんなに綺麗じゃ~ありません^^:
三枚がいいな~~♪

カメラの事はわかりませんが
あてずっぽうでCarl Zeissって心の中で叫んだら…
当たってた~~^^:

terulin #- | URL | 2010/06/25 00:54 * edit *

おはようございます

ご無沙汰してました~

ハッキリクッキリは大好物ですよ!
水面に映る風景に見入ってました
Planarはやっぱり良いレンズですね♪

山キチのプー #cSBotvtQ | URL | 2010/06/25 07:19 * edit *

siraさん

ありがとうございます。
絞り4~5.6くらいが多いと思います^^
あとでじっくり考えましたが僕の表現がおかしかったですね。
現代のプラナーは硬いのではなく、シャープ&クリアーですね!
ゾナー、いいですねー。

u-kazu #- | URL | 2010/06/25 07:48 * edit *

terulinさん

心で当たり!おめでとうございます^^
菖蒲は場所と管理でだいぶ違いますよね^^;
3枚目に投票ありがとうございます。

u-kazu #- | URL | 2010/06/25 07:50 * edit *

山キチのプーさん

シャープな描写はとても現代的とも言えますね。
シャープからボケのコントロールはPlanarファンの命でしょうね。
なかなか他のレンズでは味わえない部分です^^

u-kazu #- | URL | 2010/06/25 07:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazu0103.blog91.fc2.com/tb.php/222-39dce781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

